※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
妊活

39歳で黄体機能不全のためデュファストンを飲んでいます。基礎体温が上がらず、下腹部に痛みがあります。妊娠可能性はあるでしょうか?

もうすぐ39歳、今回初めて黄体機能不全ということで
デュファストン飲んでいます。
黄体機能不全で、妊娠された方、基礎体温こんな感じでもまだ可能性はあるのでしょうか?
なかなか思うようには上がらず、毎朝一喜一憂。。昨日くらいから下腹部痛がドヨンと、ある感じです。。

コメント

まるみ

グラフ拝見させていただきました!
生理後体温が下がって、排卵日後に2~3日上がっているという認識で宜しいでしょうか?
私自身、黄体機能不全気味で、卵胞の育ちと体温の上昇が遅かったです。デュファストンも何度も処方されました。クリニックの先生には、結果的にきちんと体温が下がって上がるのであれば問題ないと言われたのと、高温期がどのくらい持続できるかが大切だと言われました。私もnonさんと同様のグラフで、私の場合は排卵後は2~3日かけて体温がゆっくり上がり、その後生理日付近になるとゆっくり下がっていく感じでした。
生理前の症状を感じたり、体温が下がったりすると、もう測るのを投げ出したくなっちゃいますよね。。私も初マタまで約3年かかりました。
基礎体温は外気温や睡眠環境にも左右されやすいものですので、どうかご負担になりすぎませんように😭

• non

non

お優しいコメント📝ありがとうございます😭
    同じような境遇の方からのお言葉に励まされます。。
    私も第一子のときは、同じく三年かかり、幸いまだ30前半だったこともあり、自然妊娠ができました。
    今回は39になる直前なこともあり、年齢的にも妊娠力がないんだろうなぁ、と衰えを感じる日々です😨
    まるみさんは、下腹部痛などは、生理前はありましたか?
    どうせ今回も生理前のどんより感だろうなぁと諦めモードです😵でも、なぜかいつも小さな期待を捨てきれない自分がいます🥺

• 6月6日
まるみ

私は生理前に胸が張るのと、リセットが来る時は決まって下腹部の鈍痛があったように思います。ただ、私は今回の妊娠で着床痛のようなチクチクとした下腹部痛もあったし胸も張っていたので、完全に生理が来そうだなぁ…と思いながらも体温が高温を維持していたので、もしかして?という感じでの出来事でした!
黄体機能不全でも、排卵誘発剤で卵を育ててHCG注射で排卵させる、その後デュファストンでホルモンを補うという方法もあるかと思います!(私がしばらくそうでした)
私の同僚は39歳の時に第1子を出産しています!👶ストレスを溜めずに、というのは中々難しいことと思います。ですが、色んな治療の組み合わせもあると思いますし、私も妊活中はずーっと期待を持っていました!もちろん、期待した分ショックなこともありますが、期待することは全然悪いことじゃないと思います☺️

• non

non

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭❤️‍🔥
    まさに!今回初めて転院した病院でHCG注射とデュファストンでホルモン補ってます!初めてのやり方で期待してしまう反面落ち込むことが怖いです😩
    同僚の方の妊娠報告も希望になります🥺ありがとうございます😊今朝は体温キープできました!このまま続いてくれることを願います。昨日の夜、おりものに茶色の物が混ざっていて不安でしかないですが🫨😶‍🌫️まるみさんのコメントに勇気もらいました😩❤️‍🔥

• 6月7日