※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
ココロ・悩み

4人目妊娠で落ち込んでいます。職場にも申し訳なく、気持ちを切り替える方法や職場への切り出し方を知りたいです。

予想外の4人目妊娠です。
(今メンタル弱ってて批判コメントはなしでお願いします🙇‍♀️)

上の子の育休明けで1年2ヶ月ほど経ちました。仕事面は上司が色々考慮してくれて、私が働きやすいようテレワークメインにしてもらったりなど、かなり優遇してもらっていました。お世話になり、仕事も担当プロジェクトがこれから忙しくなるって時で頑張ろうと思ってた矢先、妊娠発覚です。

上の子が男の子だけなので、漠然といつか女の子欲しいなぁと4人目は漠然と欲しいと思ってはいましたが、今のタイミングでの妊娠は予想外で、正直落ち込んでいます。

職場に申し訳ないし、本当なんて言って良いか、妊娠発覚してからそればかり考えてしまい、夜中に起きて眠れなくなったりしています。

せっかく赤ちゃんがきてくれたのに、落ち込んでる自分も嫌ですし、職場にも申し訳なさすぎて、今も仕事してても裏切っているような気分になります。

どう気持ちを切り替えたら良いでしょうか。職場にもどう切り出したら良いのか…

コメント

みかん

私も2人目を考えていない時に、妊娠し、落ち込んだことがあります(><)
赤ちゃんに悪いと思いつつ、気持ちは落ち込んでいました。。
1人でとにかく大変だったので💦
職場の方も、素直におめでとうと言ってくれそうですが、言いにくい気持ちもとてもわかります(T ^ T)

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです。
    本当、なんで女だけがこんな申し訳ない気持ちにならなきゃいけないのか…悲しくなります。
    また赤ちゃんを抱っこできるのは嬉しいので、夜中に起きてしまったらそのことだけを考えて悩まないようにしたいと思います。

• 6月6日
3度目のママリ

わたしも3人目は思っていたよりも早めに来てくれました。
仕事復帰して3ヶ月経っての妊娠、そして3度目の産休、、、、

その辺は理解のある職場でしたが、周りの目が怖くて、あともう少し仕事が落ち着いてから欲しかったという思いもあり嬉しいよりどうしようという気持ちでした。
今じゃない、、、と思ったのが正直な気持ちです。
いつかは欲しい、でも今ではない。
自分勝手な自分も嫌でした。
今は無事に産まれてきてくれて
かわいくてかわいてしょうがないです😊
あの時、そういう感情があったのが嘘のようなくらい毎日生まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!

いつかは欲しいと思っていたなら
色々なことは考えず、少しずつ受け入れていけば良いと思います!

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました。
    本当、申し訳ない気持ちすぎて、また周りの目が怖いです。
    本当、あと半年でも良いから後だったら良かったなぁと。タイミングが…

でも、生まれてきてくれたら、そんなのぶっ飛ぶんですね!今は悩んでしまっていますが、いつか晴れると思いながら過ごしたいと思います。

• 6月6日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

私の場合ですが、周りの方は自分が思っている以上に平気でしたよ😄
    働きやすいよう優遇してもらえてるなら優しい方が多そうじゃないですか😊

そうですよ!
    いつか欲しいと思っていたなら
    マイナスな事は考えずポジティブにいてあげて欲しいです😊

• 6月6日
はじめてのママリ

私もフルタイム会社員4人目妊娠中です!
中絶も考えました。
でも旦那に産んで欲しいと言われ話し合いの結果ラストチャンスということで今12wです。

ちなみにうちも、上3人男で、分からないけど多分お腹の子も男の子かなと(笑)
私から女は生まれないです(笑)

なんとかなりますよ!
頑張りましょう!!