※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の怒り方について、年齢に関係なく怒るべきか、3歳までは優しく伝えるべきか、どちらが良いか疑問です。3歳までに怒ると自尊心がなくなるというのは本当でしょうか?

最近は3歳まで怒らない方がいいといいますが
年齢関係なく怒ったほうがいいのか
3歳までは出来るだけ優しく伝えていくのがいいのか
どちらがいいのでしょうか😫
3歳までに怒っていると
自尊心がなくなるとかっていうのは
本当なんでしょうか??

コメント

☺︎

感情任せに怒るのはできるだけしないように心がけてますが、ダメなことはダメだと伝える、叱ることはしてます👏🏻叱った後はフォローのためにハグしたりしてます😊怒ると叱るは違うので本人のためにも叱ります🥺

  • ままり

    ままり

    ☺︎さんはもしイラッとしてしまったときはどんな風に抑えていますか??🥹
    感情任せになるのはいけないとわかっているんですが、余裕がなくなるとどうしても言い方がキツくなってしまう時があって、、、😮‍💨💦

    • 6月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    イラっとはめっちゃしますよー!😂😂でも声大きくして怒ったり、理由をつけないで、ダメ!とかやめて!は言わないようにしてます👏🏻でも怒りは頂点に達することもあるので😂その時は無になって落ち着いてから、叱るようにしてます🥹結局感情任せに怒っても罪悪感いっぱいになるし、あとから落ち着くと、なんであんなことで怒ったんだろ?って思ったことがあるからです☺️上の子が癇癪凄かった時に大きい声で怒ってしまったことがあって、罪悪感に押し潰されました😭もうそれからはちゃんと子供でもわかるように理由つけて、落ち着いて叱ろうと決めました😭2人ともやんちゃ坊主なので毎日のように危イライラすることもあります😂家にいると余計にイライラすることが増すので、外に出る方が今は怒らなくて済むと感じます🥹危ないこと、人に迷惑をかけることはちゃんと叱ります!でもイヤイヤしてて子供自身が自分と戦ってるような時は冷静な目で見守るようにしてます😇親がイライラしてると子供も落ち着かず余計に怒られるようなことをする、親が余裕持って見てられると子供がすること一つ一つも理由があるんだろうなと、遠い目で観察できると自分なりに思ってます🥹

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    男の子年子兄弟はめっちゃ凄いですね😵‍💫👏🏻
    一旦自分の中で叱る時のルールをきめてそれを出来るだけ守っていけるように意識したいと思います!!
    下の子が新生児でまだ外に出たり出来ないので、もう少し時間が経ったら外に出て自分もストレス発散できる方法を探してみます😫
    ありがとうございます〜🥹💓

    • 6月5日
し

うちの子がどうなるかは分かりませんが、私は普通に怒られて育ちましたが、めちゃくちゃ自尊心高いですよ。笑
昔から自尊心高い人は一定数いるし、その人が今みたいに怒られないで育ったとは思えないので、人それぞれだと思います😊
ただ萎縮しちゃうようなタイプだったらあまり叱らず、言い聞かせるようにした方がいいかもしれませんね、、
うちは上の子は何言っても聞かないタイプですが、下の子は泣き虫でちょっと叱るとすぐしゅーんとなって泣いちゃうので難しいです💦今は泣き虫でかわいいけど。。笑

  • ままり

    ままり

    確かに私も旦那も怒られて育ってきたので、あんまり気にしなくてもいいのかなと思いつつ、最近はSNSやネットの情報が出回っていて、どれを信じて子育てしたらいいのかわからなくてめっちゃ嫌な気持ちになってました😩
    しさんのおっしゃる通り、子どもに合わせて伝えていかないといけないですね😭

    • 6月5日
ままり

子ども3人おります。頭ごなしに怒る、怒りをぶつける、ではなく何がいけなかったのか伝える、叱る、というのは必要だと思いますけどね💭叱らなくても良いならしたくないです😅が、うちの子たちはそうもいかないので(笑)怒鳴るとかはしないですが普通に叱ってますよ!それでも4歳の娘は自分大好き女です😂

  • ままり

    ままり

    お子様3人凄い🥹🥹最近産まれて2人であたふたしています。笑
    お子様は1回伝えるとダメなことはわかってくれますか??😵‍💫

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    一番上は年中の娘なのですが、娘はなぜダメなのか理由を説明したり考えさせたりしたら割とわかってくれます🤔2歳イヤイヤ期の息子は何言ってもだめでーす🤷‍♀️笑

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    やっぱり2歳はイヤーってなりますよね🥹
    そうなってもとにかく感情的にならないように意識していきたいと思います😮‍💨💦

    • 6月5日
べき

赤ちゃんの頃からだめなことはだめと叱ってます。
途中から叱るに変更するとダブルスタンダードになってこどももなんで?ってなると思ったし、私もいきなり変更するなんて器用なことできないので💦
私自身だめなことはだめときっちり叱られて育ちましたけど、たくさん愛情も掛けてもらったので自尊心も自己肯定感も高いです😅なので叱ることがだめなのではなくて、その後の説明やフォローが大切なのかなと思ってます。
もちろん感情に任せて怒鳴ったり理不尽な怒りをぶつけるのはダメだと思うので、なるべく…なるべく、冷静に叱るようにしてますが、まぁ怒鳴ることもあります💦💦

  • ままり

    ままり

    今の子育てはいろんな情報が入りすぎて嫌になってきます😭
    私も怒鳴ってしまうときあります、、、
    それで自己嫌悪になってメンタルがやられていきます(笑)
    べきさんのおっしゃる通り、その後の説明やフォローをしっかりして怒りを引きずらないようにしていきたいと思います😮‍💨💦

    • 6月5日
R4

悪いことした時は、叱りますよー!!

ただ感情的に怒鳴るとかそうゆうのはしないようにしてます🙌💗

  • ままり

    ままり

    皆さんやっぱり感情的にならないようには気をつけてらっしゃるんですね😵‍💫💓
    私も意識してみます✨

    • 6月5日