※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
妊娠・出産

お腹が張る感じについて相談です。17週でお腹が重く、固くなることがあるけど、横になると柔らかくなります。立っているときは固い感じがあります。痛みはないけど、病院に電話すべきか悩んでいます。

お腹が張るとは、どんな感じでしょうか🤕?
17週になり、ご飯の準備をしているときに、お腹に違和感?重い感じ?がしたので、触ってみると固くなっていました、、、これが張るということなのか?と思い、横向きに寝そべるとすぐに柔らかいお腹になります。仰向けになるとやや固い感じになります。
立っているときにあまりお腹を押すことがなかったのですが、中期になると張っていなくてもお腹はある程度固いものなのでしょうか、、、😞?
痛みなどは全くないため、病院に電話をした方がいいのかも分かりません😭

コメント

ぴいたん

横になったり休んでお腹の張りが治れば様子見でも大丈夫🙆‍♀️だと思います!
次の健診で伝えればよいかと!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊次の健診が来週のため、ひどくならないようでしたら様子見て、健診時に伝えるようにします!

• 6月6日
ながちゃん

1人目の時にお腹が張りやすいと言われて安静命令が出ました。私も初めてだった事もあって張る感覚が全然分かりませんでした。先輩ママから聞いたらなんとなくお腹がズーンと重くなったり硬くなったりするって言われてたんですけど自分はやはり自覚なし。
流石にやばいと思った時は自分でも分かるぐらいお腹が重くなってました。
その後検診でお腹張ってるからお尻に張り止めの注射、そして自宅安静命令(ご飯とトイレ以外寝てなさい、お風呂は週2までなら入っていい)が下りました…

少しでも違和感を感じたらすぐ休んで下さい!私はそれで1ヶ月半ほど寝たきりでそのままお産になりました‥ヘタしたら切迫早産で入院になるかもってとこまできてたので、無理はしないで下さい🥺

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊重くなったり、硬くなった場合はすぐに横になるようにします、、、無理はいけませんね😣ありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

私はキュウッて感じと、お腹が膨らむ感じです!
張ってたらすぐわかります。

おでこくらいの硬さが張ってるっていいますね〜
鼻のてっぺんくらいの硬さが、少し張ってる状態で、
ほっぺくらいの硬さは通常だというのを目安にしてます

横になっても張ってる時はカチカチです。

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊分かり易い目安、とても参考になります!!!張った時は試してみます💕

• 6月6日
はじめてのママリ

1人目の時は張るって何?ってくらい何事もなく過ごしてて、今回上の子のお世話の関係で動かざるを得ないからか、中期の後半くらいから頻繁に張ってます💦
張る感覚はお腹がギューっとなって締め付けられるような痛みがしてお腹がガチガチになります🙌
その感覚がずっと続いたりしなければ電話とかはせず安静にするで大丈夫だと思います🙆‍♀️お大事にしてください😢

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊ギューと締め付けられるや、ガチガチになるとお聞きすると、わたしの場合は張るの一歩手前だったのかなと感じました!少し様子見て、健診時に相談してみるようにします☺️

• 6月6日
3S_n

切迫流産でお空に帰った子と1人目の時はお腹の張りが全くわかりませんでした笑

2人目と今回はお腹がキューっとなる感じがしたら大体固くなってます!
安静にして治るなら問題はないと思いますよ!

心配なら検診の時に相談してみてもいいと思います!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊お腹が固くなると同時に、キューっとなったり違和感はあるんですね!わたしのは張るの一歩手前だったような気がします!今後の参考にさせていただきます☺️ありがとうございます。

• 6月6日
M_R_S

1番分かりやすいのはお腹触った時に野球ボールくらいかたくなります!!

休んですぐ治るなら大丈夫だとは思いますが心配なら病院に行くのも安心するのでいいかなと思います!!
ただ頻繁になるようならすぐ病院に行く事をオススメします!!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊野球ボール!!!そんな固くなるんですね😳😳いまはすぐに横になれる環境ですが、今後頻繁になるようでしたら、すぐ受信するようにします!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は35wですがほぼお腹張らず、張ってる張ってないは教えてもらった目安を参考に判断してます!

ほっぺのかたさ→張ってない
鼻の頭のかたさ→少し張ってる
おでこのかたさ→張ってる

私は基本張っても鼻の頭の硬さにしかならないのですが、一応お腹触る癖をつけて、少し硬いなと思ったら休憩するようにしてます!

ご参考までに〜!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊また分かり易い目安もありがとうございます!参考にさせていただきます🐶

• 6月6日
Remon chan🍋

人により違いますが
突っ張る感じ
引っ張られる感じ
風船がパン!と膨らむ感じ
キューっとする、ギューっとする
ガチっとする
など…
張っている間息が苦しくなる人もいます!

多分張っておられると思うので、張ったら座るか横になりましょう。
座るのは妊婦にとっては安静ではないのでなるべくしばらく横になるのがいいです。(ご自身が張りにくい体制で!)
痛みはなくても切迫の症状だったりするので、出血、頻繁な張り、長い張り、いつもより多い張りがあるようでしたらすぐに電話しましょう!
様子見でも必ず次の検診の時に伝えてください☺️

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊座るよりも横になったほうがいいんですね!知らなかったです!少し様子見て、張りが頻繁になったりするようであればすぐ連絡してみます!ありがとうございます!

• 6月6日