※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の風俗通い、生活費使い込みが発覚しました。なので、離婚すると伝え…

夫の風俗通い、生活費使い込みが発覚しました。
なので、離婚すると伝えました。

はじめは、共通の友人知人達に向けて、Facebook上で夫の風俗通いや使い込みの金額を公表し、これが理由で離婚しますと投稿する、と話しました。
共通の友人知人と言っても、ほとんどは元々夫の友人知人や仕事関係の人達です。

それは勘弁してくれと土下座して懇願されました。

じゃあそれはしないことにするが、離婚は決定だという話をしましたが、それも拒まれました。

離婚しない条件として、
共通の友人知人向けに、Facebook上で、風俗通いや使い込みの金額、これまでついてきた嘘などについて具体的に書いて、二度としないと皆さんにも約束するという投稿をする、という話をしたら、しぶしぶ同意してくれました。

ただ、ふと思ったのですが、これが法的に問題が出てこないかと気になりました。
強迫罪だとか侮辱罪、夫に精神的な苦痛を与えたとかで、逆に私が不利になることはありますでしょうか?

コメント

ありますね…
証拠あれば事実なので侮辱罪にはならないでしょうが、SNS関連は脅迫罪になり得ると思います🥺

hana 🪷

法的に問題は詳しくわかりません。すみません。

ただ、Facebookに書いて離婚しない選択肢であれば=ママリ🔰さんはそういう人を選んだ、それでも一緒にいる人
だと共通の友人や知人に思われることは嫌ではないですか?

わたしならそれで
友人や知人に可哀想な奥さんになる方が耐えられません。

Facebookに書くよりも
両家の両親等に約束させる方が現実的だと思います。

かなみ

屈辱罪になると思います。精神的な苦痛にも。
もちろんママリさんも精神的な苦痛与えられたと思うので好きにしたら良いとは思いますが、、
例えば私が友人の立場で奥さんにそんな暴露されてるのをみたら、ご主人可哀想と思うし、この夫婦とは関わるのやめよう、としか思わないです。
別れない選択をしたなら信じるしかないです。
それをすることによってママリさんの立場もかなり下がると思います。。

りんご

不利になると思います💦
相手に苦痛を与えたい
気持ちは分かりますが
別の方法にしましょう😔
その行為をすることによって
ママリさんの評価も駄々下がりです。
投稿してる側は真剣なのでしょうが
側から見るとわざわざSNSで公開して
何がしたいんだろ?と思います。
第三者の目線になって
冷静に考えてみて下さいね💦
旦那さんを庇っているわけではありませんよ!

はじめてのママリ🔰

みなさま、ご回答ありがとうございました。
冷静になって考え直したいと思います。

ママリ

そうですね、、、
法的に いくら真実でも、人に公表はちょっと引っかかるのではと思います。もし旦那さんが承知していたとしても、わざと恥をかかせる脅迫的な行為ですよね?

落ち着いてください。

そんなことをせず、公正証書、誓約書として自筆でこのようなことをしてしまって、後悔している、もうしませんとの書面、印鑑を押して、コピーなども取り、持っておきましょう。

また、お子さんはおられますか?子どもにとってはどんな父親でもたった1人の父親です。そんな侮辱するようなことはするべきではありません。
子どもがいないならさっさと見切りをつけて離婚はアリと思います。

シングルですが、やはり子どもには本当のお父さんとお母さんの世界を守ってあげることが大切だと思います。

とにかくSNSに公表はちょっとどうかしている、そんなことをしろと命令して、わたしなら後々うまく行っても 嫌になります。だって怒りに任せた脅迫、自己満足でしかないですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公表させようと思った理由は、夫は過去に離婚歴があり、元奥さんのことを散々友人知人に悪く言っていたからです。
    ある時、実は夫に原因があったことが判明したのですが。

外面で生きている人なので、私と離婚したら、友人知人達には、私が原因で離婚したと触れ回ることが目に見えていたので、先手を打とうと思いました。

ただ、みなさんの意見を伺い、ちょっと冷静になろうと思いました。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどそういう理由があったのですね!

そらならちょっと話は別ですね😅

本妻のことを悪く言う男にろくな奴はいません
    基本相手が悪くて自分は悪くなかったという、自己愛の男しかいません。

これ、世間である程度暗黙の了解です!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

それなら話は別、Facebookで大大的に公表してやりましょう!
    なんなら友達に愚痴りまくり、みんなに知れ渡るようにしましょう!

一度ギャフンとならないとそのばか男は一ミリでも反省とはなりませんから

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    ただ、他の方の意見を見ると、強迫罪侮辱罪などの罪に問われる可能性があり、こちらが不利となりそうなので、少し考えなおしたいと思っています。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

いっそ離婚してやるくらいがいいかもですね

バツ2なんて、本人に問題ありなんだとみんなわかりますから

もちろん養育費慰謝料等分取りましょう

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バツ3なんです!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そんな馬鹿男に普通引っかからないので、今回のことではじめてのママリさんも学ばれた方がいいと思います😓

まず、普通結婚したら(もし子どもでもいたら)それこそ離婚はできるだけ避けたいものです。特に女性は産後子ども第一になるのでよほどのことがなければ子どもを守るために少々我慢してもお父さんとの生活をまもりたいものです。

それを、離婚するというのは、本当にクズなことが前提です。相手に親権を渡して家庭を捨てて相手の悪口まで言っていたら、本当にろくでもないない確率が99%です。

一度くらい失敗していたほうがいいとか、前の場合は奥さんが悪かったとか、思わないことです

バツイチ男性は、確実にワケあり物件事故物件くらいに思っていないといけません。DVやモラハラも、外面はいいので大抵結婚したあとにしか本性はでてきません。

• 6月6日
🐣🩷

不利がどうこう以前になぜSNSにそういうことあげようと思ったのですか?😅
不倫よりも風俗通いならまだ良くないですか?人それぞれかもしれませんが風俗の女の人は仕事だと思いますし😅ただ生活費まで手を出してるのは許せないのでそこの問題だと思いますが、、、SNSにまでそういうこと出さなくてもいいんじゃないでしょうか😅
今の時代SNSって怖いですしそんなことしたら問題になるのは間違いないですよ💦
風俗なら私だったら許しますし生活費に手出されるなら離婚一択ですね😅
風俗に通う理由も何かは知りませんが誘われて断ったりしてませんか?😅
断ったりレス気味になっているのなら風俗に通っても仕方ないですし不倫じゃないだけマシかなと💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答へも書いた内容がSNSの理由となります。
    風俗通いについては、行為についての嫌悪感ではなく、コロナ禍真っ只中だったこと(子供には持病があるのに)、
    散々私に節約させ、家計の管理を私にさせてくれず、その生活費を使っていたことです。
    また風俗も安いお店ではなく、高額なお店に何度も通っていました。
    収入は私と同じくらいです。

少し冷静になって対応したいと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、「誘われて断られたから」と言われましたが、その記憶はないので「嘘つくな」と言いました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
共通の友人・知人の方がいらっしゃるんですよね?
私であればその中で特に仲の良いお友だちがいれば相談します。(というかそういう名目で話をします)

①生活費を使い込みしてまで風俗に通われていて辛い…
②元奥さんを散々悪く言っていたくせに実は夫が悪かったのが分かって信用できなくなった…

このまま夫婦として続けるか悩んでいる(と相談風の暴露)

もし旦那さんと離婚後に悪口を言われたとしても、その方が周りのお友だちに訂正してくれるかもしれませんし、少なくともそのお友だちは本当のことを知っています😌
(でも、そのお友だちが旦那さんに話をしてしまう可能性もあるので…その前に旦那さんの風俗通いや生活費使い込みの証拠は入手しておきたいですね。出来れば録音などで旦那さんがそれを認める発言をしているものを残しておくと良いかもしれません)

生活費を使い込んでまで風俗に通うのは相当かと…
まだお小遣いの中で行っていたならまだしも💧

それぞれの状況もあり簡単なことは言えませんが、あくまでも私であれば精神的苦痛で慰謝料請求、生活費の使い込みの返還、お子さんがいらっしゃるなら養育費…全て一括請求して離婚かなと?

もし婚姻継続なら公正証書に残して、離婚届は記入してもらっていつでも離婚出来るようにしておくと思います。

私は専門家ではないので婚姻継続を選んだ場合…後々離婚したら慰謝料がどうなるのか分かりませんが。

今後のことも考えて…はじめてのママリ🔰さんにとって少しでも良い結論を出せますように

(ちなみに今回離婚するにあたって精神的苦痛に対する慰謝料請求は実際にとれるかは分かりません💦
不倫ではなく風俗なのでどのような扱いになるか…
生活費の使い込みは請求出来るとは思いますが〜)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、お子さんのお話を読みました。
    コロナ禍に持病のあるお子さんがいて…不特定多数のお相手をするような風俗に行くなんて信じられないです。
    私なら離婚します。
    すごく腹が立って…もうありえないです。

私はコロナ禍に妊娠・出産で産後は子どもの免疫が弱いので
    万が一にでも子供に何かあったら…と本当に気を付けて生活をしていました。

自分の子供がコロナの重症化リスクがあるのに、そんな危険なところに行くなんて許せないです。

すみません…熱くなってしまって。

はじめてのママリ🔰さんにとって旦那さんと一緒にいることによって得られる利益がマイナスよりも上回るのであれば婚姻継続も良いですが…
    お子さんのためであれば、そんな父親はいかがなものかと。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます。
    実は、共通の友人1人には発覚後すぐに相談しました。
    夫には、ひとまずその友人に話すと伝えたところ、勘弁してくださいとはじめは言っていましたが、全員に話されるよりはマシと思ったのか、しぶしぶ了承されました。

夫は外面人間なので、
    友人は相当衝撃を受けていました。

生活費の使い込みが本当に許せなくて、怒りがおさまりません。

少し冷静に考えたいと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます。
    コロナについては、当時「コロナはたいしたことない」というタイプの人もいましたが、夫はそうではなくすごく怖がっていて、感染対策をしない同僚の愚痴を言ったりしていたぐらいでした。

また、子供がずっと楽しみにしてた運動会前に、仕事関係のどうしてもはずせない食事会に参加しなくてはならないと言い出したので、
    「食事会から運動会までの数日間、子供と家を出ていきホテル暮らしします」と伝えたところ、自分が出ていくといって、ホテル代6日間分ぐらい無駄な出費となりました。
    (その間は「外出したりしないよう、抜き打ち電話入れるから」と言っていたからか風俗にはいかなかったようですが)、他の日に風俗通いをしていたのであれば、隔離なんてお金の無駄で茶番でしかありませんでした。

本当にもうありえないですよね。

• 6月5日