※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s*mama
子育て・グッズ

男の子の子育てで悩んでいます。行動が心配で、どう対応すればいいかわかりません。経験のある方、アドバイスをお願いします。


2歳の男の子を育ててるんですが
最近、物をなげたり、キーと
奇声をかなりあげるように
なりました。
正直こんなふうに育てて
しまって3歳になったら
幼稚園に行って物を投げたり
しないかとても不安です。
男の子ってこんな感じ
なんでしょうか?
どうしていいかわからないです…
怒っても手をあげていいのか
本当に悩みます。
良かったら男の子のママさん
教えてください(´;ω;`)

コメント

あすちん

うちの子はまだ1歳半ですが、1歳を超えたころからあります!
幼稚園で…同じ心配をしてるのでついコメントしました!
キーと言うのは一時ありましたが治りました!
けど物は投げる、人は叩く、ついにはおもちゃの剣やバッドで殴ってきます…。
私はそーいう時は手をペチンとして、め!でしょ?って言いますがどこで覚えたのかフンッって言ってそっぽ向きます…
こっち向かそうとしても頑なに向きません(;ω;)
私は弟がいるのですが弟は優しい子だった為、母親にそれはちょっとヤバいよって言われてかなり悩んでます。
幼稚園で喧嘩したくらいならまだいいですが相手の子に大きな怪我を負わせてしまったりと考えると幼稚園に入れるのが怖いです。
発達障害についても考えてしまいます…
お互い治るといいですね(;ω;)

  • r.s*mama

    r.s*mama


    コメント遅くなりすいません!
    1歳超えたあたりから
    あったんですか?うちの子
    本当に酷くて親の私でも
    引いてしまうくらいです。。。

    自分が気に食わないとキーと
    言っておもちゃに当たったり
    ドアをバンバン叩いたり…
    今までこんなことしなかったので
    本当に残念な気持ちです(´;ω;`)

    ちょっとやばい。と言われると
    頭を抱えてしまいますよね(´._.`)
    うちの子も今やばいと思います(笑)

    お互い頑張りましょう(*T^T)
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました!

    • 2月1日
チィーパッパ

そういう時期だと思います。
うちはもうすぐ、2歳の女の子ですが、この間、同級生の男の子と遊んでる時、ぐいぐいくる男の子が嫌だったのか叩いていました。その場では辞めなさいと制御しましたが、教えてもいないのに暴力的で、保育園に行っているので、保育園でもこんな感じで過ごしてると思うとヒヤッとしました(°_°)でも後日、育児雑誌のようなものにこの時期たたいたり意思表示をするのは自我が強い子はそういう風な行動すると書いてありました。叩いたりしてトラブルになるのは嫌ですが、育て方ではなく本人の成長過程だと分かったらダメなことはダメと叱りますが、言い続けるしかないと思いました。
あとは、ママがイラついたり、怒った時に叩いて躾けるのはやはりダメみたいです。怒るのではなく叱る。叩いてしつけてもなんの解決にもならないようです。お子さんが幼稚園に行く頃にはまた成長してると思います。

  • r.s*mama

    r.s*mama


    コメント遅くなりすいません!

    そういう時期なんてあるんですかね?
    治ってくれる時期がくれば
    いいんですが本当に頭を抱えます。

    怒る時は本当に向き合い
    怒るのですが怒っても彼には
    わかってもらえません。。。

    幼稚園行く頃には少し成長して
    くれてたら嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
さらい

2歳だからでは?
3才になるとおちつきますよ。
いやいや期ですかね。

  • r.s*mama

    r.s*mama


    2歳だとこうなるんですかね?

    落ち着いてくれたら嬉しいです。

    イヤイヤ期なんでしょうか。
    本当に頭を抱えます。

    コメントありがとうございました!

    • 2月1日