※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、離乳食で食べ物を散らかして困っています。対策や「めっ!」の意味について教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます。
離乳食の時に、ぶはっ♡って笑ったり、ぶ〜っ!と吹いたりして、口に入れたものが私の顔や服、床や机に散らばります。
その都度、着替えたり掃除をしていますが、面倒です。
毎回新聞敷いたり、割烹着きたりしたらいいのかな〜とも思っていますが...
ぶ〜っ!対策されている方おられましたら何をされているのか教えてください。
あと、一応、めっ!ってダメだよアピールしてますが、意味ありますかね?

よろしくお願いします。

コメント

noripppppppp

ビニールタイプのエプロンは
お持ちじゃないですか😊?
100均にも売ってますよ♪

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    ママ用ですか?
    持ってないです!
    探してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • noripppppppp

    noripppppppp

    すみません、子供用です😅
    ブブーとやると食べものがかかるって
    事は子供さんと向かい合って食べられてるのでしょうか?
    横に座って食べさしたら少しは違うかなと思います😅
    既にされてたらすみません。
    あと、床はホームセンターにテーブルの上に敷く用の厚手のビニールシーツが売ってあるのでそれを買って床に敷いてます😊

    • 2月1日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    斜め前です!笑
    横からあげてみるのも手ですね!
    床には敷きっぱなしですか?

    • 2月1日
  • noripppppppp

    noripppppppp

    使い終わったらウエットティッシュで
    拭いて丸めてなおしてます(^^)

    • 2月5日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    そうですよね!
    離乳食って本当に大変!
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    • 2月6日
草組

ブーってしたらダメ!って言って
やめるまでお皿隠しました(。•́•̀。)💦

時期的に歯茎かゆいのかな?とも思いますが
うちはお食事用バスタオルをつくって
首の後ろで洗濯バサミで止めて床屋さんみたいにしてあげてます。笑
手が出ないのでねぶりつけるとかもできないみたいです。

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    まだ検証中ですが、小松菜やほうれん草など緑色の野菜をぶ〜っ!されることが多いので、嫌な味がもうわかってるのかなぁと思ってます。
    ただただ緑色が付くのが目立ってるだけかもしれませんが!笑
    手でこねこねこねこね...よくしてます。
    食事用バスタオル、検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
deleted user

うちの子もブブ―っと毎回吐き出します。椅子に座らせても立ち上がって、つたい歩きするので、その周辺がめっちゃ汚いです(>_<)

新聞も引けないし、そのままその都度ティッシュで取って、あとでおしり拭きで掃除してます。1日に何回も掃除するのホントに嫌だし、食べてくれないのが辛いですが仕方ないですよね…
うちもダメって言ってますが笑ってます…

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    もう!って思いながらも、かわいいな〜♡仕方ないな〜!とまだ思えてるのでいいのですが...
    でも、面倒で面倒で。
    やっぱりその都度対応するしかないですかね。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 2月1日
deleted user

うちの息子もブゥーって吹きます😢
ビニールタイプのスタイつけてもスタイを口に入れて遊びだしたり😱ダメだよって何回も言って何をしても効果なしでした。ハイローチェアに座らせてましたがバスタオルかけてとか毎回大変なのでローチェアを買って座らせてます。
ブゥーはやりますがだいぶ汚すのは減りました😢ただ離乳食に手を入れたり相変わらず色々やられるので毎回大変です😖💦

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    離乳食って作るのも大変、考えるのも大変、食べさせるのも大変...一苦労ですよね。
    うちもハイローチェアなんですが、ハイな分飛び散り範囲も広いのでしょうか...。
    ローチェア、検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります…ほうれん草をブゥーってやられたときは萎えました😢ハイローチェアに毎回バスタオル引くのも大変で😖💦
    機嫌悪いとその前にギャン泣きされるしテーブルバンバン叩かれるしこっちは焦るし(笑)
    西松屋に安いローチェアがあったので買ってきました☺コンパクトなので飛び散りも狭くなりました☺ほんと大変ですがお互い頑張りましょうね(^_^)

    • 2月1日
りんば

ウチも食事中にブーッするので困ってました(´Д`)

最初は調子よく食べていますが、嫌な味だったり、飽きてくるとしているような気がします。ちょっと前までは、お魚とかでも「まずいー」って顔しながらもちゃんと食べてくれていたのに…。

なので好きなバナナなどをおかずと交互に食べさせたり、お粥も途中から飽きてしまうようなのでおかずと混ぜたりして味変してみたりしています。
それでもブーッするときは、一度「ごちそうさま」と終了して、また食べたいようだったらもう一度あげるようにしていますが、これは理解してくれているのやら…💦

最近は短期集中型と決め、最初からサクサク食べてもらうと良いのかも…。と思ってきましたが、ごはんの粒を少しずつ大きくしているところなのではたしてお腹は大丈夫なのか?と心配してみたり、色々と試行錯誤中です。

何かいい方法に出会えるといいですね!
私も参考にさせていただきます(*'-'*)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    うちもバナナやヨーグルトだとぶ〜っ!しません。
    ただ途中にバナナを一口二口あげたあと、他のものをあげると違〜うっ‼︎‼︎と怒ります。笑
    ほんと試行錯誤の日々です。
    一度ごちそうさま作戦やってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
りんば

ちなみに手元には常にタオルを置いておき、ブーッしたら口前に持って行き保護してます。

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    いつも手で口もと抑えてました!笑
    タオルいいですね。
    早速使ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月2日