※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月差年子ママが、ベビーカーと抱っこ紐の使い方についてアドバイスを求めています。

長い&まとまっておらずすみません…

徒歩移動の多い年子(1歳前半差年子)ママさんに質問です!

ベビーカー、抱っこ紐どんなふうに使ってたか経験談教えてくださいm(_ _)m
また、私のような状況だったらこの方法がオススメだよ!というのもぜひアドバイスください!

例)
・〇〇の2人乗りベビーカーを使っていて、メリットはこれでデメリットはこれだった、買ってよかった、買わなくても良かったかも…

・下の子抱っこ紐で上の子はベビーカー、下の子抱っこしんどいときは商業施設では施設のレンタルカートで乗り切った

・2人乗りではなくベビーカー2台持ちして、こう使ってたよ

etc.....

以下私の状況です
・1歳2ヶ月差年子
・上の子は歩きたがるけど、疲れると座り込んだりで長距離を安定しては歩けない
・週末は旦那がいるので車があるけど、平日は基本徒歩
・毎日の主なお出かけは徒歩10分程度の支援センター、徒歩5分程度のスーパー
・2023年秋頃に自分の車が手に入る予定
・2024年4月からは仕事復帰予定
・上の子はむっちりで現在11kg ここ数ヶ月11kgをキープ
・下の子は成長が早くて2ヶ月で既に65cm/7kg
・現在は上の子ベビーカー(ピジョンのビングル)下の子抱っこ紐、これからもっと暑くなってしんどいかも
・誰かほかに大人がいて、上の子が遊んでいる時や歩いている時は自己責任でビングルリクライニング倒して下の子を置いたりしてる
・レンタルベビーカートのあるところでは下の子をレンタルカートに乗せている
・住まいはエレベーターなしのアパート2階 ベビーカーは毎回玄関から上げ下げ

基本的に長時間のお出かけは旦那か義両親、両親や友人など誰かと行き、ワンオペのときはスーパーや支援センター程度なのですが、下の子が重い&気温が上がってきて自分のためにも下の子のためにも抱っこをたまに下ろして休憩したいので、
サイベックスのリベルのようなベビーカーを追加購入してビングルの荷物入れに入れておいて使う時は上の子リベル下の子ビングル(自己責任)にするか、
2人乗りベビーカーを買うか、
もしくは頑張っていまのようにモールではベビーカートに…というスタイルで行くか…

悩んでいます。
経験談、アドバイスできるだけたくさんお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

年子です!
二人乗りベビーカー買ったんですが、ほぼ使わずでした💦
もうすぐ3歳2歳なる子供+荷物乗せると凄く重くて私じゃ押せないなって感じです。
旦那は普通に押せるそうですがほぼ使ってないですね。

基本下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーでした!
旦那がいる時は2人ともカート乗せて2人で押してるか、上の子歩きか旦那の抱っこ、下の子ベビーカー って感じでした。
車免許なくずっと歩きでしたが、自転車買ってもうすぐ届くのでそれからは楽になるかなって感じです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    買ったけど案外使わない…になる可能性もありますよね💦
    段差の多い道なので実際押せるかも、実物試せる場所ないですもんね…

うちも車が来たら、基本レンタルカートのあるところ選んでお出かけ…になるかもなと思っていて悩みます

ありがとうございます!

• 6月5日
3S_n

二人乗りベビーカーを買うまでは
上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐
お店ではショッピングカートを使用してました!

二人乗りベビーカーを買ってからそれを使ってますが
何せ重いもんで、旦那がいない時は使えないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    同じ感じですね💦
    やはり重いんですね😭
    本体だけでも軽いので10kgくらいみたいなのでアパート2階から上げ下ろしするのもシンプルに大変そうですね…
    いまも普段は下の子抱っこ紐上の子ベビーカーですか?

• 6月5日
  • 3S_n

3S_n

保育所の送り迎えは抱っこと自転車
    公園や近場の時は下抱っこと上ベビーカーですね!
    上の子が歩く時もありますが
    旦那がいる時は二人乗り使ってます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考になります🥺

• 6月5日
りー

エヴァライトデュオという二人乗りベビーカーを持っていましたが15キロまでしか乗れないので上の子が15キロになった時点で手放しました。
二人乗りベビーカー、車で遠出したり近所のお散歩くらいは便利だったのですがスーパーの狭いところや公共交通機関、人が多いところは押しにくく不便でした。
大人二人の時はAB型1台、B型1台が便利でした。うちはサイベックスのメリオとリベルを持ってるのですがメリオの荷物カゴに畳んだリベルが入るので(他の荷物は入らなくなってしまいますが)上の子歩いてるときはリベル畳んでます。
一人で近場などはAB型1台持って一人は抱っこ紐なことが多かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    まさにエヴァライトデュオ考えていたのですが、上の子が既に11kgあるし下の子も大きくなりそうだしな…と思ってました
    もともとベビーカーの下の荷物入れは抱っこ紐入れるくらいしか使わないので、リベルをサブとしてメインのベビーカーの下のカゴに入れておくのもやはりひとつの手段として良さそうですね🤔

• 6月5日