※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆いっち☆
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子を育てる新米ママです。離乳食に食べムラがあり、母乳が足りなくてミルクを足しています。卒乳すべきか、1日のミルク量について相談しています。

生後10ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
今離乳食を3回にしているのですが食べムラがあります💦
最近母乳の出が悪くなってきて足りなくてミルクを足すのですがこのまま卒乳するべきなのでしょうか?
みなさんは1日どのくらいあげてますか?

コメント

2525あいにゃん

10カ月半の女の子育ててます!
結構食べますが
体重は9.6キロでした!
離乳食は10.14.18時にあげてます(´ω`)
昨日のメニューは
10時:納豆ひとパック、
ご飯(子供茶碗並)、
ベビーダノン1つ
14時:コッペパンに
炒り卵&ケチャップと
レタスの千切りを挟んだもの
18時:お豆腐のお味噌汁、
ご飯(子供茶碗並)&ふりかけ、
オクラと鰹節の和え物

基本和食が多いですが
自分が濃い味好きなので
娘のご飯の調味料はできるだけ
子供用か、減塩のものを
使うようにしてます!
ミルクは寝る前に200ml
22時に一回のみです(´ω`)
朝は9時半ごろ起きます(-∀-`;)
お昼寝は昼と夕方に30分を二回です!
おっぱいは7ヶ月ごろに出が悪くなり
そのままあげなくなりました(-∀-`;)w
その頃から朝晩二回のミルクになって
10カ月に入ってから
寝る前の一回のみになりました(´ω`)

  • ☆いっち☆

    ☆いっち☆

    コメントありがとうございます~☺
    すごい食べるんですね😄
    1回で朝まで寝てくれるんですか?

    • 2月1日
  • 2525あいにゃん

    2525あいにゃん

    ご飯の硬さも
    大人と同じじゃないと食べなくなってしまったので、分けなくていいので少し楽になりました(´ω`)w
    最近一回だけ起きますが
    お気に入りの毛布をかけてあげると
    すぐにまた寝始めますw

    • 2月1日
3mama*(27)

おはようございます☀︎

今月10日で10ヶ月になりますが食べムラありますあります(~_~;)
この食べムラって我が家は上の子2人とも結構長く続きましたので、今回もまたその時が来たか!!という感じです(~_~;)笑
私が仕事している事もあり、ミルクを飲むときは200〜240ccを2回〜3回で、(←これもムラがあります)私が休みの時は離乳食とおっぱいでなんとかなり、お風呂上がりに240ccを一回です!
私は差し乳なんですが、出が悪い時は乳首噛まれるし叩かれるし吸ってくれません(笑)
次男が10ヶ月ぴったりでなぜかそれまで飲んでいたのに自分からおっぱいを断固拒否し、自然卒乳になったのですが10ヶ月検診で保健師さんに、10ヶ月で卒乳は早いからフォロミで補ってあげてね!と言われました^ ^
なのでミルクも飲めるしいずれご飯食べるし卒乳の事を考えると私ももうそろそろ卒乳しようかなと考え中です(^^;;

長文失礼致しましたm(_ _)m

  • ☆いっち☆

    ☆いっち☆

    コメントありがとうございます~☺
    うちも同じです😅
    フォロミいいですか?
    卒乳の時期って難しいですよね❗

    • 2月1日
  • 3mama*(27)

    3mama*(27)


    目に見えて飲んだ量がわかるのと、栄養があるのでしばらくはいいかなーと思ってますね😅

    本当卒乳のタイミングは難しいですね!😓
    今回はいつになることやらと思ってます(笑)

    • 2月1日
あき

娘も食べムラあります💦
4月から保育園に行くのでそれまでに断乳しようかと思っています。
わたしの娘は哺乳瓶も、ミルクも嫌がって飲んでくれません😭完母なので、授乳は食後と、昼寝の時とか含めて5〜6回かなぁと思います💦
徐々に回数減らして断乳できたらいいかなあと思ってます💦
私も断乳について質問したことありますが、1歳前後では早すぎる。などいろいろな意見がありました💦でも自分と子供の事なので、子供の様子みながら卒乳できそうならしてもいいのかなと私は思います☺️