※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が敬語の代わりに変な言葉を使って恥ずかしい。辞めさせる方法を相談中。話し合いが必要か悩んでいる。

41歳の旦那が敬語を使うときに
そうっす、そうっす、なんとかっす、違うっす
みたいな話し方をして恥ずかしいです。

もう3回くらい辞めたほうがいいと言ったのですが、すぐにはなおせないのはわかっているのですが、辞めたほうがいいとわかっているのか、辞める気はあるのか、意識しているのか…

話し合ったほうがいいですかね?
何をするにも優しく言ったくらいでは聞かない人なので、凄く根気強く、きつく何度も注意することになるのですがそれでも辞めさせた方がいいですよね。

コメント

るん

そうっすそうっすの時点で敬語ではないですね😂💦

目上の方にそうっすとか言ってたら
私も直したほうがいいよと言うかもしれないですが
やっぱり癖になってる言葉って難しいですよね😓

ママリ

私ならその敬語を使ってる時に録音して聞かせます。
側から聞いたら恥ずかしくない?って言って恥ずかしければ改善すると思います。

恥ずかしくなかった時は諦めるか言い続けます。

ゆうり(ゆるダイエット部)

もはや敬語ではないですね。

それはやめた方がいいよくらいで特に強くは言いません。
恥かくのも本人なので!

こうこ

いや、それは、敬語じゃないです😅

国語の本必要ですね‥。
うちの主人も41ですが、28の私にキツく言われて色々直させてます。
一緒に居るこっちが恥ずかしいですし、子供の教育に悪いです。

より

それは敬語ではないので、とても恥ずかしいと思います。客観的に自分の話す姿を見て自分で恥ずかしいと思えるか、またはどこかで恥をかくかぐらいじゃないと直らないのかな?

たま

それは敬語じゃないですよね。
土木系とかそんな感じですよね。
仕事で困ってなくて、日常生活でも困らないなら放っときます。
失礼ですけどもういい年ですし。