※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りができるようになったけど、寝つきが悪くなった。寝返り対策や寝かしつけのコツを教えて欲しい。

今日初めて寝返りができました!
皆さんがされていて、効果のあった寝返り対策教えていただきたいです🙇‍♀️
また、お昼寝や夜間授乳後、いつもは寝床に置いたらしばらくおしゃべりしたりジタバタしたあと勝手に寝てくれていましたが、今日は寝返りがしたくてたまらないのか、寝返りばかりして全く寝てくれませんでした、、、。同じような経験された方、どうしたら寝てくれるようになったか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
すぐにうまくいくようになる、寝てくれるとは思っていません!アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り対策はしてません。というのも寝返り対策は日を追えば確実に攻略されてそれ自体が呼吸の妨げになってしまったりするので😣

寝返りも本人が寝返りがえり出来なくて助けてーってなくまでは様子見てました🙆‍♀️
そのままうつ伏せのまま寝落ちするパターンが多かったのでそのまま呼吸だけできてるか確認しつつ様子見て離れる場合は仰向けに戻してました🙆‍♀️

夜間はもう頻繁に起きて確認してます😣😣

はじめてのママリ

おめでとうございます㊗️🎉♡
寝返りできたばかりの時は、左側に転がることしか出来なかったので転がる方を壁にして寝返りできないようにしていました!左右どちらもできるようになってからは、壁と反対側にはペットボトルを置いて見ましたが意思が強すぎて無意味でした😹寝返り返りできるようになれば自由にコロンコロンして寝たい場所を見つけて寝てくれるようになったのでめちゃくちゃ楽です( ✌︎'ω')✌︎

ちくわぶ

上の子も下の子も寝る時に寝返りしちゃった時はしばらくそのまま放置して様子見て上に戻してトントンしたり寝る体制つくると寝てくれます!

寝返り対策は2人ともしたことありません💦
私が下手くそなのかバスタオルとか丸めてみたりしましたが意味がなかったので夜中布団をかけるのに何回か起きるのでその時に確認してる感じです🤣

ママリ

寝返りしないように対策しちゃったら、寝返りできないことで起きて泣くことが増えたので何もしないのが1番かと思います😖
寝返りしちゃったとしてもうつ伏せでそのまま寝続けてくれるならそれがベストです!他の方もおっしゃってるように息できてるか確認する程度で大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

ちなみに寝返りできてから3週間経過してますがいまだに寝返り返りができず夜中は3〜4回起きてます😑
    誰もが通る道だ、と踏ん張ってます。。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も対策しませんでした
助産師さんから、タオル、クッションなどまわりに何もおかないこと、枕もなくていいし固めの敷布団なら大丈夫ていわれました

りほころ

私も寝返り対策しませんでした。生まれてから娘はベビーベッドで、私はローベットで寝ていたのですが、娘が寝返りをするようになってからは、お鼻が埋もれてないか気になり夜中にしょっちゅう確認していましたが、いちいち立ち上がって確認するのが面倒になり、ダブルの硬めのマットレスで娘と隣で寝るようにはなりました!
娘も寝返りしたがって寝ませんでしたー!そんな時は、保育士の母に教わった、足の裏をやさしくきゅっきゅっとマッサージしていると眠ってくれることが多かったです!

omochichan

自分はせんべい職人だと割り切り、寝返ったらひっくり返す、寝返ったらひっくり返すを繰り返すのみです🌟

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️皆様本当にありがとうございました!
対策されてない方が多く、驚きましたが、誰もが通る道だから今だけだ!と、対策するのではなく子供に任せてみようと思いました✨✨私も皆様のように寛大に構えようと思います!
本当にありがとうございました!