※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

家族は田舎に住み、旦那と子供2人との4人家族。旦那の給料は手取り25万でボーナスはなし。私はパートで月6万〜8万稼ぎ、しかし毎月10万のカード支払いで赤字。お金の管理に悩み、ADHDの影響が心配。給料以上の支出を避けるため、生活費を6万円に抑えている。赤字を解消するために夜働くことになり、買い物を制限するため楽天アプリを削除。赤字を抱える過去もあり、カードの使用に注意が必要と感じている。

田舎、3歳5歳、旦那と私4人家族。
車は一台。

旦那の給料手取り25万。ボーナス有給なし。(義父の会社なので有給は大型連休で勝手に消化)

私のパート代6万〜8万ほど。普通はこれでやっていけますよね?

生活費、固定費と別でこの一年私がカードで毎月10万ほど使ってて、大赤字、子供2人の貯金にも手を出し、3歳5歳それぞれ20万円ずつしか残ってません。

それをつい最近通帳みた旦那にバレました。

生活費6万では足りない、その中から土日の遊ぶ時のお金も出してた、足りない場合私がカードで払う→毎月赤字→私のパート代だけではカード支払えないので子供の貯金使う…という最悪な事しました。

私が夜働くことになりとりあえず子供のお金を子供の通帳に返していけと旦那に言われそうするつもりですが、
なんで私はこんなにお金の管理ができないんでしょう。
とりあえず楽天アプリは消して簡単に買いものできないようにしました。

生活費6万円というのは、それ以上出すと旦那の給料以上の支出になるからと言う意味らしいです。

自分で発達障害のせいにしたくないですが、ADHDの衝動性がある方はお金の管理できてますか?
ちょっとその気があるのかもと思ってしまいます。

私が専業主婦させてもらってるときもカードで毎月10〜20万ほど使ってて大赤字でした。
それで働くことになりましたが、働く前よりさらに赤字になりました。
カード持ったらいけない人間ですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費6万は少なくないですか?!
どこまでを生活費としての6万ですか??
食費だけ??
それ以外は何にいくら使ってるんでしょう??
お給料全額から、支払い等全て何にいくら使ってるかは把握されてますか??🤔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

食費と雑費(主に旦那が掃除用具のストック、ウェットティッシュのストックなど)など含めて6万円です。
    そもそも少ないですよね💦

旦那の給料から支払い関係と6万抜いて残り1〜2万です。
    保険料は多分高いです。60歳まで払えばそのあとは払わなくてもいいやつ…など💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度保険やその他支払い、カードで使ってしまってる物も含めて、見直しが必要だと思います🤔
    ストレス発散で使ってる物がないか、保険は本当に必要な物に入ってるか、払いすぎてないか、携帯はこれ以上安くならないか…等々。
    旦那さんと一緒に見直し&話し合いが必要な気がします!

まずは現状の生活を立て直す所からだと思うので💦
    その上で、どうしてもお金の管理が苦手であれば旦那さんに任せるのも有りだと思いますよ!

• 6月5日
おと

カードの10万円はどんなことに使ってらっしゃるんでしょうか?そして、旦那さんは25万円のお給料の残り19万円は何に使われているんですか?
我が家は子どもの貯金口座は窓口に行かないと引き出せないようにして、手をつけないようになってます😊
私と旦那は、できることをできる方がやるシステムなので、金銭管理が苦手な旦那の代わりに全ての家計は私がやりくりして旦那はお小遣い制です!いっその事、家計の管理が苦手なようでしたら旦那さんにお任せするのもアリでは無いかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰ん

カードの10万はスーパーでの買い物がほとんど、(6万では到底足りない)、重なれば私のコンタクト、スマホ補修、子供の季節もの、などです。毎月違いますが、スーパーでの買い物が多いです。
    旦那の25万から6万引いた残りは支払いに消えます

• 6月5日
  • おと

おと

お子さんでも、沢山食べる子かそうではないかでだいぶ食費も前後しますよね😅 余談ですが、我が家の息子はいっぱい食べるので食費が上がった実感があります。笑

主様のパート代60,000
    ご主人様生活費60,000
    計 120,000
    これとは別に、プラスで100,000をカード支払いしてしまっていた感じでしょうか?

この中から支払われるのは
    食費
    雑費(備品等)
    土日等家族で遊ぶお金
    その他スマホ修理等の生活関係
    で間違いないですか?

ガソリン代
    光熱費
    家賃
    等の費用はご主人様とはじめてのママリ🔰ん様どちらから支払われているんでしょうか?😊

• 6月5日
kaya

まず、毎月10万〜のカードは何に使っているんですか?💦
そこを把握しているか?
必要だから買っているのか、ストレス発散なのかでも大分違うと思います💦

旦那さんの給料から生活費6万を引いた残り19万はきっかり19万使い切るんでしょうか?💦

恐らくですが…6万でやりくりすると赤字になると思います💦
6万しかない、6万しかないという気持ちになると人は使いすぎます…。
多いかなくらいの予算を立てることで残そう!勿体無い!と思いやすくなります😊

お子さんの通帳にお金を返すことも大切ですが、それよりもまずは生活を立て直す方を先にしたほうが良いと思います💦
旦那さんの言う通りにやると赤字になって、逆にお金がなくなるような気がします…💦

はじめてのママリ🔰ん

スーパーでの買い物、必要なものがほとんどのはずなんです💦

19万のうち固定費18万です。

今初めて旦那とお金の話してますが、お金足りないのに言わない私が悪かった、貯金してくれてると勝手に思い込んで話しなかった俺も悪いと言ってました。旦那は悪くないんですが…

とりあえず私が夜働いて少しでもプラスにすることにしました

• 6月5日
🍠

25万で子供二人もいて私は生活できない気がします(;・ω・)
同じくらいの額の旦那と子供1人で何とかなってますが私個人のカードも足りなくなり旦那に借金してます🤣🤣
子供の貯金も貯めてないしボーナスの残りと給料で何とかなってるようなもんです😭

共働きでも全然貯金できないです😭

はじめてのママリ🔰ん

なんだか少し安心できました💦
    子供が小学生に上がって貯めていけばいいやとか思ってたのでそのやんわりした考えも良くなかったんですよね💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

そもそもがボーナスもないのに月25万の手取りが少ない気がします。
パート代足してやっとじゃないかなぁ…。
妻に夜働かせる前に夫も転職したら?🥺って思っちゃいました…。
5歳って食費もレジャー費も3歳よりグッと上がってきますし。

まぁ、無い袖は振れないので内訳書き出してちゃんと細かくチェックして、無駄遣いは抑えていくしかないですけどね💦

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそもそもたりてないですよね💦外食もゼロで夫婦揃ってストレス溜まってます。その時点で余裕ない証拠ですよね💦
    旦那も転職考えた方がいいのかもですが、義父の会社でいつか継がせるとふわっと言われています。
    ここらへでハッキリしてもらい、転職考えた方がいいですね。

無駄遣いも抑えなくてはいけませんね!
    100均のおもちゃ買うとか、月一マック🍔とかちみちみしたお金飛んで行ってます。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、それこそマックとかも値段上がってるし、旦那さんがいつかは…なんて曖昧なままだときついと思います🥺
    小学生…結構お金かかりますし💦
    働くと言っても保育園みたいな長時間絶対きちんと預かってくれる場所がないので、意外と働きにくいのが小学生の壁かなと。(学童はあるけど)
    私もお金の管理あんまり上手い方ではなくて、子供がADHDグレーなので私がそうなのかなとも思うこともありますが😂

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

やって行けなくは無いと思うけど相当カードで支出把握しないで好き放題買ってたら無理ですね。
例えばカード使っても6万から毎回引いて残り何万でやりくりしないととかなり制限かけないと…

はじめてのママリ🔰ん

カード使うの今更ですがもう辞めます。
    どうしてもカードじゃないと買えない場合のみ使って、あとは現金で生活費を増やしてやってみます。

• 6月5日
ままり

4歳6歳と夫婦の4人家族、旦那の手取り19万台、専業主婦、車2台所有してます。
食費と日用品、親からの支援なしで2万前後でやってます。外食費は別です。
旦那はADHDで貯金もできないし計画的に使うことができません。本人に治す気もないので任せないことにしてます。
ママが無理ならパパが管理をしたら良いと思います。
カードは持たず現金で買い物をしいくらまでと上限を決めて買い物をすると良いと思います。
残りの金額も目に見えてわかるので気をつけやすいと思います。
旦那が仕事を変えるのは難しいのでこれでやれるように私は努力してます。

• ままり

ままり

ママさんが頑張ってないということではなく、努力しても難しい場合もあると思います。
    人には向き不向きがありますから、難しいなら任せるのも手ですよ。
    ネットスーパーを活用して買うのはパパと一緒の時、金額を見て絶対オーバーしないように一緒に考えてもらうとか、一緒に買い物に行って決めた金額内で必要なものを一緒に!!見てもらう。そこで無駄があればパパもその場で指摘できるし、パパの無駄があればママも指摘できるので結果的に無駄遣いも減って確実に決められた金額でやっていけるかなと思います!
    旦那に買い物を任せる時はあまり多めに渡さないようにしてます👍お金も基本千円くらいしか持たせてません。それでもあったらすぐに使ってしまうので、、、どうにもならないなら諦めて任せるのが自分の負担も少なく相手からもいろいろ言われずに済んでWin-Winかなと思います😊

• 6月7日

はじめてのママリ🔰ん

結局やはり私が子供の貯金に手を出したということで仕事を増やすことになりました。
    生活費が足りなかったとはいえ、旦那に相談すべきでした。
    下の子に借金してる。と旦那に言われるのは少し違和感ですが、とりあえずカード使わず子供の貯金返していこうと思います

• 6月10日
いち

なんだろう 
主様が夜働いて子供のお金を元通りにする、 
ってとこにすごく違和感というかモヤモヤしました💦 

身内の事情があるにせよ 
25万の旦那さんがもっとしっかりしてくれないと、、、 
義父の会社って意味であればもう少し上手く支払いとか節税もできそうな気がしますが🙄 

貯金することは置いといて 
まずは 
節約、不明瞭なところを無くす、食費を抑える、季節物はメルカリを利用するなどしてみてはどうですかね?

はじめてのママリ🔰ん

家の貯金と、子供の貯金は別通帳だから子供のお金使った私は子供に借金してる状態。らしいです。
    なので子供の通帳から借りたお金を私は仕事増やして返していく形になります。

子供の通帳のお金使って借金と言われるのが違和感ですが、家の通帳と子供の通帳別物と考えてるみたいなので私も悪いので仕方ないですね。
    土日働くことになりました。
    それで返していこうと思います。

• 6月10日
初めてのママリ

私もADHDで衝動性あるタイプだと自負しています。
診断受けたわけではありませんが。

うちは主人80万ほど
稼いで帰ってきますが
そのうち支払い60万。
残り20万で生活ですが
10万は主人の接待交際費。
10万が生活費で毎月足りません。
毎月赤字です。
主人の借金やらローンの支払いが多すぎて、もうどうにもなりません。
主人もADHD気質です。
2人揃ってお金の管理ができなくて本当に苦しいです。
私も夜働くことになりました…
お気持ちお察しします😭
できる限りの支出は見直しました。あとは収入増やすしかないかなぁと💦

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりADHDの衝動性あるとお金の管理は厳しいですね…
    とりあえず今の収入ではまた同じことになると思うので、わたしが土日も働いて収入上げることにしました。働いたお金は全部子供の通帳に返していく形になりそうです。

• 6月10日