※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が小学校一年生で、担任と合わずに今朝嘔吐と自傷行為があり、おやすみすることに。欠席連絡はアプリで。数日欠席すると校長から連絡があると聞いたが内容を忘れてしまい、どう書けば良いかアドバイスが欲しい。

小学校一年生の息子がいます。
担任の先生と合わず、今朝は嘔吐、自傷行為があり
おやすみする事にしたのですが、
欠席連絡はアプリでやります。

前に数日欠席が続けば、校長から連絡がもらえると話を聞いた事があり、そのときの欠席の理由がカギだと言っていました。
(テレビで) 

内容を忘れてしまい💧

どう書いたら良いのかアドバイスが欲しいです🥺

よろしくお願いします

コメント

ママリ

待たずに自ら相談に行った方がいいと思いますよ。
夫婦で出向いた方がいいと思います!

はじめてのママリ

合わないっていうのは具体的にどんな感じなのでしょうか🥺
保育園や幼稚園とは違って、小学校はいきなり個々に責任を持たされて、今まで通りに手厚い応対はされないので、先生のせいになってる可能性もあるのかなと思います。

あまりにも症状が酷いので、心療内科や精神科とかに行くこともどうかなと思います。

まろん

今年度から欠席連絡はアプリでもできるようになりましたが、体調不良で欠席が続くと担任から電話があります。

校長と連絡を取りたいのなら、こちらから動いてもいいかなと思います。

ハッピーターン

校長にお話したいなら、直接こちらから学校に言うのは難しいのですか?

スクールカウンセラーに相談したということなので、耳に入ってるとはおもいますが、こちらから動いた方が早いかなとおもいます。

先生と相性が悪いというのはどういったことで悪いのでしょうか?
その内容によってはすぐ動いたり動かなかったりな気もします💦
まだ1年生で手のかかる子も沢山いると思うので、こちらから動いた方がいいとおもいます。

まる子

まず、何月何日◯◯が◯◯をした。本児の発言「何何〜」のように、その日ごとに日記を書いておく。憶測等は含まないで、事実のみ記入しておく。
可能であれば、担任との面談をしたい旨を告げて、どのような対処が望ましいか話し合いたいです。というふうに持ってくのが良いと思います。
また、必要であれば、一時的に保健室に登校するとか、支援級を体験してみるとかそういう事も、親が提案してみるのも良いかもですね。

千香

学校によっては校長先生や教頭先生と距離があり,なかなか担任の先生についての相談が難しいですよね😰
いきなり管理職に言っても担任の先生の普段の勤務態度や人柄等を考慮して,一旦担任の先生や学年主任と話して経過観察するという方向になると思います!
保健室の養護教諭の先生に相談すると味方になってくれたり管理職への架け橋になってくれたりする可能性があります(੭˙꒳​˙)੭

アプリでお休みしても毎回連絡きます!
学校が苦痛との事なのですぐにでも
校長先生とお話した方がいいので電話かけた方がいいと思いますよ🥶
息子さん、元気に学校行ける日がきますように。

ままり

私も、待たずに早めに動いてしまっていいと思います。そんな様子のお子さんを数日見守るだけは辛くないですか?

校長先生は、大手の会社の社長みたいにアポが必要とか会うのに段取り必要とか、そういうのじゃないです。希望すればお話聞いてくれると思いますよ。まずはお電話してみてはいかがでしょうか。ただ私なら、内容にもよりますが最初は担任の先生と話し、解決できそうにないなら学年主任、それでも話が進まないなら校長先生に話したいなと思います!

はじめてのママリ🔰

学校にもよると思いますが、うちは学校に電話したらだいたい事務の人か、教頭が出ます。
連絡待たなくても、自分で電話していいと思いますよ!!
授業中なら、うっかり担任の先生が電話に出てしまうこともないし、それを狙って、何年何組〇〇の保護者です。校長先生お願いします、でいいと思います。

でも、私ならまず教頭先生に相談します!

ぷりん

そこまでなってるのに何故今動かないんですか😳?

15時以降に学校に電話、スクールカウンセラー、市の相談窓口、自らとりあえず最低でもこれぐらいは動きます😭

りんりん🐣

教育関係者です

うちはアプリではなくウェブですが…
欠席連絡、全員分のものを毎日一覧で見ることができますよ。
なので、欠席が遅刻かどうかはそれを見て共有されています。

「カウンセリングを受けさせたいのですが、予約はとれますか?」「オンラインで授業を受けさせたいです」など、記入されています。

ただ校長が、担任、学年主任、教頭を越えて保護者に連絡することは相当稀だと感じます。
島の学校で生徒10人とかならあるかもしれませんが…

他の方も回答されてますが、学校に電話するのが早いと思います。

ふみ

直接校長でも学年主任の先生にでも電話などで連絡とってみたらどうでしょうか??そこまでお子さん思い詰めてるのでしたら、クラス変えてもらうとか交渉するのも手ですよ🤔

にゃんこのママ🐈

自傷行為…そこまでなってるならすぐ行動にうつしましょう。本当に体調崩してるだけと思われますし駆け引きみたいな行為必要ないですよね💦