※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆーみ
家族・旦那

ステップファミリー予備軍です。バツイチ同士で今お付き合いしてる彼が…

ステップファミリー予備軍です。

バツイチ同士で今お付き合いしてる彼がいます

初婚の時みたいな家族になれないのはわかっています

わかってるけどわからない自分もいて…

お金のことや家事負担の事
みなさん同じような方どうされてるのかなって

まずお金の負担は全て折半です
家賃光熱費食費など

私には3人の子供がいます。(前の旦那との子供)
彼には前妻との間に2人娘ちゃんがいます。

養育費を払っています
それは責任だと言っています
それもとても理解あるしちゃんとしてる人だと思って付き合ったのでまったく否定も何もしません。

そんな彼は3人産んで育てるって覚悟決めた以上
私に責任があると言います
わかっています。

私や子供に金銭的援助はありません

けど家事ほとんどわたしがやっています
たまにそれに疲れます

けど、子供たちの分と俺の分って俺の量は少なくない?
俺のが負担とゆーのなら俺のは自分がやるからそのままにしておいてと言われます

けど、洗濯もかごの中に一緒になってると結局一緒に洗うことになるし食べた食器だってずっとほかりっぱなしにされても困るし

俺は感謝されたくてやる人間じゃないから
お前はいつも見返りもとめてるってこと?といわれました

見返りが欲しくてやってるわけじゃないけどたまには感謝してほしいと言うか私のことも理解して欲しいです

最近私が子供達への責任がなくなってきてるんじゃいかと感じると言われました

お金は一切借りたこともないですし
自分と子供達そして家の折半分の固定費はちゃんと稼いで払っています

わたしも正社員で仕事してるので心にも時間にもお金にも余裕がたくさんあるわけではないです

同棲してるので母子手当もない

連れ子のステファ先輩ママさん
お金のこととかどうしてるんでしょうか

自分と子供のことはやはり自分で払ってくべきなのはわかりますが家賃だけでも払ってもらうとか…

なんで収入同じじゃないのに
金額一緒でやること私のが多いのだろうと思ってしまいます

私が甘いのでしょうか

私のお金の負担の話をすると
俺の養育費をお前が払えといったらなんで?ってならない?同じ意味だよねと言われます

家族のように過ごしてくれ子供達にも接してくれますが
色々と引っかかる部分がありすぎます

コメント

同棲してるなら家事は分担。当たり前ですね。私の中では💭
こっちがほとんどしてあげたら家政婦と同じだから。
感謝されたくてやるんじゃなくて、相手の負担を減らすためにやる。ですからね
根本的に間違ってると思います。
そりゃ相手は家事してもらったら1人で済むより楽ですよね笑

• あーゆーみ

あーゆーみ

コメントを読んでハッと気づきました。まさにその通りですよね!子供達関係なしに一緒に住むって家のことはお互い平等になのに…子供たちの延長で彼のもやってるって感じですけど…
    なにかに気づかしてくれてありがとございます🥺❤️
    家政婦じゃないんだわと今までも何回も言ってきたんですけどね…

• 6月6日
みはぁ

お金折半なら家事も折半です。
私がご飯作るなら旦那が洗い物する。旦那が洗濯物干すなら私が畳む。的な感じでうちはしてます!掃除は気になった方がする。です

うちは旦那がバツイチ子持ちで養育費払ってて今の子供は旦那との子供ですが、元嫁の方にいる子どもも月2は2泊3日は確実でプラスアルファ居ることもあります。養育費払ってるのにうちにめっちゃいるな!とも思うこともありますが仲良しなのでまぁよしです。笑

• あーゆーみ

あーゆーみ

畳むの嫌いだから基本子供達にやらせる(←はいたたんでぇーと彼が子供達にお願いしてやらす形)ま、基本あたしがやります。

養育費のことばかり言われて
    お金ないのかな?とも思ってしまいます
    子供さんにいるってわかって付き合ったんだからその責任わ?って思う私はおかしいのでしょうか

私たちに対しての責任が感じられないですわからないです泣

• 6月6日
ゆいゆい

その方と一緒にいて大丈夫かな?って思いました。
あーゆーみーさんの3人のお子さんに対して愛情?情?ないんだなと感じてしまいました。
私ならその方と一緒に暮らすのが怖いと感じます。同棲してるから貰えない母子手当が勿体無いです。それぞれがそれぞれで生活し、母子手当貰った方がよくないですか?お子さんが急に入院とかなった時、その人面倒見てくれないですよね。きっと…。

• あーゆーみ

あーゆーみ

やはりそう感じますよね泣
    私たちへの愛と責任わ?と思うんです。
    私自身元旦那は離婚後ですが亡くなってるので養育費ももらってないし母子手当ももちろんないし。だったらシングルで生活してる方がお金にも余裕が持てるんじゃないかと思うんです。

休みの日の仕事も基本親に子供達見てもらってるので彼に預けてみてもらうとかほとんどなくて…

色々考えてしまいます。
    コメントありがとございます本当に嬉しいです。

• 6月6日
ママリ

バツイチだからとかじゃなく、彼氏さんの人間性ですかね💦
主さんが家事をほとんどやることで平等じゃなくなっています。

私なら家事も折半とあらためてきっちり話し合い書面にするか、もしくは家事7割するから生活費そっちは7割だせと帳尻を合わせさせます。

元彼に似たようなこと言った人いました。
俺に対して無償の愛ってない?みたいなこと言われて心底無いと思いました😂

所詮他人、無償の愛は我が子に対してだけでそれ以外にはお互い支え会える何かしらのメリットがあって成り立つと思います。

彼氏さんは我が子にお金を使いたくて主さんのお子さんには使いたくないんだと感じました。
それは仕方ないことだし見切りをつけるしか対処法ないかなと感じます。
相手の価値観は変えられないので💦

その生活費半分出せみたいなタイプ、私は人生において関わったことすらないのでわかりませんが心底小さい男だと思います。

Ribon

まだ籍入れていないなら今のうちです、
結婚しない方が良いです!!

夫婦、家族ってなんのために一緒にいるんでしょう??
助け合い、支え合いではないですか??
一緒に生活する以上、どっちがどっちなんてないですよ。
それぞれが責任を持つべきだと私は思います。
結婚する意味なくないですか??

うちもステップアップファミリーですが、
お財布は一緒、
私が仕事出来ない時でも、
私の連れ子である当時大学生の長男の仕送りは毎月欠かさず払ってくれていました。
(今は息子は自立しています)
家族になるってそういう事だと思います。
それが出来ないならなるべきではないです。
勿論家事だって同じです。
責任は同じくらいあります。
子供がいるから子供の分はあーゆーみさん負担ておかしいですよ。
父親になりたくて一緒にいるんではないんですかね……

ママリ

私も3人の子供を連れて再婚しました。そして養育費も払ってます!
同棲から始まりましたが家事育児に関して、分担というかやれることをやるって感じで私が洗い物してたら洗濯物畳むだとか干すだとかしてくれてました。
結婚した今でもです!
金銭面も折半というか財布一緒なので特に金銭面では揉めません💦
お金の負担の話をして俺の養育費とかうんぬんかんぬんはおかしいかなと思います💦

ゆかっぺ

養育費を責任もって払ってるのは偉いなと思いましたが、
お相手の方は生活している上でそういう考えが根本的にあるから離婚されたんじゃないですか?と思ってしまうような文面ですね。

結婚する前からモヤモヤとする部分や引っ掛かる部分があるのならば籍は入れない方が絶対いいと思います。
一緒に住む以上は「協力」して生活をしていくことが大前提なのに、カケラも感じませんね。
ましてや連れ子がいるのだから可愛がる覚悟、これから籍を入れることを考えての同棲であれば連れ子に対する責任も感じるべきであるのに、それも感じられないような態度ですね。

シングルでいた方がいろんな手当が手厚いですから、恋人同士のままで別居の方がデメリットは少ないと思います。

ママり

ちとありえない考えの旦那様?彼氏さんですね…
籍を入れてないけど、同棲してる。お金は折半。
私はあなたのお母さんではありません‼︎
そな彼氏さんの事が大好きですか…?
バツイチな理由がそこにあるのかなとも感じます…