※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
家族・旦那

産後の不眠について教えてください🥲もうすぐ4か月になる息子夜は割とし…

産後の不眠について教えてください🥲

もうすぐ4か月になる息子
夜は割としっかり寝てくれて、すごく助かるのですが
わたしが眠れないのです。。

日曜日以外は8〜22時までワンオペなので
息子とお昼寝したい気持ちもグッと堪えて家事に専念
夜になるとあくびが止まらない日もあります。
が、いざお布団に入ると眠れません。。。

旦那さんと同じベッドでしたが、
いびきが気になるようになったので寝床を別々にしたり
息子中心とはいえ、生活リズムを可能な範囲で整えたり
昼間は雨降っていない限りは陽の光を浴びに外出したり
出来ることはやっているつもりですが眠れず悩みます🥲

同じような方いらっしゃいますかね。。
他にオススメの行動やサプリなど
なんでもいいので教えてください!

コメント

のん

そうでした!
多分ホルモンバランスのせいですよ🥲
改善されないなら産婦人科に行ってみるのもいいと思います!

• syk

syk

ホルモンバランスは産後いつまで崩れるものなのですかね。。
    コメントありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も産後不眠がひどく、一睡もできないことがよくありました。子供が寝てくれると余計焦りますよね🥲

産前は寝るのが楽しみと言えるくらいよく寝るタイプだったこともあって、産後週の半分以上眠れなくなったときは精神的に辛くて本当にぼろぼろでした🥲このまま一生こうだったらどうしようという不安で💦

朝光を浴びたりスマホやめてみたり、睡眠に効く食べ物を食べたり、心療内科へ行ってみたり(結局怖くて眠剤は飲めませんでしたが)色々やってみましたが、効果はなく、、

同じく過去産後の不調で悩んでいた友人に勧められて、漢方薬局へ行って煎じるタイプの本格的な漢方を飲んでみたところ、一気に体調が元に戻りましたよ!
すでに内科で処方された漢方も飲んでいたので、初めは半信半疑でしたが、いまはすっかり元通りです✨

私の場合は、なので合う合わないあると思いますが、、、!

早く元に戻るといいですね。
きっと眠れる日がきますよ😊

• syk

syk

わたしもよく寝るタイプだったので、ボロボロになってしまう気持ちわかる気がします🥲

漢方、、、!
    トライしてみます🥺

コメント、お優しいお言葉、ありがとうございます。

• 6月7日
いっちゃんママ

私も産後不眠でした😭
不眠の人は肩こりがひどいみたいで、マッサージしてもらったらだんだん眠れるようになりました😳
肩や背中の凝りは神経を圧迫して正常にホルモンや自律神経が機能しないみたいです。。

眠れるようになるまでは朝散歩、ヨガ、朝バナナや豆乳などいろいろやってましたが、マッサージが1番効いた気がします🙆‍♀️

産後不眠とても辛いですよね😭
家事に育児に忙しいかもしれませんが、無理せず気を抜いてくださいね!自律神経をリラックスさせることが大事です🙆‍♀️

私は子供と昼寝する日は副交感神経が優勢になってるのか夜もよく寝れます😂

• syk

syk

知らなかったです、、、!😳
    わたしも肩こりはひどい方だと思うので、マッサージ行ってみます!!!
    自律神経も元々かなり弱いので、リラックス出来るよう心掛けてみます!

お優しい言葉までありがとうございます😭😭😭🩵

• 6月12日
ママリ

過去の質問にすみません!
現在4ヶ月で、自分が寝れなかったり夫のいびきが気になったりなど、めちゃくちゃ状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました😭
その後、ご自身の寝つきの方はいかがですか?🥺