※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後18日の男の子の手のひらにホクロがあり、悪性になる可能性が気になる。一ヶ月健診で相談予定。手のひらにホクロがあるお子さんの経験や先生の指摘について知りたい。

生後18日の男の子がいます。
生まれた時から手のひらに3mm位の黒いアザがあります。
入院中の小児科医の検診で診てもらったら、ホクロだね、と言われました。
それ以外は特に何も言われず、退院時の小児科医の検診でまた診てもらったけど特に何も言われなかったので気にしてなかったんですが、退院して調べたら手のひらのホクロって悪性になる可能性があるんですよね。

今度一ヶ月健診の時に聞いてみようと思ってますが、同じように手のひらにホクロがあるお子さんいますか?
先生から何か言われたりしてますか?


コメント

ことちゃんママ♡

うまれつきなら大丈夫だと思います。
あたしは足の裏に急に黒子ができましたが、無かったのにできる方が危ないみたいです。(皮膚科いわく)
特に、手のひら、足の裏は常にどこかに当たるからできやすいともいわれ、うまれつきなら心配いらないいわれましたよ!
あたしは足の裏の黒子、取ってもらいましたが、またできたので、また取ります。
大きくなると、悪性の場合があるのですが、あたしが行く皮膚科もこの程度なら取らなくて大丈夫とか言いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    急に足の裏にホクロが出来たらビックリしますね(><)
    でも、悪性じゃなくて良かった!

    生まれつきのホクロは心配いらないんですね(^^)
    良かった~。

    情報ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 2月1日
A☺︎

うちの子は2人ともに
手のひらにホクロがあります☺︎
ちなみにわたしもあります(笑)

上の子は生まれつきありましたが
最近になって消えました!
なぜか徐々に薄くなって
いつの間にか無くなってました!
下の子は結構大きいホクロがありますが
先生にも何も言われませんでしたよ🙋
手が大きくなってきて
ホクロの大きさは変わってないので
小さくなったように感じます(笑)
4ヶ月集団健診でも
何も言われませんでしたし
わたしは特に気にしてません♪

もう少し大きくなって
ホクロも大きくなるようなら
詳しく診てもらおうかなー
と考えています😊
皮膚科で診てもらうほうが
詳しく診てもらえるかもしれないですね🐱

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    上のお子さんのホクロ、無くなったんですか(゚ロ゚)
    そんな事もあるんですね。

    健診でも何も言われないなら、気にする事もないんですね(^^)
    安心しました!

    念のため大きさは気にしておこうと思います。
    情報ありがとうございました!

    • 2月1日