※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
その他の疑問

小学2年生の算数は、学校の授業のみでついていけてますか?また、宿題以…

小学2年生の算数は、学校の授業のみでついていけてますか?
また、宿題以外で家庭学習をしていますか?
同じぐらいのお子さん教えて下さい。

コメント

ぶたぴーなっつ。

ついていけてないです!
うちはチャレンジやってます。

• すがっぺ

すがっぺ

チャレンジやってるんですね!
    うちは、公文と家庭学習をしているのですが、それでやっとで。。
    家庭学習しなくても、わかるのもなのかと思って聞いてみました。

• 6月5日
みー

ひっさんの引き算は難しいみたいですね😅
小さい頃からチャレンジタッチしてるので、たまにそれで勉強してます😊

• すがっぺ

すがっぺ

確かに引き算て難しいですよね💦
    チャレンジタッチやってるんですね!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ついていけてます。
宿題以外してません。
宿題もやらない日あります(笑)

1年生の途中は算数苦手でした。
計算カードにしっかり取り組むようになったら、自信がついたみたいでやる気になって、1年生の2月頃からは算数も得意になりました。

• すがっぺ

すがっぺ

そうなんですね!自信がついたんですね!

計算以外にも、今は長さの㌢のところも、つまづいたりしませんか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長さとかも特に問題ないみたいです。

買い物するときに2900円で3000円出したら、「ママー、お釣は100円だよね?」というかんじで算数の計算が日常で出てきます。
    近所の友達とお菓子買いに行く中で、計算できるようになってきたのかもしれません。

皆さん家庭学習させててびっくりです…。
    入学まではこどもちゃれんじやってましたが、入学後は宿題でさえできない事も多く、結局ちゃれんじは全然しなくて辞めました。
    宿題もイヤイヤやって勉強嫌いになるくらいならやらなくていいという考えで、担任の先生にも相談して、宿題やっていない日は翌日学校で空いた時間に宿題させてくれていました。
    元々勉強は好きだったので、楽しくやってくれたらいいかなと。

うちの子は支援学級なので、つまづきがあっても授業中に先生が個別にしっかり教えてくれているのかもしれません。
    支援学級だけど、授業内容は普通の2年生の内容です。

• 6月6日
  • すがっぺ

すがっぺ

うちは、その都度新しいところに行くと止まって、何度も教えての繰り返しで。。
    お互いイライラしてきちゃつて💦

そうなんですね。先生がしっかり対応してくれるんですね!わからないことがあったら先生に聞くようにと言ってますが、休み時間になると遊んでしまってわからないままになってるんだと思います。。

家庭学習もそこまでやらなくてもと思いながら、わからないままだと大変って私の方が焦ってしまってプリントやらせたりしてるんですよね、、

• 6月6日
まーる

学校の授業のみだとついていけてないです🤣
宿題以外に毎日30分くらいは家庭学習させてます。主人が学習プリント印刷してくれるのでそれをやってます👌

• すがっぺ

すがっぺ

うちも、同じようにプリントやってます💦
    プリントをやる時に、1人でやって理解できますか?💦
    うちは、結構つきっきりで😔

• 6月5日
  • まーる

まーる

ひとりでやると理解出来ないです🤣 わたしもほぼつきっきりですよ〜😊
    とにかく数こなして慣れるしかないと思うので💦 勉強する子供も大変かもですけどそれを見る親も大変ですよね🥲

• 6月5日
  • すがっぺ

すがっぺ

そうなんですよね💦お互い大変ですよね。
    つきっきりだとお互いイライラしてきちゃって🥲授業で理解してきてくれたらいいのですが💦
    ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

2年生ですが今は大丈夫そうです!算数得意で一年生の終わりくらいから99覚え始めました😂宿題の他にはスマイルゼミをやってるくらいで、たまに99や計算問題を紙に書いてやらせてるくらいです!

• すがっぺ

すがっぺ

算数が得意なんですね!もう九九も覚えてるなんてすごいです!

• 6月8日