※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティ服で帰宅しても問題ありません。退院後、数時間で授乳が必要な場合もあります。外出時は授乳しやすい服が便利です。授乳ブラがあれば大丈夫です。外での授乳機会はあります。

出産の入院の時、マタニティ服で病院に行くの思うのですが、
帰りも同じ服で良いですか?
お腹引っ込むから普通の服でないとズボンずれたりするのでしょうか?

また、退院後車で荷物を取りに帰り、即実家に移動するのですが、
その数時間の間に授乳しなければならなかったりするのでしょうか?

産んだ後のお出かけは1ヶ月検診などがあるかと思いますが、
いつでも授乳できるように前開きの服や大きめシルエットのシャツ(下から赤ちゃんを入れられる)が良いですよね?
その場合、ブラは授乳ブラがありますが、
シャツはどうなりますか?
ピチッとしたものしか持っていませんが、
マタニティ用のシャツやキャミソールなどってあるのでしょうか?

そもそも外で授乳の機会ってそんなにあるのですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産のときワンピース着てて帰りも同じワンピース着て帰りました。
産後すぐに産前のお腹に戻るわけではないので普通のズボンは履けないと思います💦

退院後、移動時間どれくらいかわかりませんが… 長いと授乳が必要かもしれませんね。

私は授乳用の服や授乳ブラなど買ってないですが前開きの服来たりピタッとしてない服を選んで外で授乳するときは授乳ケープ使ってました。外とはゆえ、車内ですが。

ママリン

出産してすぐはお腹全然引っ込まないです☺️私は今もまだぽっこりしてます😂なので退院時もマタニティで問題ないと思います!

新生児は基本3時間事の授乳ですが赤ちゃんによります。3時間とはいっても授乳し始めてから3時間なので授乳終わってから2時間半後くらいに次の授乳と考えると良いです。

産後のTシャツはゆったりした物でないと授乳時におっぱい丸出しになります😂私は授乳ブラして普通のキャミきてゆったりめのTシャツ着ていました!外での授乳用の授乳ケープもありますがあまり使わずでした。外出時はミルクだけにしたり授乳室があるところしか行かなかったです☺️

ママリ

里帰りの距離にもよると思います。
1〜2時間までの距離なら、心配なら家で一度授乳すれば大丈夫だと思いますよ♡

1ヶ月検診の後のおでかけはもうどこに、どのくらいの時間出かけるか次第だと思いますよ!
3〜4時間おきの授乳はしばらく続くので、その時間で家に戻れる距離のお出かけしかしないなら外での授乳機会はないでしょうね〜!
その頃は出かけるとしてもイオンなどの個室の授乳ルームがしっかりしているところばかりでした💦

授乳用のお洋服もありますが、私は使ったことないし今後も普通の服を捲り上げて使う予定です!

ままり

入院退院時はマタニティワンピースでしました。授乳口もついているやつです。
産んだあともお腹結構でているので、普通の服は入らないかなと私も思います💦
私は出血量も多く浮腫もかなりあって像の足みたいにパンパンになってたのでズボンだときつかったかもしれないです。出産は個人差あるのでスカートが無難かなと思います。

授乳は3時間おきにするので、タイミング次第と思います。退院時に病院でる直前に授乳できてれば実家まで必要ないかもですが、バタバタしてできないと家で一旦授乳とか臨機応変に対応することになると思います。

外出時に私は授乳口のある服きてましたが、授乳ケープなどあれば普通の服でも良いかと思います。
外で授乳の機会があるかは、1~2時間程度のお散歩とかならいらないと思いますが、それをこえると授乳する機会あると思います。