※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minima
お仕事

看護師8年目の女性が妊娠し、看護研究でのストレスや研究チーム内での葛藤に悩んでいます。特に上司からの圧力にイライラしています。

ちょっとしたイライラです😩
最初に謝ります。すみません。

私は看護師でいま8年目なので中堅どころですかね。
今年は看護研究班になっていて、私が中心で春からやってました。しかし、夏終わりくらいで思わぬ妊娠が発覚しました。
その時点で結婚はしていなかったので、まぁ…反感買うだろーなーとは思っていましたし、周りも看護師だし、体調面など、少し考慮してくれるだろーなーと思っていました。
看護師してる方にしか、なかなか伝わらないかもしれないですが、看護研究って精神的にも本当に辛いじゃないですか。文献探しして、倫理委員会通して調査して抄録つくって…みたいな。

研究チームは、39歳(未婚女)、34歳(既婚男)、26歳(未婚女)、22歳(未婚女)と私で、上でも言いましたが私が中心で行ってます。妊娠が発覚した時点で、師長さんから、『〇〇さん(私)発表できなくなっちゃったし、研究メンバー他にもいるし、無理しなくていいよ。話し合って中心でやる人誰かに代わってもらって』って言われて、チームメンバーに伝えました。自分が無責任なのも十分わかっていましたし、やっぱり反感買うだろーなーとは思っていました。案の定、1番上のお姉様が怒り心頭💢で、『そんなの無責任だし、私なら最後まで自分でやるよ。』って言われました。そんなこと言われ、カチンときてしまい…笑。売り言葉に買い言葉で、じゃーやります的な感じでここまでやってきました。つわりも辛かったし、最近はお腹も出てきて思うように体も動かずです(._.)が、文句言われるのでやってます。

妊娠発覚してから、結婚式の準備を始め、妊婦健診やら年末年始やら何やらで私の休日はほぼ無かったです。先日やっと結婚式を終え、気がつけば看護研究の〆切り間近となっていました。
1番上のお姉さんは、優しさというものがないんでしょうか…ずっとチクチク文句を言ってきて、研究の抄録など、やり直したものを見せても気に入らないと、凄く冷たい言い方で突っ返されます。まぁ、なかなか思うように進まなくてイライラしてしまうのも分かりますが。
私からすれば、『じゃー1番上のお姉さんの思うように文章つくってだせばいーじゃん。』とか、『アナタは、結婚も妊娠もした事ないし、何もわからないだろうけど。』とか、すごくひねくれた考えを持つようになってしまいました。

元を辿れば思わぬ妊娠をしてしまったわたしが悪いのでしょうけど。

他の研究メンバーは色々と手伝ってくれますし、一緒に考えてくれます。何を勘違いしてるんだか、お姉さんだけ自分は監督みたいな立ち位置でいます。性格ブース😩笑

イライラがおさまりませーん😂笑
長々と書きましたが、つまりグチです😩💦
拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

よしの

お疲れ様です!!
私も看護師10年目、お気持ちよーーく分かります!私も三人で研究して、自分中心でしてたのですが、先輩で何もしないくせに文句だけ言う人がいて、毎日イライラしてました。ほんと、じゃあ自分がしろよって、思いますよね。しないなら、口出ししないで!って。
最後文集に名前載ってたことが許せなかったです。
妊娠中なら尚更イライラもするし、大変だと思います(>_<)

なんですかね、
30後半~40代の未婚の看護師て性格悪い人が多いような気がします…。いつも、意味不明な注意や、嫌味言われると「だから、結婚できないんだよ!」と心で思ってました。すごく素敵なお姉さんナースもいるので、人によりけりですが。
確かに迷惑かけたかもですが、やはりおめでとうとか、体調大丈夫?とか、言える人でいたいですよね。ましてや看護師なら!患者さんへの対応にもつながると思いますし。
ただ立場的には反面教師にして、我慢するしかないですよね。
産休育休はとるのでしょうか?もう少しだと思うので、無理せず頑張ってください!

• minima

minima

読んでいて泣けてきました😂
    だから結婚できないんだよ!ってよく思います!残ってる人はヤッパリ難ありで、素敵なお姉さんナースは結婚してますもん😩✨うちのお姉さんナースたちは顔はキレーな人が多いんですが、性格がキツくて💦
    今月末から結婚休暇も含めて産休に入ります🎵スライドまでは作れるかギリギリですが、もー少し頑張ってみます(´∀`)ありがとうございます✨返信いただけて少し気持ちが軽くなりました!

• 2月1日
ぴよママ

はじめまして(*´-ω-))ペコリ
読んでいて、私の職場か?と思うぐらいお気持ちが伝わってきました(;゚(エ)゚)
私は、師長をしておりますが、minimaさんはお仕事がとても優秀なんですね☆きっと頼れる存在だからこそ、中心でやることになったのだと思われますが…そのお姉さん…いますよね(´‐ω‐)=зそういう看護師も…
どなたかに相談できてたりしますか??
妊娠中ですので、お身体も心配です(´・(エ)・`)
うちの職場にも、思わぬ妊娠したスタッフもおりますが、それはそれでとても喜ばしいことですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
そんな私も師長なのに、妊娠し育休中ですが(;゚(エ)゚) アセアセ
きっと周りでは色々言われてるのだろうと思いますが、可愛い我が子の成長をこんな間近で見られるわずかな時間を満喫しております⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
回答になっておらず、すみません💦
どうかお身体大切にしてくださいね✨

• minima

minima

師長さん(´⊙ω⊙`)!!大変なご職業ですよね💦内面も素敵だし、仕事面も見習うことばかりのとても素敵な方達ですよね(*´꒳`*)ぴよママさんも、きっと素敵なママさんナースなんだろーなー💓

同期とか後輩は話を聞いてくれて同意してくれてたりするので、病むことはないのですがイライラしてしまって😂産んでから復帰するのにも、元の病棟に戻りたくないなーなんて思ってしまってます💦
    あまりイライラするのも我が子に悪いと思うので家では旦那に聞いてもらったり出来てます☺️おかげさまで、現在もバコバコ動いてます笑
    お話を聞いていただけただけで、本当に気持ちが楽になりました🎵ありがとうございます✨ぴよママさんも、どぉかお体大切にして下さい❣️

• 2月1日