※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airm
妊娠・出産

初産で夫が仕事で家を留守にすることが多く、里帰りするか悩んでいます。実家は忙しくて支えになれないかも。外出自粛中で、家と実家を行き来するのは良くないか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産後の里帰りについてです

私の家と実家は車で15分くらいの距離にあります。
旦那は消防士で丸一日仕事で家にいない時が多々あります。
初産な為、丸一日ワンオペだと不安でいっぱいです
実家に居ようとも思ったのですが、母はフルで仕事をしており、家事に夜泣きなどで寝不足等になり身体が負担がかかってしまうかもしれないのかと里帰りを迷っています。

出産後は外に出てはいけないと聞いています。
自分がどこまで回復しているのかも正直わからないのですが
旦那が非番(休み)の時は家に帰り勤務の時は実家に帰るというのは赤ちゃん的にも自分自身的にもいけないのでしょうか😔

家と実家の距離が近いので行き来すればいいかぁと軽い考えで今まで過ごしてきましたが妊娠後期になりどうしたらいいかわからなくなりました。同じ状況だった方、ワンオペだった方いらっしゃいますか😭

コメント

平日は朝8時から夜中0時までいない、新生児期も出張あり、それこそ海外出張も2週間行ってましたが里帰りしてないです。

料理と洗濯してもらえるだけでも里帰りの意味はあるかとは思うし、そこ頼れないなら帰らなくても同じかなと思います。
行き来するなら、それこそどっちにも必要なもの用意するくらいのつもりじゃないと、とんでもなく大荷物だしその準備片付けの方が大変だと思います😂

色々備えられることってたくさんありますし、
例えばお母さんが来られる時に来てもらうでも良いのかなと。

• airm

airm

コメントありがとうございます。
    平日の5日間朝から夜中まで誰もいない状態で育児されていたの本当に尊敬します😭
    私のたかが1日は、すごくしょうもなく思えました…

料理や洗濯など今でも実家だと甘えてやってもらっているので少しでもやってもらえるとありがたいなと思う反面、夜泣きで寝不足の状態で仕事に行ってもらう体力のいる仕事なので申し訳ないな、といろんなことを考えてしまいます😭

1ヶ月程度は母愛をグッと堪えて里帰りせず産まれてくる子供に愛を捧げようかと思います…

• 6月5日
はじめてのママリ

そんなこと言われたらお母さん嬉しいですね😉♡♡

私も実家は近く里帰りしてましたが、産後はとにかくホルモンの関係で超絶イライラして父にも母にも暴言吐きまくって、2週間で帰りました笑

大好きな存在だった人にも腹が立って仕方なくなる事を知っといて欲しいです🥺辛いですが、、

なので今回は帰らないと母に伝えてます。自宅で自分のやり方を見つけた方が楽だからです。
airmさんのお母さんも働かれてると確かに負担をかけてしまうと思います。
でも孫も世話したいだろうし、1週間とか期間を決めるとかどうですかね🤔
でも1番は来てもらう事かと思います🙌
ご飯作って持ってきて貰うだけでも凄い助かりますよ!

• airm

airm

イライラするんですね…でも寝不足で身体もボロボロな中で当たらずにはいられないですよね😞

妊娠中にも旦那にちっさいことで当たってしまっているのでまたそれが起こるのかあと思うと辛いですね、。、

1番いいのは、旦那が勤務の時(週に2日くらい?)だけ実家に帰ろうかとも思ってるんです😔
    でも赤ちゃんを車に乗せて帰るというのはリスクが高いのかな…と不安です。2人目以降だとそんなの関係ないと言いますが…

里帰りしない方向で他に何かいい方法が見つかったら試したいなと思います🥰

2人目出産予定日近いですかね?🤩🤍暑い夏頑張って乗り越えましょうね!コメントありがとうございます😊

• 6月5日
ぽんママ

私の旦那も消防士です。
3人目出産ひかえていますが、3人とも里帰りはしていません。今回はうまく休みが取れたみたいで、1週間くらい旦那も休みですが、1人目の時は自然分娩で、休みとってくれてたのに、生まれなくて、仕事の日に生まれちゃいましたw
で、普通に旦那仕事の日はワンオペ。最初ちょっとだけ母が手伝いしにきてくれましたが。うちの母も仕事してるので、掃除とかご飯作ってくれて帰宅。

旦那さん有給、育休少しとれません?あとはお母様も旦那様がいない日とかお休みとれたりしませんかね?

• airm

airm

私も予定日の次の日から1週間休みをとってくれていますが、そんな都合よくうまく産まれてくるのか心配です笑
    その1週間休みが有給として使ったみたいで、育休は取れないみたいです…公務員なのに…?とちょっと怒りがありますが…笑

母もなかなか休みが少ししか取れない職業ではあるのですが、少し甘えて休みを取ってもらえるように声をかけてみようと思います😭

ワンオペの日は、旦那もいないし自分のやりたいように部屋も散らかしてもいいのかなとなんか前向きに考えれるようになりました😃🤍

コメントありがとうございます!
    出産もうすぐですね!3人目だなんて先輩の先輩すぎて尊敬します✨お体大切に残りの生活過ごしてくださいね…!

• 6月6日
  • ぽんママ

ぽんママ

赤ちゃん空気読んで予定日に産まれてくれたら良いですね❤️
    旦那に育休の話したら、今の若い子達はガッツリ半年とか育休取ってるやついるけど、そのしわよせが、全部自分たちに回ってくる。休んでる人達に給料いくのに、余分に働いてるこっちに手当ないから、理不尽だよーって文句言ってました💦w
    育休ガッツリ取ってもらいたい気持ち半分、たしかに、給料増えないのに仕事増えて可哀想だから育休取るの微妙って気持ち半分。ってとこでした💦

お母様の休みとれたら万々歳ですね✨ってか、部屋なんて散らかってて問題なし‼️
    帰ってきたら旦那さんに手伝ってもらいましょ✨
    自分は産後の回復と赤ちゃんのお世話だけに集中で✨
    なんなら、消防士さんだし、旦那さんも料理できるはず(食当ありますよね?w)!
    料理もついでにしてもらいましょw

ありがとうございます♪
    あと5日で計画分娩なんで、頑張ります‼️
    お互い頑張りましょうね❤️

• 6月6日
airm

そうですよね、ただでさえ消防士仕事量のわりに給料低いですもんね、、、一般企業よりもなお育休取りずらいイメージはあったので「やっぱりか」という印象です🥲もう少し公務員ならば融通が効いたり、給料を上げてもらえればなあと思います…

旦那料理できます!笑笑なんなら私よりも上手いんで任せっきりです!😁笑

旦那が同じ職種の奥さん知り合いにいなくてこうしてお話しできて嬉しかったです☘️

梅雨真っ只中で身体だるかったりしますよね…!私も早く生まれてきてほしいなあと思っています😭🤍無事に産まれますように…!