※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
産婦人科・小児科

子供が高熱と咳で病院へ受診。抗生剤変更で不安。複数薬処方に疑問。前の病院との比較も。下痢の心配あり。

急に不安に💦長いです💦

木曜の夕方に発熱(39.0℃)で保育園から呼び出し、帰りにそのまま小児科へ行きました。
アデノは陰性でしたが、熱が高く、解熱剤と抗生剤を処方されて帰宅しました。その時点では咳はほぼなし。

金曜の夜には平熱近くに下がり、土曜には解熱。
が、日曜の夜中にまた38.8℃まで熱があがり、このあたりから痰絡みの咳がひどくなりました。
朝も38.3だったのでもう一度受診しました。

が、小児科で11時ごろ測ると36.6で平熱。
先生には夜中〜朝までは39℃近くあったと伝えました。

この間、最初に出された抗生剤は飲み続けていたのですが、あまり効いてないようだから、と抗生剤をオラペネムに変えてくださいました。
鼻水は気になる程ではないけど、痰絡みの咳が結構あるから副鼻腔炎みたいになってるかもね、との診断でした。

薬に詳しくなく、普通に夜ご飯後に1回目を飲ませましたが、調べると強めの抗生剤だと見て一気に不安に…。
現在も痰絡みの咳はひどいものの熱は36.7程度で、こんな強い抗生剤を熱なしで飲ませてよかったのか?とすごくモヤモヤします😨
他にもプランルカスト、セチリジン塩酸塩、カルボシステインなど、オラペネムの他に4種類ほど薬が出てますが、こんなに飲ませるの…?と飲ますの悩むレベルです…。
診てもらったときはほぼ平熱だったのに、夜に高熱ってだけでこんなに薬でますか?😨

誤診で小児科変えたばかりで、前の小児科は薬なんてほぼ出なかったので不安になりました😢
また病院選び失敗したのかなぁ😞
抗生剤はもう飲んでしまったから飲み切らないといけないし😫よく調べなかった私が悪いですが、不安です😭
ちなみに今まで抗生剤で下痢したことないですが、オラペネムだと絶対下痢するんでしょうか?💦
ビオスリーという整腸剤は一緒に配合されてました!

コメント

はじめてのママリ🔰

2回受診されたからかなと思います。
大抵は1度の受診で終わりますが、2回受診に来られたことで「前と同じ薬を処方しても納得しないだろうし、心配そうだからお薬増やしてあげよう」という意味合いかなと思います。
子供のためというより保護者さんを納得させるという意味もありますよね。

処方されたけれど飲まないという選択肢もありますよ。
私も極力薬は飲ませず、自然治癒力で治したい派です。
ちなみに私自身は抗生物質アレルギーなので、そういったものもあるかもしれませんね。
(私は下痢+蕁麻疹が出ます)

• cocone

cocone

コメントありがとうございます😭
    言葉足らずですみません💦
    1回目の受診の際、月曜の時点でまだ発熱があるようならもう一度来てくださいと言われたので2回目の受診でした💦
    鼻水があまりないのに(とゆうかほぼない)、抗アレルギー薬?鼻炎薬?のようなのも出ていたので、??となりました😫
    オラペネムも調べると中耳炎などによく使われるらしいし、ママリでも鼻風邪や中耳炎で処方された方がほとんどだったので…
    うちは喉風邪と言われたのですが、そこの小児科が小児耳鼻科とも一緒になってるのでそういったお薬がでたのかもしれないです💦
    鼻炎系のお薬は鼻水ないので飲むの見送ります😣
    抗生剤は一度飲んでしまったので、今回は飲み切らないといけないよなぁと思ってます😢
    ほんとにちゃんと調べないとなぁと反省しました😢
    ありがとうございます!

• 6月6日