※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転園を考えています。学区内の保育園に通う方が子供や自分にとって負担が少ないか悩んでいます。1年通ってから転園するか、卒園までいて新しい友達を作るか、どちらがいいでしょうか?

転園したほうがいいか悩みます💦
徒歩5分以内に保育園と小学校がある所に引越したのですが、今は家と会社と真逆の方向の保育園(園までは車で20分片道トータル1時間)に通っています。
元々希望の園じゃなかったけど先生もとても親身で保育園だけど英会話とかリトミックなどのカリキュラムもあって良いと思います。
ただ娘はまだ慣れてないのもあり毎日ギャン泣きしていて行きたがらず、、
元々癇癪や心配な所もあり先生達とも話し合い、療育に通う事になりました💦
先々の事(小学校など)考えたら学区内の園のほうが娘には負担が少ないのでは、と思うのと、私も近くの園になれば通勤時間も短縮になるので良いのですが、、
転園するとしても空きが出ない限り新年度からになるそうで、、
1年通って転園か、卒園までいて小学校から新しいお友達を作る、どちらが子供にとって負担が少ないのか、悩みます🥲
みなさんならどうしますか?

コメント

おめし◎

英語とかリトミックとかめちゃくちゃ魅力的で、先生も良い人なら今のままかなーとも思います🥺🥺
娘さんのギャン泣き心配にもなりますが、、きっと新しいところに転園したとしても同じだろうし、また0からの環境作りになるにも戸惑うだろうしなーとも思います。性格にもよると思いますが、私が見てた生徒で年中から移動してきた子は内気な子でなかなか慣れず静かに泣いてることが1ヶ月ほど続きました😭😭💦

小学校で新しい友達作りは子供はけろっと出来ちゃう気がします🥺‼️うちもそこ不安はありますが、子供の世界もあるしなー頑張れって思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

うちもそれで迷っていましたが、今新しい環境になって、またさらに小学校で新しい環境になるって考えると親の負担もかかるし、保育園のお友達だいすきなのでそのまま通わせてます。
ほんとは転園させようかと思ったけどタイミング悪く制服に切り替わったりしたのもあって。
また揃えるのもな〜とか、、
ただ送迎は大変なのであと2年耐えるしかないんですけど🥲
保育園は保育園でお友達と仲良く過ごしたらまた中学生とかになった時に同じ市内だからまた本人たちが連絡取れるかなとか考えてます☺️