※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で新しい給食を食べさせられ、不信感がある。心配は過剰か?

保育園の給食についてです。下の子が4月から通っているのですが、先週お迎えに行った際、まだ食べたことのない牛肉を食べさせてしまったと言われました。その後の様子を注意深く観察して特に変わった様子はありませんでしたと報告されました。担任と主任さんに謝罪され、その時は納得したんですが帰ってきてから不信感が出てきてしまいました。
最近生のリンゴを喉に詰まらせてしまったニュースもありましたので、保育園での給食に対して心配していたところでした。
こんなことってよくあることなんでしょうか?いちいち気にしすぎですかね💦

コメント

ゆちゃ(29)

しっかり報告があったのであれば、次回以降気をつけてもらう、でいいと思います🤔

よくある事かと言われば、よくあっては困ることですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告はちゃんとしてくれて謝罪もされました😭次回以降気をつけてくれればいいですよね✨

• 6月5日
ママリ

基本的に園で出される食べ物って事前に家で食べさせておくように言われているので、そう言ったことはうちの園ではまず起きません。
もしアレルギーとかあって除去食になってるのなら大問題だと思います。

園から1ヶ月の献立もらって試すように言われてないのですね🤔
そうだとすると、園のそのやり方が間違ってる気がします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から献立表はもらっておらず、家庭で試したものは書面上で丸をつけて2週間に1度ぐらい見直しをして提出しており、もし家庭で食べさせたことがないものが献立に含まれていた場合、その食材を抜いてくれてるようです。
    その日の献立がどんなものだったかお迎えの時に見本が出ているので、食べた後に知る感じです。ちょっと変ですかね?💦

• 6月5日
ゆうき

保育士ですが、よくある事では無いです💦
クラスで確認、給食の先生と確認、栄養士と確認してから離乳食を提供しています🥺
ですが、園の対応としては配慮のできる園だと思いました。
今後同じようなことがなければ大丈夫な園かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告も謝罪もちゃんとしてくれました😭次回から気をつけてもらえればいいですよね✨

• 6月5日
ひろ

うちは前期、中期、後期、完了期で食材表に書かれているもの食べさせてないと、そもそもその月齢にあった給食を出してもらえないので、そもそもそういうことは起きないですね🤔

食材表とかないのでしょうか?
ないのなら、園に、そういったものがないと困ることを伝えた方がいいと思います。
何食べさせたらいいか分かりませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材表に食べたことのある食材に丸をつけて保育園に提出しています✨大体2週間ごとに見直して、新しく食べたものがあれば丸をつけて出してます。
    牛肉は9〜11ヶ月の欄に書いてあり、最近9ヶ月になったばかりなので試すのはもうしばらく後でもいいかなーと思っていたので丸はつけずに提出していたのですが😭

• 6月5日
メル

普段のアレルギー管理や、給食メニュー管理はどうなっていますか??

食べた事ないものは、献立を見て先に試しておくのがルールになっているのか、
毎月食べた事ないものに○をして除去してもらう流れになっているのか、、、

うちは、アレルギーのある食材を事前に伝えていてそれは除去してもらえますが、それ以外の試した事ないものは、献立見て先に家庭で試すのがルールになっています。(間に合わなければ、事前に先生に相談して、その日はお弁当持参か、そのメニュー代わりのものにしてもらえるか聞くことになっています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から献立表はもらっておらず、家庭で試したものは書面で丸をつけて2週間に1度ぐらい見直しをして提出しており、もし家庭で食べさせたことがないものが献立に含まれていた場合、その食材を抜いてくれてるようです。
    その日の献立がどんなものだったかお迎えの時に見本が出ているので、食べた後に知る感じなんですが💦ちょっと変ですか?

• 6月5日
  • メル

メル

2週間に一度見直して提出してる書類があるなら変とは思いません!
    今回のは単なるミスですね💦(あってはいけないミスですが(((;╥﹏╥;))))
    アレルギーミスは本当にあってはいけない事なので、私なら、、、どうしてそんなことになったのか聞いちゃうかもです💦

• 6月5日