※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

舌小帯短縮症と上唇小帯の問題で切る必要があるか悩んでいます。セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

お子さんが乳児期に舌小帯短縮症や上唇小帯が短くて切った経験ある方みえますか?
どんな感じでしたか?

舌を出した時に若干窪みが出来るのが気になり、かかりつけ医に相談して診てもらったところ、『大丈夫』の一言でした。
念の為歯医者で診てもらったら舌小帯短縮症に加え上唇小帯も短いから切らないといけないとの事でした。
10ヶ月までにと言われてます。

ただ小児科では大丈夫と言われたのもあるし、麻酔なしのレーザーなので記憶に残らないにしろ極力やらせたくない気持ちもあります。
みなさんならセカンドオピニオンで違う所に再度診てもらいますか?

コメント

私ならもう一度ほかの歯医者さん行って聞いてみると思います!☺️
相当酷い症例じゃなければ自然に伸びることもあるようですし、娘も生まれてすぐ舌先がハート型で心配してましたが今では鼻の下の鼻水をペロペロと舐められるほど伸びました(汚い話すみません🙇‍♀️)

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    息子も舌に若干筋が出るかな?って感じでそんな酷そうではないんですが、上下共に切らなきゃいけないのは確実と言われて💦
    違う所受診してみます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

息子が4ヶ月の時に舌小帯短縮症の手術をしました!
小児科では発語などに影響がでない限りは経過観察みたいですね。

うちはすぐわかるハート舌で、授乳が激痛だったのと本人も上手く飲めなくて可哀想だったので、ネットで検索したら同県に手術を推奨している歯科医があったのでやりました!
そこでは部分麻酔してました。
他県からも手術に来られてて悩んでるママも多いみたいです。
手術は泣いてて可哀想でしたが、終わるとケロっとしてました。

あくまでうちの場合ですが、手術したら授乳がとてもスムーズになったのでやって良かったです。やるなら早い方がいいと思いますが、病院によってかなり見解わかれるので他でも相談されたらいいと思います(^^)