※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母と娘についてです。現在10ヶ月の娘がいます。以前義父母がこちら…

義父母と娘についてです。

現在10ヶ月の娘がいます。
以前義父母がこちらに遊びに来た時に
主人が義父母に娘をお風呂に入れてあげさせたがったらしく、泊まっていたホテルの義父母の部屋に主人が娘を連れて行き
お風呂に入れさせたことがありました。
娘は眠かったり、機嫌が悪かったりする時は主人でもお風呂に入れるとギャン泣きして、私が抱かないとどうにもならない時があります。
その時もいつもなら割と泣いてもケロっとしてる娘でしたが、涙目で帰ってきてギャン泣きであんまり洗えなかったと言っていました

また近々義父母から温泉に誘われていて、そこが部屋風呂がないところだったので、
まだオムツが取れていない赤ちゃんが温泉に入るのはよく思わない人がいるからちょっと難しいと思う
(私も義母とは絶対一緒に温泉に入りたくない)
と言ったところ
家族風呂があるところを探すと言われました。
おそらく、私は一緒に入りたくないので主人と義父母と娘で家族風呂に連れて行くと思うのですが、

義父母がお風呂に入れたいという気持ちは解りますが、
ギャン泣きで暴れて洗えもしない状況になるのを解っていて娘を入れるのが可哀想だと思う私はおかしいですかね。泣いちゃうからって遠慮しないのかなって思います。

主人が入れていて泣いていても、あー泣いてるーって思うだけなんですが、
義父母が絡んでくると、私の娘が連れて行かれてしまうっていう気持ちになってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで義父母はそんなに一緒にお風呂入りたいんですかね?
普通に気持ち悪いです…
お風呂以外にも孫と触れ合うことはできますよね?

お子さんがギャン泣きするの可哀想ですし、子供はお世話人形やペットじゃないんだから旦那さんときちんと話し合って考えを改めてもらえるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も主人で義父母に娘のお世話を体験させたいようで
    本当に主人側の家族は、なんだか牧場の餌やり体験でもしてるかのようで嫌なんですよね。
    両親といる主人は空回っていて何にも見えていないような感じなので、どこから話し合っていけば良いのやらという感じです。
    義両親が何かアクション起こす度に揉めるので疲れます

• 6月5日
はじめてのママリ

わたしも嫌です💦
もう少し落ち着いて、慣れてからでもいいのではと思ってしまいます🥲

しかも家のお風呂ではなく慣れていない場所なので、お子さんは余計不安ですよね🥲

うちは泣いてしまって手に負えないので上の子も下の子も義父母に入れてもらったりしたのは、やむを得ない時を除いて1歳は過ぎていたと思います😅
義父母も泣かせるのも可哀想だし、こちらも入れづらいし…と言っていました

いまは2人とも泣かずに入ることができます
落ち着いて楽しく入れるようになるまで、少し待ってほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、もう少し色々しっかりしてから、、と思ってるんですが、義両親は生後1ヶ月経たないうちから色々したがり、主人も義両親に色々させたいとなっているので毎回揉めます。
    主人共々娘のことを義両親家の孫と思っているような節があるので本当に嫌なんです

• 6月5日
うれピコ

泣かれてまでお風呂、一緒に入りたいって思えるのが凄いですね😅
親でさえ、ギャン泣き状態のわが子入れるの大変なのに。
実母になるので、比べられないと思いますが、うちの母はオムツが取れて意思疎通も出来るようになって、温泉とか行きたくなったら一緒に行こうねってよく言ってます😊
生後3ヶ月の頃に1度だけお風呂に一緒に入ってましたが、娘も機嫌が良く、母もすぐお風呂から出そうとパパっと洗ってくれたので泣くこと無く終わりました。
多分、泣いてたらやめとく〜で終わると思うんですが、なぜそこまで一緒に入りたいんでしょうね?🤔
旦那さんもなぜ入れさせたがるのか謎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母だと私も色々言えますし、母はタオルやオムツをスタンバイして完全にサポート側にまわってくれるのですか
    主人は義両親に娘の世話をさせたいみたいで、娘の体調や気持ち<両親に体験させたい
    になるのでとても嫌なんです

• 6月5日
まま🌻

義両親自体があまり好きじゃないとかですか?🧐

私全然気にならないです😅
むしろ前回泣いちゃったのに
めげずにもう一回チャレンジ、
しかも家族風呂まで予約してって
孫とお風呂入るのが夢だったのかなーって思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、娘が生後1ヶ月も経たないうちから、我が家に泊まりに来たい、とかなりしつこく言われてきたので苦手です。
    主人が親に色々させてあげたい気持ちは解るのですが、
    娘が嫌がってるのにさせたくないなって思ってしまいますね( ˊᵕˋ ;)

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは苦手意識があるので、ママリ🔰さんと同じようになってしまいます💦
そこまでしてお風呂にいれさせたいっていう願望も気持ち悪いなと思っちゃうし、おままごとや人形じゃねえんだよってキレると思います。

また子育てしたいとか思ってるんですかね?どちらにしろお風呂入れることへの執着心が凄すぎて無理です😹
きちんと洗えてないのも嫌だし😹

なんかそういう話聞く度、義側の神経が意味わからなさすぎて頭抱えます…図々しい人いっぱいいますよね😓

お風呂いれたがる理由とか色々旦那さんには聞きましたか??1度許したら今後も続くと思うので、しっかり話し合った方がいいと思いました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、1回入れたらギャン泣きされちゃったから
    次はもう可哀想だから辞めとくとか言い出さないもんかな?って思っちゃいます。

主人は滅多に会えないから色々義両親にさせてあげたい、少しでも長く一緒にいさせたい
    という気持ちみたいですが
    義両親も主人も娘の気持ちや体調を第一に考えて行動してくれないので本当に嫌です。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通、人の子供泣かせることになったら遠慮しますよね…自分の子とでも思ってるかのような行動が無理すぎます😑

滅多に会えないから会わせてあげたい気持ちは分かりますが、それによってママリ🔰さんや娘さんが嫌な気持ちになってるのに強行突破しようとするのは違いますよね。ただの自己満足ですよね………自分勝手に子供を親孝行の道具に使うなよとも思っちゃいました。。

嫌だというときに事細かに1から10まで理由も添えてみたらどうですかね???(既にそうされてたらすみません)
    それでも聞く耳持たれないのなら関わりを断つしかもう方法ないですね😭😭😭
    こっちの要望は聞き入れて貰えないのに相手側の要望を飲む必要ってまったくないですからね…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁ、本っ当にその通りなんですよ!
    娘の事を義両親家の孫だと思ってるし、我が家の事も自分の家だと思ってるので、客間も無い我が家に泊まらせろと毎回言ってきますし、リビングやお兄さんをリビングに移動させてお兄さんの部屋に私達が泊まるしかない実家に泊まれとも言われます、、
    実はその泊まる泊まらないで揉めるのが嫌なので、もうその話で揉めるのならば離婚も考える、と話をしたら
    旦那が義両親にどう話したかは知りませんが今回の家族風呂の話が出ました。
    絶対無理な事ばっかり提案してきてもう正直義両親大っ嫌いです。
    でもそんな話をしても
    もう少し娘が大きくなったら旦那1人で娘を連れて行くから良い。という返しで自分の両親がおかしいとは思ってないようです。

それ以外でも炎天下の下や、もう娘が寝るような時間帯に連れ回そうとするような人達なので本当に嫌だと常々訴えているのですが、、、

娘を親孝行の道具に使うとはまさにその通りで、ちょっと話は変わりますが、私が家用に買ったお菓子を無断で義両親にあげてしまった事があり
    今までの鬱憤が爆発してあなたの良い顔しぃに私を巻き込むなって怒った事があるのですが、一応謝ってはいるものの、泊まる泊まらないの話や娘の体調を最優先に考えてくれない云々の話はイマイチピンと来てないようです

もう最悪本当に離婚しかないかなって毎回思います。

文書書くのが下手くそすぎて恥ずかしいですが、まさにその通りって事すぎたのでつい色々愚痴ってしまいました💦💦
    ありがとうございます

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁=家族が増えたって認識をする人たちだから、気遣いもへったくれもないんでしょうね。赤の他人にそんな行動しないと思いますよ… あくまでも別世帯で家庭が1つ増えただけなのに、図々しいったらありゃしないですね。。
    向こうの要望だけを言ってくるだけならそりゃ飲めませんよ。。。
    『私達はこうしたいんだけど、ママリ🔰さんはどうかな?無理ならこういう案もあるんだけど…』みたいにきちんとお互いのことを考えてなら分かりますが、「私達が!こうしたい!こうしてあげたい!!」ワガママ家族ですね😵‍💫

旦那さんはその家庭で育ってきてそれが普通だから、おかしいと思えないのも仕方ない部分ありますが、自分の妻が嫌だと声をあげていて、離婚の危機にまでなっているのになぜ能天気でいられるのか…
    価値観だと済ませてしまえばそれまでですが、それならこちらの価値観も受け入れてね?♡って話ですよね〜
    何もはじめから会わせないとか見せたくないと理不尽に言ってる訳ではなく、きちんと理由があり何度も揉めているのに改善されないからどんどん酷くなるわけで。あなたたちがこの状況作ってんですよ??馬鹿なんですか??と思っちゃいます😓(きちんと何が嫌なのかまで言ってくれてるのに)

話し合いするにしても元々が自分たち自分たち思考で相手の気持ち考えられないのに、それする時間すら無駄ですね…
    きっとそのお話は氷山の一角なのでしょうが、それでも憤りを感じます😞
    親離れ子離れは本当に大事ですね。。

すみません、こちらも長くなってしまいました💦
    離婚となると私の方から安易に勧めたり止めたりすることはできませんが、私ももしそうなったら最終的にはそういう答えに至ると思います。。
    具体的な解決策を講じることができなく申し訳ないですが、、😭何かの拍子に疎遠になれることを祈ってます…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また間違えて下に返信投稿してしまいました💦
    丁寧なお返事本当に嬉しいです、ありがとうございます♡

• 6月6日
姉弟弟のママ🔰

義父もお風呂に入れたがってましたが、女の子だから父親以外の男性に裸を見せたくないって言いました💦正直、お風呂に入れたいって何故入れたいのか意味が分からないし、気持ち悪いです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の投稿お返事したつもりだったのですが、間違えてしまいました💦

• 6月5日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

嫌な雰囲気になりましたが、実は生後1ヶ月でお風呂に入れられてすごーーーく嫌だったんです。義父による赤ちゃんのお風呂はこうやって入れるんだよって講座を開かれて、義父の🐘を娘で隠した義父を見せられました😅それがトラウマで未だに義父が苦手です笑。夫から「俺は義父に娘の裸をみせたくないし、義父の裸も娘に見せたくない。嫌がってるのに、しつこくお風呂に入れようとするのが気持ち悪い」って夫が思ってるって感じで言ってもらいました!多分、私が言わせてるって気付いてたと思います🤣でも私はスーパーガルガル期で我慢できなかったので言ってもらいました笑。おむつ替えも授乳も別室でするくらい徹底してました💦家族風呂とか温泉って床が滑りやすくて危ないので「赤ちゃんが暴れて、万が一落としたりして怪我をしたらどう責任を取るつもり?」「頭や腰を強く打って障害が残ったらどうしてくれる?」くらい言っても良いと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、、、それは私も無理です😱💦
    大変な思いされましたね!

でも旦那さんがちゃんと自分が思ってるっていう風に言ってくれるのが凄いです!!
    うちの旦那は両親に良い顔したくてすっごいから回ってるのでそんな事絶対してくれないです

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

お断りした時嫌な雰囲気になりませんでしたか??

もう義両親からは
生後1ヶ月も経たないうちから客間もない我が家に泊まりたがる←来る度毎回揉める
私達をリビングぐらいしか寝るところがない主人の実家に泊まらせたがる
娘がギャン泣きするって解ったのにお風呂に入れたがる

もう毎回嫌な事ばっかり提案してきて
もうすっかりあちら側からは私はなんでもかんでも嫌がる嫁だと思われていると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの両親がそもそも兄の子供達は可愛いけどやっぱりお嫁さんの子供って感じで距離があると言っていて、私に子供が出来た時に娘の子供はより近くて嬉しいと喜んでいたし、義姉もご両親に弟さんに子供が出来た時は義姉の子供の距離感とは違うと言い聞かせていると言っていたので、旦那の両親がこんなにズケズケ立ち入ってくるのが本当に信じられないです

他にも嫁である私や私の家を下に見ているような節があり
この人何時代の人なの?って思います。

具体的な策なんて~
それそれ!!って事を言って頂けるだけで嬉しいです
直で連絡とりたくなってしまいます笑

現時点で主人は私の意見を最終的には聞いてくれてはいますが、渋々と言った感じで、話す度に空気が重くなりストレスです。これならまたあまりに度を越えた要求や態度が続く場合は絶対親権は私が取れるだろうし離婚しかないかなぁと思います。
主人のことは嫌いじゃないんですが、こんなことってあるんですね笑