※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

義両親について。初めて質問させて頂きます。義両親についてです。結婚…

義両親について。
こんばんは。初めて質問させて頂きます。

義両親についてです。
結婚してからの義両親の発言に
イライラしてしまっています。

『あなたは親御さんにあまり可愛がってもらえなかったのね。』
『あなたと結婚したから今までみたいに家族旅行に行けなくなるわ。』
『息子は嫁に取られちゃうものなのよね〜。結婚なんてさせなきゃよかった。』

娘に向かって
『◯◯のじいちゃんとばあちゃん(私の両親)は先に死ぬからね〜それまで貢いでもらうんだよ。』
『孫は娘の孫が一番可愛いのよね。息子の孫は将来面倒を見てくれるなら可愛い。』

他にも数え切れないほどたくさんあります。
これは私の気にしすぎでしょうか?
どのように対応すればいいでしょうか?

主人に言っても仕方ない、俺は何もする気がない。
と言われてしまいます。主人の出身(九州)の人は
思ったことをズバズバ言うから悪気はないんだと
言われてしまいます。

コメント

そんなこと言われたらわたしは猛反論してしまいますね … 失礼にも程がありますよ 😥

• ココ

ココ

ご回答ありがとうございますm(__)m
    義両親なので遠慮して反論できずにいました。やはり失礼ですよね。何よりも両親のことを言われるのが本当嫌で‥。次言われたら反論するようにしてみたいと思います!

• 2月1日
ハルヒママ

それは出身の人がというより人としておかしいんじゃないですかね?私でも腹が立ちますよ(;>艸<;)
出身の人がって理由にするならそれに甘えてズバズバ言っても気にしないってことですよね(笑)なら言っちゃえばいいんじゃないですか?
先に死ぬかどうかなんてわからないんだから言われたら「それはどうかなぁ?人の寿命なんてわからないし。ひょっとしたらお義母さん明日事故にあうかもしれないですよ?」って冗談ぽくいうとか結婚させなきゃのくだりは「じゃぁお義母さんもおばあちゃんにそう思われてたんですね」とか貢いでもらえのくだりも「○○さん(ご主人)の時もお義母さんのご両親から買ってもらったんですよね?何買ってもらったんですか?うちもそれ買ってもらいます」って買ってもらっもの言わせるだけ言わせて「それだけなんですか?」って言ってしまう(笑)

• ココ

ココ

私もハルヒママさんのように笑いながら言ってやりたいです(´-`)
    私の思っていることを言っていただいてスッキリしました!次に言われたら私も言い返そうと思います!!

• 2月1日
SARA

ありえないですね❗❗
津軽も口が悪い、正直できつい物言いですが、これはあきらかに毒があります、、。
必要最低限しか、私なら会わせないです❗

• ココ

ココ

やっぱり毒がありますよね‥。
    九州の人はズバズバ言うから〜と言われて
    そういうものなのか‥と感覚が麻痺していました。私も必要最低限のみ会わせるようにしようと思います!!

• 2月1日
りんママまいこ

かほやんの気にし過ぎではありませんヽ(;▽;)
失礼な義両親ですね!
貢ぐとか、面倒見るとか、お金でしか人を見れない小さな心の持ち主なのでしょうか?
ダンナ様のご両親に失礼しました…。

• ココ

ココ

義両親はお金で人を見るとこがあります。親族に対してもです(・・;)
    まさか娘にまで面倒を見てもらおうと思っていたとは思いませんでした。少し距離をとろうと思います。

• 2月1日
サリー

それは悪気あると思いますよ!
九州の人間でも悪意のある言葉とそうでないのとは区別しますよ。

• ココ

ココ

やはり悪気がありますよね。
    主人に相談するたびに九州の人だからと片付けられていたので九州のイメージが悪くなりかけていました‥。義両親との付き合い方を考え直そうと思います。

• 2月1日
ayumama

悪意の塊な発言の数々…( *`ω´)
私も必要最低限でしか会わせないです!!
なんなら、私がそうです!!
極力義実家には行きません!!
そして、こうゆう時の旦那は全っっっく役に立ちません!!!

• ココ

ココ

毎回色々言われるので義実家に行くのが憂鬱で仕方ありませんでした(・・;)
    私も極力義実家に行かないようにしたいと思います。結婚してから今まで主人が義両親のことで頼りになったことがありません。自分で行動しようと思います!!

• 2月1日
よ4こ

喧嘩売ってるとしか思えない発言の数々…よく我慢してますね。
私なら、ブチ切れてます。
ご主人も、ここまで言われてるのに何もする気がないって、冷たすぎる‼︎

• ココ

ココ

義両親ということで遠慮していたのですが
    我慢の限界というか、本当にイライラしてました。次に言われたら言い返そうと思います!
    主人は今までもずっとこうでした‥。
    もう頼りにするのはやめます(ー ー;)

• 2月1日
  • よ4こ

よ4こ

私も最近、義両親の態度に我慢の限界を感じていたところでした。これ以上黙ってたら、なめられて、言いたいことを言って来ると思うので、これ以上なめられないためにも、私は言い返すことに決めました。
    お互い頑張りましょう‼︎
    うちの主人なんて、頼りにならないどころか私の愚痴を告げ口してましたからね…仕返し方法を、検討中です(笑)

• 2月1日
  • ココ

ココ

私もこれ以上舐められるのは嫌なので言い返します!仲間がいると思うと嬉しいです!
    告げ口、実はうちの主人もしていました。
    一昨日のことです(ー ー;)
    私も仕返ししてやります!何をしようかな‥(笑)

• 2月1日
  • よ4こ

よ4こ

ココさんの旦那さんもですか‼︎
    そして、うちは昨日のことです。
    間に入ってうまくやるのがあんたの仕事だろ、と思いませんか⁈
    告げ口なんかして、仲を悪化させて、お前はバカか。と心の中で叫びました。
    ほんと、仲間がいると思うと心強いです。
    今週末に、義両親に会うことになりそうなので、何か言われてもめげずに戦う姿勢で行って来ます‼︎

• 2月1日
  • ココ

ココ

お互い最近の話ですね!腹立ちますよね!
    うちの主人は毎日のように義理母と電話していてその時に話していました(ー ー;)
    私も間に入ってうまくやるのが主人の仕事だと思います。現に私の両親と主人の間には私が入ってなんとかやっています‥。

頑張ってください!応援しています!!
    私もよ4こさんのように頑張ります!

• 2月1日
QP♡

イライラするのも無理はないと思います!
失礼すぎますね!!!

私も九州出身ですが
自分の周りにそんなひどい事言う人
いませんよ😭!!
麻痺らないでください〜😭
確かに自分の意見をハッキリ発言する人もいるかと思いますが、
相手に嫌な思いをさせるような事を
思いやり無くズバズバ言うのとは
違うと思います😥

自分の両親が早く死ぬなんて言われたら
腹が立ちますね!!
私だったらかなりの嫌味で返しちゃいそうです😤

• ココ

ココ

結婚してから義両親のことでイライラしまくりでした(・・;)
    やはり普通はあんなこと言いませんよね!
    九州のせいにされて無理矢理納得してしまっていました‥。両親のことをまさかあんな風に言われるとは思っていなくて、反論もできませんでした!次に言われたらガツンと言ってやろうと思います(・・;)

• 2月1日
ももはな★

気にしすぎなことないですよ!
私が義理母にそんなこと言われたら、義理母を即抹殺するかもしれません!
言葉ひとつひとつに悪気しかないような気がしてなりませんし、失礼な義理母なんですね( ;∀;)
ウチの義理母も孫のことで、今まで、お金で何でも解決してきたせいか‥自分達の持ち家を売っていましたよ(*゚∀゚*)
そんな嫌みばかり言う義理母なんか、いつか自分に酷い仕打ちくらいますよ!
私なら、そんな嫌みばかり言ってる義理母に大事な自分の子供会わせません!
子供にも悪影響ですから!
私の場合、私が嫌みばかりを言う義理母が嫌になり、当時、ウチの旦那も役立たずだったので、一年くらい私と子供は、義理母をシャットアウトしましたよ!それが応えて反省した義理母に最後の酷い仕打ちくらわせて、黙らせました!今じゃあー、私と会うたび、大人しくなり私に気を使ってくれるようになりましたよ( ;∀;)結果オーライですが‥。
未だに、こんなやり方をして果たして良かったのかは不明なのが本音です!( ;∀;)

• ココ

ココ

気にしすぎじゃないとおっしゃっていただいて安心しました(^^)
    義理母に酷い仕打ちが行く。こう思って頑張ろうと思います!私も子供を会わせるのは最低限のみにして控えようと思います!ひな☆ひなさんのように強く対応していこうと思います!!

• 2月1日
  • ももはな★

ももはな★

はい( ;∀;)義理母からの嫌み言われて、苦しくて辛いですよね。私も昔、そおだったので、ついコメントしてしまいました。
    でも、そんな嫌みばかり言ってる義理母に、いつか痛い程の酷い仕打ちがくると思うし、そんな義理母に周りはいつか呆れて離れていきますよ!その日が来たら、そんな義理母みて、ざまーみろ!と笑ってやりましょう╰(*´︶`*)╯♡笑
    はい!適度に会わせるのもいいかもしれませんね(*゚∀゚*)♫
    私は、強くないんですが、義理母に嫌気さして勢いで自分が義理母に対して思ってる気持ち全部、吐き出しました。そしたら、義理母は、謝ってくれました。それ以降、私の気持ちが落ち着いたので、今は適度に会うようになりました( ;∀;)
    ココさんも良い方向にいけること願っています。人様の義理母に、失礼なことばかり言ってすみません。ただ、義理母にもう少し、嫁の気持ちや嫁を大事にしてもらいたいのが本音です。お互いに、無理なく頑張りましょう♫では、失礼します。

• 2月1日
tom

九州の人間ですが、出身関係ないですよーー😂笑
確かにハッキリものを言う人は多いのかもしれないですが、言っていい事と悪い事は誰だってわかりますよー!
その義両親の言葉、冗談のつもりだったとしても、本当にそう思ってたとしても、クチに出すべきではないと思います💦
とゆーか、悪気しか感じないし、
悪気なければそれもそれで人間性疑います💦
そんな風に言われるなら、私だったら関わるの避けますね!
まして子供は絶対会わせたくないです💦

• ココ

ココ

やっぱり九州のせいではないんですね😂
    色々言われすぎて参ってしまっていました‥
    娘のためにも距離をとろうと思います(ー ー;)

• 2月1日
リーハ❤

え?どっちが先に死ぬかなんてわかりませんが…(笑)まぁ憎まれっ子世にはばかる(憎まれている人程長生き)とは言うので、確かに皆に好かれている私の両親は早くに亡くなってくださいしまうかもしれませんね〜。○(子供)はママのジジババのことは!大好きだもんね♡また、遊びにいってあっちには!沢山ジジババ孝行しようね❤(ӦvӦ。) 

ってさらってらわって言います(笑)
九州の人がそんな人ばかりだったら人としてどうかと(¯―¯٥)
ご主人には、
周りに相談したら九州の人って皆おかしな人なの?そんな事言える人はまともじゃないよ?って心配というか軽蔑された目でみられたんだけど?九州出身の人には、そんなんと一緒にせんで!って言ってたけど?私は、あなたが九州の人はそんなもんって言ってたから皆に!相談しちゃったわ〜。一応あなたの親とはいわずに親戚って事にはして相談したんだけどね?皆、ありえんわ〜ってか病院いかんで大丈夫なん?って心配してたよ?
って言っちゃうかもしれせん(笑)妹の夫のご家族が九州出身で九州在住ですがそんなおかしな事言ってるなんて話聞いた事ありませんよ。知り合いに九州出身の方がいますが、頑固だなぁ…って感じはありましたが、人としてレベルの低いそんなおかしな人いません(笑)

• リーハ❤

リーハ❤

ちなみに、貢いでもらないな発言には

あ〜そうですよねぇ、今の子供はお金とかおもちゃ買ってくれないジジババなんてクソジジババだと思う子増えてきてますからねぇ〜小学生低学年ぐらいまではそんなんでも嫌々ジジババの家行くみたいですが、高学年になったら行きもしないなんて話よく聞きますわぁ〜。うちのジジババは、色々くれるからそんな事ないでしょうけど(笑)
    という返答はどうでしょうか?
    老後のあてには

好かれるジジババだったら自然とやるでしょうが…子供は正直ですからねぇ(ため息)
    義母さんが娘孫さんが可愛いように○(子供)も私ジジババが好きかもしれませんね♡
    ママが嫌いな人の事は子供はわかるようですね〜。嫁には夫の親の介護する必要ないらしいので、最近はきっぱり放棄する人増えてるらしいですね(笑)

なんてどうでしょう?

あなたは親御さんに→主人も親にかわいがられなかったんですね。
    あなたと結婚したから→もう主人は家族じゃなくて親戚ですよ?
    息子は嫁に→いつまでも、いきおくれていた方が問題ありでしょうね

とか〜
    私は義母にもっと酷いこといって縁切りしてます。

• 2月1日
  • ココ

ココ

私の娘もきっとママ側のジジババを好きになってくれると思います(・・;)笑
    旦那に伝えてみようと思います。きっと言い合いになってしまうと思いますが‥折れずに九州だからって理由にならないことを言ってみようと思います!!
    私が里帰り出産してから義両親はずっと『貢いでもらえ』や、『里帰り出産なんてして◯◯くん(夫)の面倒は誰が見るのよ』『◯◯くんはなんで私たちの家に帰ってこないであなたの家に行くのよ』など発言が余計にきつくなったように思います。義姉には里帰り出産しろと言っているようですが‥(・・;)

私も次からは言い返して縁切りでもいいと開きなおろうと思います!

• 2月1日
  • リーハ❤

リーハ❤

少なくとも九州の人の代表が義両親さんみたいな人では、九州の方は皆さん迷惑でしょうね(^_^;)
    底意地の悪い問題ジジババは、地域ではなくて性格か…病気かでしょうしね。

• 2月1日
  • ココ

ココ

返信が遅くなってしまいすみませんm(__)m

私自身、九州のイメージが悪くなってしまいそうでした(・・;)
    病気なんだと諦めつつ距離をとろうと思います!

• 2月1日
はな

私なら戦争起こすレベルです⚡️😡

• ココ

ココ

私も義両親だからと遠慮せずに思ったことは言ってやろうと思います!

• 2月1日
たけちゃん

腹立ちますねー!
思った事をズバズバ物言うのと、人の気持ちを考えれない発言をするのは別です!
悪気ないとか、こっちが傷ついたら考えるべき物ですけどね😡!
自分の両親の死について言われるとかほんま腹たちますね!
私なら金輪際会わせません!
「だって娘の子どもの方が可愛いんですよね〜」
とか、もうここまでボロクソに言われてたら
こっちだって容赦しません!
なにもする気がない旦那さんなら、ココさんが勝手に行動してしまいましょう🤗✨

• ココ

ココ

返信が遅くなってしまいすみません。

やはり、私の考えすぎではなかったようですね(・・;)結婚してすぐのときに言われて傷ついたと主人を通して言ってもらいましたが、悪気はないの一点張りで、主人もそれ以来何もしてくれなくなってしまいました(ー ー;)
    義実家とは距離をとろうと思います!

• 2月1日
  • たけちゃん

たけちゃん

悪気はないとかあなたの意見聞いてませんけど🤗
    私が傷ついたって言うてんねんから
    ごめんね、改めるね
    くらい言われへんのかい✋
    って感じですよね(笑)

頑張ってくださいー!💪✨

• 2月1日
  • ココ

ココ

本当ですよね!
    内心では思ってるんですけどなかなか言えなくて(ー ー;)
    次からは思ったこと言ってやろうと思います!

ありがとうございます(^_^)

• 2月1日