※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唄
ココロ・悩み

精神科で鬱状態だけど鬱病ではないと診断され、入院が勧められたが不可能なため服薬することに。生活は辛く、死にたい気持ちもあるが、家事や仕事は頑張っている。突発的に落ちる状況も。

初めて精神科を受信し、病名を聞いたら鬱状態だけど鬱病ではないと診断されました。
人格が変わるくらいの浮き沈み、情緒不安定ですとのことでしたが、入院を勧められました。

入院が不可能なので服薬になります。
私の場合朝と夕方から夜に鬱状態になるため、鬱病ではないそうです。
しかし入院をしたほうがいい。
ちんぷんかんぷんなのですか、病名を言われない以上よくわかりません。

死にたいくらい辛く実際に方法を調べて確実に死ねる方法を模索していますか、生活は普段通り仕事も子育ても無理にこなしてます。なぜなら協力者が夫だけだから私がするしかないからです。

家事を完璧にこなし、ベラベラすらすら症状を話せることも鬱病ではないみたいです。

ただ死のうと思えば今からでも死ねるくらい突発的に朝晩落ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夕方から夜にかけて気分が沈みますが、鬱病ですよ。
先生によって判断基準が違うので、別の病院を受診してもいいかもしれません。

ソラマメ

数年前通院してましたが同じく鬱状態の診断でした。
私の場合は家事や生活がままならず、こんな辛いのに病気じゃないの?とショックでしたし甘えなのかなという気持ちもよく分かります。

病名が付かなくてもしんどいのは事実ですし他人には辛さの度合いは量れません。
そんな中でも仕事家事子育てを回させているの凄すぎると思います。
勇気のいる事ですが、どうか周りより自分の事を優先する時間を作ってください。

私は人に病状を伝えなければならない時は説明が面倒なのでもう鬱病と話してました。

ママリ

病気じゃないならなんなの?どうしようもないじゃん!ってなりますよね😓
はっきりと診断名を貰えた方が安心するのわかります🙌🏻

私も1人でいる時間や夜間の気分の浮き沈みが激しく、その時は適応障害と診断され、服薬開始、仕事も辞めました。

旦那さんだけが協力者とありますが、子育てや家事にも協力的ですか?唄さんの状況を把握しておられますか?
自分がやらないと…… と追い詰めてしまうのも、鬱状態が悪化するだけなので、手を抜けるとこは抜いて、出来ないものは出来ないと割り切ることも大切です🥲
とはいえ、責任感が強い人ほど鬱になりやすいので、手を抜いたり甘えたりするのって本当に難しいんですよね……

お子さんの年齢や環境がわからないのですが、保育園とかには通っておられますか??
その間だけでもゆっくりできたらいいのですが……