※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地の買い付け証明を出す予定です!(田舎です〜)手数料とかは取られない…

土地の買い付け証明を出す予定です!(田舎です〜)
手数料とかは取られないみたいなのですが、
着手金?みたいなのでいくらか入れた方が良いみたいです。

工務店さんからは30〜50万くらい出す人が多いと言われましたが、現時点で直ぐに動かせるお金が多くないので10万くらいにしたいのですが……大丈夫ですかね😭

コメント

やま🧁

その工務店さんが売主さんですかね?仲介さんですかね?
10万でもいいか聞いてみるといいと思います!
ただ売主としては、手付金が多い方が購入への本気度が伝わって信頼度が増す方もいるみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、手付金が多い方が印象が…とは言われてるので😭聞いてみます!

• 6月6日

大丈夫かどうかは売主さんや不動産屋によるかと。複数申し込みがあったら手付金多い方にするかと思います。

ママリ

私の場合、土地の1割と言われていて、相場は200万から300万ぐらいらしいのですが、最低は10万ですと言われて10万渡しました😅

ちょっと冷やかし?みたいな顔をされましたが、本気で買う意思があったのですぐに動かせないことを伝えたら理解してもらえました☺️