※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

食費の管理について、クレジットやスマホ決済を主に使っている方が、どのように支出を管理しているかアドバイスを求めています。

食費などの予算決めてる方、支払いは食費用の財布とか袋から現金で払ってるんでしょうか?カードとかだと残金分かりにくいし、レシートで毎回管理してるんでしょうか?
今クレジットやスマホ決済で支払ってるので、毎月使った金額は分かるんですが、何にどれくらい使ったか管理できてなくて💦
ほぼクレジットやスマホ決済しか使わない方どうやって管理してますか?
ちゃんと家計見直ししたいのでアドバイスお願いします✨

コメント

ママリ

給料は袋分けして、財布には〝生活費〟の封筒から常に2万円を入れてます。
カードやスマホ決済したら、その日の内に財布から使った分のお金を〝カード支払い〟の封筒に入れています。
カードで使った分は必ず〝カード支払い〟の封筒に入れるので、請求が来たらそこから通帳に入れています。
また、財布から〝生活費〟以外の医療費等使った時は、該当の封筒から財布に使った分のお金を移しています。

deleted user

カード払いですが家計簿アプリにどこでいくらつかったかすぐに上がってくるので、一応それでどのくらいいってるか把握はしてますね。

現金はその点面倒だし、小銭増えたら困るので使わないです。

ママリ

デビットカードが便利なのかなと思いました!
その場で引かれて残金もわかりますので😊

はじめてのママリ

封筒に区別して分けて、そこから出しています!私の自分の買い物はカードです💳