※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園時に1人だと寂しいかもしれないけど、お友達は時間が経てば入園してくるはず。手厚いサポートも期待できるかもしれません。引越しでママ友もいない状況ですが、心配しなくても大丈夫です。

幼稚園の満3歳児クラスに入園した時、入園したら我が子だけだった、または人数がすごく少なかったって方
いらっしゃいますか?
4月生まれです。満3歳児クラスに来年入園させたいの
ですが、3歳の誕生日が来た子から入園なので
4月、5月は必然的にお友達すくないですよね?
(4.5月生まれが沢山いたらあれですけど、、、😂)
入園したら我が子1人だったらどうしよう、、、とか
思ってしまいます、、、
引越ししてきたばかりなので、ママ友もいなくて
幼稚園の情報もよく知らないのですが、1人だけとか
あるのでしょうか😇
お友達との集団生活を、、、と思って入園させるので
誰もいないとなるとちょっと寂しい気がして、、、
その分先生に手厚く?みてもらえるのかなあーとも
思ったりするのですが、どうなんですかね🤔
日が経つ事にお友達は入園してくると思うのですが、
どうなんでしょうか😂

コメント

はな

娘は早生まれなので年少さんから入園でしたが、今年から始まった満3クラスまだ2人しか居ません💦
この間、たまたま通院で遅刻で送って行った時は1人お休みだったのか先生と一対一で遊んでいました😊
手厚くみてもらえる部分はいいな〜と思いますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    一対一は贅沢ですね~☺️
    やっぱり満3歳児クラスで少ないとこは少なそうですね🤔

    • 6月6日
deleted user

娘の幼稚園は一斉入園ではなく3歳の誕生日が来た子達から入園です☺️

5月の時点で3人でした😆
たまに年少さんに混ざって遊んでる時もあります!
手厚く見てもらえて良いと思います✨

年度の終わりには30人の子が満3クラスにいましたよ😆

  • ママリ

    ママリ

    5月で3人で年度終わりは30人!途中から結構入ってくるんですね!
    2クラスとかにわけているのでしょうか?🤔

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月3人くらい増えて行くイメージですが、誕生日の数ヶ月後などに入園した子もいたので9月とかは多かったです😆
    1クラスでした!
    担任の先生が2名、補佐の先生が数名いらっしゃいました。

    年少さんになったらさらに20人増えて2クラスになりました☺️

    • 6月6日
ももぶどう

息子が4月うまれで満3に通ってます!
通いだした時は一人しか同じクラスの子がいませんでした!
バス停もうちしかいなくて、地元じゃないのでママ友もいません😂
毎日年少さんや上のクラスの子たちと遊ぶ時間があるみたいです😊
息子の性格的に、見て!見て!って感じなので、よかったのかもって思ってます✨
むしろこれからお友達が増えるのでトラブルが心配です💦

  • ママリ

    ママリ

    息子さんともう1人のお子さんで2人だったってことですよね?😂手厚くみてもらえましたか?
    私も地元では無いので、ママ友がいなくて、満3歳児クラスに入れて、我が子1人しか入園しなかったらママ友も出来ないのかなー(そんなに深い中にはなれませんが、世間話するぐらいのお友達は欲しい🤣)と思ったり😂
    その後は満3歳児クラスの人数は増えましたか?

    • 6月6日
  • ももぶどう

    ももぶどう

    そうです、全部で二人です😂
    手厚くっていうのは、かなり感じましたね!
    第一子なので、比べようがないんですけど💦
    満3にもボランティアとかお手伝いの連絡は来るので、話す機会はありそうです😊
    今月また人数増えます!

    • 6月7日