※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加が少なく心配。授乳は混合で、成長曲線は下の方。ミルクを増やすべきか悩んでいます。便秘気味で1〜2日に1回綿棒刺激で排便。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月 体重増加について
今週末で生後3ヶ月の男の子を子育てしています。
生後2ヶ月〜生後3ヶ月の1日の体重増加量を計算したところ、20g/日しか増えていません😭今朝、排泄後・授乳前の状態で測ったところ、5080gでした。
出生時は逆子だったため、帝王切開で2578g、身長45cmで生まれています。
授乳は母乳よりの混合です。授乳回数は1日6〜7回。夜中〜朝だけミルクを100〜140で2回飲みます。ただ睡眠優先の子で0時に一度あげた後は6〜7時くらいまで起きないですし、眠い時は80ほどしか飲まないことも。昼間は母乳が基本(朝搾乳すると140〜多いと200くらいとれます)で、夕方足りなくなると平均60ほどミルクを足しています。

生後3ヶ月で出生の約2倍になるときいて、約2倍にはなっているようですが、日割の増加量が少なく心配です。
成長曲線も枠には入るものの下の方で、、、

ミルクを増やした方がいいのでしょうか?😭
おしっこは毎回というほどおむつを変えるたびにしています。ただうんちは便秘気味で1〜2日に1回綿棒刺激でだしています。刺激をすれば自分でいきんで毎回出してくれます。

長くなってしまいすみませんが、アドバイス等いただけると幸いです🥺

コメント

🐰🫧

母乳後もお口を動かす仕草があったら足りてないかと思うので
日中にミルクを60くらい足してもいいかもしれないです!
ただ、母乳だとミルクのように当たり前に3時間4時間と空かないと思うので2時間で欲しがるくらいは当たり前なので気にせずデス😂

成長曲線の下の線ギリギリとかだと健診の時に指導があるので
その時に相談してもいいかもしれないです!

赤ちゃんは自分で、体重調整するとも言われてたりするのでその期間なのかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にスケールがあるので測ってみると、日中は母乳も左右合わせて100〜120は飲んでるんですよね😮‍💨
    ただ遊んであまり飲まないことも😂
    成長曲線は今こんな感じなんです、、下の方ですよね、、

    • 6月5日
  • 🐰🫧

    🐰🫧

    たくさん母乳が出ててすごいです!
    私はレモン絞ったくらいしか出なかったので🤣🤣

    ご参考までに、2ヶ月息子は3608gで産まれて今5700gです!!
    大体3時間半から4時間おきに160のミルク飲んでます!
    夜寝て仕舞えば7時間ほど起きないです🍼


    カウプ指数を計算するツールがGoogleで調べると出てくるのでそこで見るとわかりやすいかもです☺️
    見た感じすごい痩せてる!指導!ってなるほどじゃなくて
    身長高めほっそりさんって感じだなぁって思いますよ😆!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間はパパがミルクをあげているからか、朝は溜まっているようで😂 たくさん飲んで欲しいのですが笑

    大きくて羨ましいです!🥺うちの子は産まれた時からおチビちゃんなので体重をやたら気にしてしまい、、😂
    うちも授乳間隔同じくらいです!140は最近余裕もって飲めることが増えてきたので、160にチャレンジしてもいいのかもしれないですね、、

    たしかに身長は伸びてるんですよね😂 体重も頑張ってほしい!笑

    • 6月5日
🪽

女の子なので参考になるか分かりませんが、出生体重約3000gで3ヶ月の頃に5200gでした!
2倍にはなってませんし、2週間程で4ヶ月を迎えますがなる気配はありません😂
体重の増えも緩やかになるみたいですし、うちは17/日ですが保健師さんにもお医者さんにも何も言われませんでした🥺💖
おしっこがちゃんと出てれば大丈夫だと思いますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の質問でもご回答くださってまして、ありがとうございます😭
    保健師さんにもお医者さんにも何も言われていないなら安心ですね!
    次の4ヶ月健診のときに大丈夫かな?とちょうど不安になってたところでした、、
    おしっこはちゃんとでていて、泣き止まない等はないので大丈夫なんですかね😮‍💨参考になりました!ありがとうございます!

    • 6月5日