※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場で2人目の報告は、切り出し方に悩み、周囲の反応も気になる。労働時間の短さや立場の弱さで謝りたくない気持ちもある。

正社員で働いてる方、職場で2人目報告した時、どんな感じでしたか?

私はまだ妊娠していませんが、もし授かれたら、切り出し方は「大変申し訳ないのですが…🥺🥺🥺」だろうし、
周りも「(まじか〜今すでにたくさん迷惑かけてるのに2人目踏み切ったんだ〜😌)おめでとう!!仕事は続ける…?」となりそうです🥲

どうしても労働時間が短く周りと差がつき立場が弱いので…😭
本当は謝りたくなんかないです😭
ワクワクしながらニコニコ笑顔で報告したいし、周囲からも祝福されたい…無理ですよね…

コメント

𝑳𝒊𝒊✯

私は若くして1人目を妊娠して迷惑をかけて職場の方に報告するとき「妊娠してしまって...」と言うとおめでたい事だからしてしまってはやめた方がいいよと言われました😅
なので2人目からは自分の人生なんだから重くとらえないでいいや〜みたいな軽い気持ちで言いました🤣
なので、大変申し訳ないのですが、、、とは言わないでいいと思います私は👍🏻
妊娠はおめでたい事なので🤍
でも職場に言わないといけないというその気持ちほんとわかります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽い気持ちでいけたんですね🥺
    申し訳ないなんて言わないでいいですよね…我が子を卑下してるみたいてすもん…😭

• 6月5日
kei

社内の人数にもよると思いますが
私もそうなると思います😭
二人目妊活中ですが気が気じゃないです。

ネットニュースで見ましたが
産休入る人がいるチームのみんなに
報酬を渡す(最大10万円)大手企業があると見ました!
もちろんそんな報酬だけでは申し訳ない気持ちは無くならないですが
自分がもらう側なら嬉しいので
少し報告しやすくなる気がしました!
企業自体は産休中の人の人件費かからない代わりに渡すだけなので
元手いらないそうです😂
どんどんそんな企業が増えてほしいと願うばかりです🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠したいのに、したくないみたいな、悲しくなりますよね😭

私も見ました!!
    本当に、そういう形をとってくれれば、妊娠出産しやすいですよね!
    1人目の育休の時なんか、育休手当って会社が出してると思われてました😨😨

• 6月5日

一応形として大変申し訳ないのですがはつけて報告してます😅
職場なのでワクワクしてとか祝福されたいって気持ちは全然なかったですね😂
みんな大人なのでおめでとうって言ってくれました!
淡々とつわりなのでテレワーク申請します。などなど報告でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社には迷惑かけますもんね💦
    今読み返したら祝福されたいは頭おめでたすぎですね🫠
    悪く思われたくないなーという気持ちが大きい感じです💦

自分の人生だし周りの目を気にしすぎずやることをするだけですよね…

• 6月5日

退会ユーザー

ごめんなさい💦なんか読み返してみたら冷たい言い方になってました。すいません🙇‍♀️
    そうですそうです!言いたかったのは、自分の人生が1番大事なので、会社になんと思われようと堂々と!権利を淡々と主張して大丈夫でしたよということでした☺️
    職場でもプライベートでのきっと質問者様と関係が近い方は祝福してくださいますよ😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!冷たいなんてことないです😊😊
    ふと自分の文章読み直すと、妊娠したの!みんな私を祝って〜😆と取られそうな書き方をしていたなと😂

周りに感謝しつつも、淡々と堂々とですね!
    妊活頑張ろうと思いました🌟
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 6月5日
みー

ご報告があって〜と切り出して、妊娠しました!とニッコニコで報告してしまいました。🤣よかったねーって言ってもらいましたよ🥰
これからご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします〜みたいな感じで締めましたが、ニコニコで良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵です!!!
    報告受ける側になって読んだら、とってもいいなって思いました❣️

私も受ける側なら幸せハッピーになれるのになぁ💦
    元々ネガティブだからか報告する側になると重い感じになりそうです🫠

• 6月5日
メル

たぶん、本当に人数不足で迷惑かけることになるので、「お話ししたいことがあって〜、実は2人目できました。」と申し訳ない気持ちを込めて報告しました。
上司は「そろそろかなって思ってたよー」と嫌な顔せず受け入れてくれました(本心は、たぶんマジかー💦と思ったとは思いますが💦)同僚達も一応おめでとうって言ってくれました。
せめて、働ける間はできること全力で頑張ろうと努めてきました。
産休入る時には「早く戻ってきて欲しいのが本音だけど、ゆっくり体回復させてね」と言ってくれました。本当にありがたい職場だと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも人数少なく一人ひとりそれぞれ違う仕事をしているので迷惑かけてしまいます🫠

でも女性を雇うっていうことは、妊娠出産覚悟していますよね😌
    戻ってきてほしいと言われてるメルさんが羨ましいです!
    私も頑張ります!

• 6月5日
3度目のままり🔰

2人目のときはなんとなくわかってくれてるかな~と思っていたので、そんなにこちらもためらわず、向こうもおめでとうぐらいな感じでした。本心はさておき‥笑

今3人目ですが‥覚悟していましたが、なんか当たりがきつい気がします。。私が勝手にそう感じとってしまってるだけかもですが‥

なんでおめでたいことなのにこんなに謝ったり申し訳ならなくならないといけないんですかね‥いや、もちろん職場に迷惑かけてることもいっぱいフォローしてくださってることもわかってるし、感謝ももちろんしてます!!

いろいろ制度も整ってきてて本当に有り難いなとは思いますが‥働け!でも産め!でも働け!って‥そんなにたくさんのこと望まれても無理やーってなります😭笑

すみません、、もうすぐ3人目の産休・育休で肩身せまい思いしていたので‥私の吐き出しみたいになってしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーー3人目ともなるとさらに気まずさありそうですね💦
    でも3人いたらお金いるし、なおさら働かないといけませんしね💦

なんでおめでたいことなのに〜のところ、本っっ当にわかります😭😭😭
    私からすると3人産んだ人はもうみんな国民栄誉賞です😭

いえいえ!!
    子供1人ですでに肩身の狭さを感じている私からは何一つアドバイスできませんが…気持ちを強く持ちましょう…🫡🫡🫡

• 6月5日
ドーナツは0カロリー🍩

社長は「そろそろだと思ってたよー!おめでとう!」って感じでした☺️新卒から12年働いていて、元々私の1人目妊娠をきっかけに育休を取り入れてくれるようになった+1人目の育休後、新しい部署になったので自分的にすぐの妊娠よりは数年あけようと思ってあけてたので普通に喜んでくれました☺️

ちなみに部署の人達への報告は上司がリモート会議の時に「○○さんが2月から産休に入るので…」って急にサラっと報告して、私は飲んでるお茶吹き出しましたw
報告直後(会議中)同僚たちからチャットで「おめでとう😍」って連絡もらいました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社初育休、復帰は新しい部署、環境が全く同じです!✨
    でも未だ古い体質で、最初はやめる方向にもっていかれそうになったりと、全然歓迎されていないので、そこは羨ましいです…😭

自分のタイミングじゃない時にされたら驚きますね🤣

• 6月6日