※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

出産後の友達付き合いについて、変化を感じる方がいます。子供がいると、友達との集まりや外食が難しくなり、今後の友達関係に不安を感じています。先輩ママさんは、出産前後で友達付き合いに変化を感じましたか?

みなさん、出産されてからお友達付き合いは変わりましたか?(TT)

子供が産まれて、何人か子供を見にきてくれたり、お茶しにきたり来てくれたりはしていますが、やはり簡単には友達とご飯に行ったり集まりに参加出来なくなりました^^;

もちろん、我が子は可愛くて育児が嫌だ〜とかじゃないのですが、このままずっといると友達付き合いとか減っちゃうのかな〜なんてふと考えてしまいました(´・_・`)

先輩ママさんは、子供が産まれる前と産まれた後で友達付き合いはどう変化されましたか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

もも

そうですね、子どもがいると遊び方は今までと違いますもんね( ;∀;)
しかし、わたしは子どもがいる友達も多いのでそこまで付き合いは変わってません!
1番仲の良い友達は独身なので土日しか会えませんが、いつも家に来てくれるので助かってます!!
同窓会に参加出来ないときは、いーなーと思ってしまいますけどね😅

• m

m

そうなんです!!^^;
    私も何人か子供が産まれ出して、徐々にみんな変化していくんでしょうし、時間が経てばまた色々気持ちも変化してきそうですね😌!
    同窓会や忘年会とかはやっぱり参加したいな〜〜ってなりますよね!(笑)(;_;)💓

• 2月1日
のん

めっちゃわかります‼︎
学生時代の友達とか子供いてないことはあんまり遊ばなくなりました😵
なかなか子供いてるからこっちからも誘いにくいし
向こうからもたぶん誘いにくいのかなぁって…
仕事とかしてたら時間とかも合わないですし💦

• m

m

共感して下さる方々いて嬉しいです(;_;)💓結構独身の時はアクティブに遊んでたので、少し物寂しい気分になります…。゚(゚´ω`゚)゚。
    仕事もしたいな〜〜ってなってきます(*_*)

• 2月1日
トトロ

私もそれ思いました!
でも最初だけだと思います👍✨

今じゃ普通に子供も一緒に遊んでます\ ♪♪ /
さすがに居酒屋とかカラオケは
行けませんし昼間だけですけど👏( ˊᵕˋ )
ショッピングやランチ食べに行ってます(*˘˘*)💕
友達も子供好きなので子守してくれたり
遊んでくれたり助かってます💕

• m

m

共感して頂く方がいて嬉しい(;_;)💓
    でも、今だけだと聞いて何だか心が軽くなりました!。゚(゚´ω`゚)゚。
    逆に子供がいないと出来ないこと!を楽しんでみようと思います^_^💓ありがとうございます!

• 2月1日
ゆーちんママ*.

やはり違いますね!
簡単には私が行くよ!と言えないですし😨💦
結婚を機に引っ越ししてしまってみんなに会うのに片道1時間はかかったりするので尚更です😅
子供は可愛いですし、産まなきゃ良かったなんて思いませんが独身で遊んでる子見ると少しはいいなあ、と思っちゃいます💦
やっぱり無い物ねだりしちゃいますよね💔

• m

m

そうなんですそうです!(;_;)!!
    この時期、忘年会、新年会、ボードなど私も行きたい〜〜っていうのがいっぱいあって色々考えちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も子供は可愛いので、産まなきゃ良かったとは思いませんがやはりないものねだりですね…^^;💓

• 2月1日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

いいなあ、いいなあリア充だなあって思っちゃいます笑
    お酒も飲めないし、今から出産だし遠出は尚更ないし😅
    いつになったら解放されるのかな?と思ったりもしますが笑
    子供たちが大きくなったら一緒に旅行行ったりしたいな‼と笑
    今はクリスマスとかイベントごとを家族でできたらいかな?と言い聞かせてます🙌

• 2月1日
mopiy🍼

子持ちの方が付き合いは増えましたねー
娘に会いたいって思ってくれる子や、いつもは夜やったけどランチに変更して誘ってくれるコとかもいてそーいうコはなかよくしてます!
でも、こっちから誘って授乳とかで待たせるのも嫌なので、子持ち以外は誘うことなくなりましたね〜
会いたかったら連絡来るやろ。と思って待ってます笑

ぷにまな

独身の友達が多いのでやはり子供がいると身軽に遊びに行けなくなりました(T_T)💧
でも、ほんとに自分に会いたいって思ってくれてる子なら、家に来てくれたり、会おうとしてくれるので嬉しいなって感じてますよ😃
無理のない時間とペースで産後もお友だちと都内で会ったりしてます😃子供は旦那に見てもらってます~😃
友達は子供連れてきていて大丈夫だよと言ってくれるのですが、私が息子がいると話に集中できないので😭なのでできれば家じゃなくて外で遊びたいです🐰