※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風良
お金・保険

妊娠中に体調不良で退職した妊婦が手当のないことに不満を述べています。妊婦手当や休暇を求め、法律の改正を訴えています。安心して妊娠生活を送れず、産後の休暇よりもまず安全な出産を優先すべきだと主張しています。

妊娠して、仕事してたけど妊娠による体調などの事情で退職せざるを得ない妊婦が、手当がゼロなことが納得行かないな〜
体調なんて完全に運任せじゃん。
無理して這ってでも働いた人もいるのは分かってるけど、無理したから取り返しつかなくなった人も大勢いるでしょうよ。

妊婦手当出せ〜
妊婦休暇出せ〜
出しやがれ〜
法律作れ〜
作りやがれ〜

安心して安全に妊婦生活送れずに、何が産後の休暇延長だ。
先にまず無事に産むことでしょ?
妊婦舐めんな!
運悪く入るはずの収入失った妊婦の不安がどんだけストレスか分かってないね!その恐怖のためにどんだけ妊婦が無理するか分かってないね!

これは愚痴です。
二度の妊娠でどちらも体調のために仕事続けられなかった僻みです。

癇に障った方はすみません。

コメント

らぶ

同じくです!
切迫流産で仕事辞めました(>_<)
前回も切迫流産で休職している間傷病手当もらってましたが、今回は試用期間中に妊娠したため辞めさせられた感じです😩
産めよ、育てよ、家を守れ、働け、稼げ、綺麗でいろ
うんざりです😑

しまやん

辞めてしまうと貰えませんが、妊娠中休むとつわりなどで、雇用保険に加入していれば、傷病手当が頂けますよ。出産休暇の前日まで。妊婦にも休む権利がありますから病気じゃないけど悪阻も立派な傷病手当の対象です。体調不良も。

しまやん

ちなみに妊娠中の体調不良を理由に退職に追い込むのは労働違反みたいですよ。妊娠を理由に退職に追い込めないらしいですが、そんな妊婦に優しい社会じゃないですからね。私も上の子2人の時にそうでした。パートとかだとお産を機に退職するのが一般的だなどと言われてしまいますよね(>人<;)産め、育てろ、女は、働けって、保育園もろくに空きがなくて子供が熱を出したりこの時期だとインフルエンザで学級閉鎖なんかしたら誰が子供の面倒見るだよ。休むしかなく、職場の雰囲気も重くなるし。あ〜〜愚痴ってしまいました。子供が多ければ多いほど休む率が増えるなどお局の独身らに言われるのが一番腹がたつ。

ひろママ

ほんと 日本シネ ですね。

はんちゃん

体調が悪い間、休職にはしてもらえなかったんですか?会社側から妊娠を理由に退職させるのは違反ですよね?💦

社会保険も加入していれば出産手当も出ますし、雇用保険も二年間の内で定められた日数が12ヶ月あれば貰えますよね?
安定するまで休職にしてもらったら受給対象になったりはしないですか?(´・_・`)

産後の休暇延長をふざけるなってよりも、受給対象になる様に企業が妊婦休暇を取らせてあげる考慮がない事の問題なのではないでしょうか?
m(_ _)m上の方がおっしゃるように傷病手当とか。

休暇の延長に関しては保育園に入れたくても入れられない、同じく働けない人達に対しての給付なので妊婦手当出せや〜っていうのと同じ事ではないでしょうか。
育児給付金も出産した事により働けない人に対してのものでもあるので。。

風良

まとめて返信失礼します。

詳細は書きませんが、コメントくださった方の内容等何もかもが悔しくて、きちんと制度利用して育休までたどり着けた人が羨ましくて僻んだんです。
負け犬の遠吠えだと思っていただければと思います。

変なこと言ってるなと思った方もいるかと思います。気分を悪くさせてすみませんでした。

しまやん

あなただけが悔しい思いをしてるわけじゃないですよ。世の中の妊婦の殆どが退職に追い込まれてると思いますよ。この悔しさとたもわかります。ぶつける場所もないですしね。そんな制度があることすら知らされずにいる妊婦がどれだけいるか。本当に悔しいですよね。

りらっぬま

わかります!
なんとか今、パートで続けてますが、妊婦がいると〜みたいなことを最近言われてかなりストレス感じてます。
思うように身体も気持ちも動けないのが本音なので迷惑なんだろうなぁとは思ってますが言われていい気はしません…。

無理するとまた切迫になるかもとか2人目同様早産するかもと思うとなかなかシャカリキに動けないし…。
旦那の給料だけでやれるなら辞めてるよ!って思います。
妊娠しても赤ちゃんだけに集中できる世の中になってくれたらいいですよね😭