※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

息子の様子が変化しており、保育園での問題があるかもしれません。先生に相談するべきでしょうか。

保育園での様子、先生に相談しますか?

4歳の息子の保育園は、年少、年中、年長がそれぞれ10人集まり30人クラスで先生2人です。
息子から「遊ばないって言われた」や「違うよーって怒られた」と聞くことがあります。
年少なので、年上の子たちとの間で幼さからそう言った事もあるんだろうなあと思っていますし、4歳の息子の言う事だから、話半分で聞いていました。
お迎えの時に楽しそうに遊んでる時もあれば、1人で制作している時もあります。

今日のお迎えからの帰りは明らかに様子が変。
家に帰り、YouTubeを見て少し経ってから、「一緒に遊んだらダメよって言うの。お部屋でも外でも1人だった。」と話してくれました。
その後、泣きながらに「寂しくなっちゃったの」と。

話を聞いたら、スッキリしたのか、いつも通りにおやつをもりもり🍪笑

もう少し様子を見ていくべきでしょうか?
先生に相談してみるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女、今年長ですけど
年少の時と今(年長)そんなことを言ってくる時があります。
最初の頃は子供の言ってる事だからと思って聞き流す?じゃないですけどそんな感じでいましたけど何回か言ってきてたので連絡帳に書きましたよ
モンペみたいな感じにはならないようにやんわり書きましたが…
「〇〇(子供の名前)がよくこんなこと言ってるのですが子供の言ってることが全て正しいと思ってないしうちの子もこうゆう面もあるので………園での様子はどうですか?」
かなり省略してますがこんな感じで書いたらお迎えのときに担任から直接園での様子とか園での関わり方とか話してくれましたよ
うちの子も誰も遊んでくれない。いやって言われた。臭いって言われた。などなど
色々言ってました