※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

旦那が仕事をクビになりました。前から仕事をサボる癖があり今月の給料…

旦那が仕事をクビになりました。前から仕事をサボる癖があり今月の給料は40円しかなく子供2人いて私は専業主婦なのにどう生活していくつもりかも分かりませんが旦那は全くといっていいほど何も考えていません。普通焦って次の仕事を探すとかそれまで知り合いのところで働かせてもらうとか出来ることは沢山あるのに呑気に呑み歩って友達の家に泊まり帰ってこない。帰ってきたと思ったら朝方で夜まで寝てる。そんな旦那に嫌気がさして夜中の3時にもう限界しんどいと送って離婚届を書いて置いておきました。すぐに帰ってきて「もう遊び行かないし先輩にも呼ばれても行けないって言ったから」とだけ言い私が寝てると思い旦那も寝ました。私は疲れてて眠いのにいつまでも寝れません。何かを考えても考えなくても涙が止まりません。動悸が止まりません。頼れる人はいます。だけど私は仕事をしてるわけでもないし貯金があるわけでもないしどうしたらいいのか何が子供達にとって最善なのかわかりません。でも仕事に行かずその後の生活も考えられない旦那は私の事も子供の事も大切だと思っていないからできる事なと思っています。離れるべきだとはわかっていますがこれから何をどうしたらいいんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは役所に相談をして、お子さんを預ける場所を探してもらい、なーさんの仕事先も一緒に探してもらうのはどおでしょう?
なーさんの仕事先が決まって軌道に乗るまで少しづつお金を貯めて離婚をする
というのが安全な進み方かなぁと思います。
ご主人がどんなに上手く言ってきても迷う事なく、上のような行動をとった方が将来があると思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

とりあえず頼れる人がいるとのことなのでそれが実家なら話して住ませてもらう。
そして保育園を探して仕事探して生活ができるようにするべきです。

旦那さんが働かないなら養育費も貰える可能性低いのでしっかりご自身が働かないといけません!

ねこ

頼れる人がいるなら、ひとまずそちらにお世話になれませんか?それからお子さんの預け先や仕事を探した方が良い気がします。ご主人をあてにせず、お子さんたちとなーさんだけで生活していくための基盤を作るのが良いかなと思います。

今の状態でなーさんが仕事を見つけたとしても、ご主人に給料持っていかれませんか?この先もご主人がまともに働く可能性は、低いと思います。

大人一人なら自分でなんとかできます。お荷物になるだけの夫・父親はいらないです。

はじめてのママリ🔰

実家に帰れますか??頼れますか?
実家頼れるなら帰ります。

子どもは保育園に預けてすぐ働きます。
小さいうちはまだ家でみたい…なんて言ってる場合では無いので、すぐ預けるために動きます。

申し訳ないですが、そんな旦那居てても邪魔なだけなので離婚です

はじめてのママリ🔰

私は働かない旦那父親は専業主夫じゃなければただのゴミだと思ってるので、頼れる人がいるなら離婚届さっさと書いて頼れる人の所に身を寄せます。

保育園も片っ端から探して仕事も同時に探します。

子供達を守れるのはなーさんだけなので自分が働いて養うしか無いと思います。
母子になれば母子手当もらえるので実家に帰ると貰えないと思いますが、シングルで子供達と一緒に生活すれば母子手当貰えますよね
絶対そっちのがいいと思います。

みき

皆さん仰ってますが、頼れる身内があるのであればそこを頼ることです。
給料40円なんて聞いたことありません。子供がいないとしてもありえないレベルです。そんな人がちょっと離婚届チラつかせたくらいじゃ絶対変わらないです。
いっそ子供のこと、家の事全部やって貰って主夫になってもらい、自分が働くということも想像してみましたが、そんな男に子供のことなんて怖くて無理です。
やっぱり離婚するのが最善のような気がします。

身内のところに身を寄せることが難しいなら、役所に相談に行ったら、選択肢のひとつとして母子支援施設というのもあります。
状況によっては即日、身一つで入居もできますし、施設内に保育施設があったりするのでひとまずそこに子供を預けて外の保育園を探しながら仕事をすることも出来ます。
どれくらい貯えがあるのか分からないですが、貯金が底をつく前に、もういよいよどうにもならないとなる前に頼れる人にあたってみる、それが無理なら役所に行くですね!

はじめてのママリ🔰

その人と居てもなんの得もないし男ってそんな簡単に変わらないので、離婚してご自身の仕事が安定するまでは頼れるところに頼りましょう!

私もシングルですがそれなりに幸せにやってますよ😉

ノギ

なーさんお疲れ様です。
ご自身が辛い状況のなか、お子さんたちを最優先に考えていて本当立派だと思います!

みなさんが言っている通り、仕事も家事も子育てもしないのに遊び歩く男はただのマイナスな存在です。

頼れるところがあるならしっかり甘えましょう。
お子さんたちにななーさんが必要です。
なーさんが体調崩したりしてしまったらお子さんも周りの人たちも心配してしまいます。

仕事なんて拘らなければいくらでもありますから焦らずに頼れるとこ頼って就活してください☺️

不幸の化身みたいな男さっさと別れて自由になってください🥲

チョコパフェ

頼れる人が居るなら頼んでそこに身を寄せます。
子供達の預け先探して同時に仕事も探します。

お子さん守れるのはママだけです!

そんな父親要りません。
離婚しましょう。

はじめてのママリ🔰

離婚するしないは置いておいても、なーさんがお仕事探してみた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

そんな父親いらないですよ
絶対口だけやしさっさと別れた方が時間無駄にしないですよ!
頼れる人がいるなら頼りましょ
恩を返すのはその後でいくらでもできます

らすかる

なーさんが働くにしても体調を整えないといけないと思うのでご実家などに一旦帰ってみてはどうでしょう?
産後4ヶ月で働くのは心身ともにしんどいと思いますが、子供を生かすためには今は踏ん張って動くしかないと思います。
正期産のお子さんなら2ヶ月辺りから預かってもらえるところあるので保育園探してもらって、日雇いでもバイトしつつ職探ししないといけないと思います。
正直別れたほうが保育園入りやすいですけどね💦非課税だと保育料もかなり安いか無償でしょうし。
働かない稼がない使えない夫はいるだけで無駄です。
夫婦揃っているだけで片方働いてなければ保育園入れないし、手当もひとり親のは貰えない。
なのに食費や光熱費はガッツリかかる。

………だんなさんなんか病気持ってるんですか?サボりたいのを我慢するのが健常な人だと思います💦
小学生ですら出来ることができないとか………😢

ちゃんまま

頼れる方がいらっしゃるならとりあえず頼って子どもを連れて出ます。
保育園など預け先を探して自分も働きます。
私なら絶対に離婚しますが、ご主人に無理矢理でも働いてもらって最低限の養育費はもらうために裁判を起こします。
子どもが成長するにつれ今以上にお金が必要になってきます。養育費はご主人の義務でもあります。親なんだから。
給料40円なんて聞いたことないし、金の切れ目は縁の切れ目ですね。私は愛情も冷めます。

🤎

頼れる人がいるんだったら迷いもなく離婚します☺︎
もう遊びに行かないし、先輩にも呼ばれても行けないって言ったから。 って 、それだけじゃねーよって☺️
とりあえずはみなさんが言う通り、頼れる人のとこに行って 役所に行って相談して ってしましょう。
保育園預けて働きたいけどこの時期保育園の空き具合どうなんでしょうね… それも含めて役所に相談です!!

ちゃぽ

離婚経験者です。頼れる場所があるのなら、そちらに一旦頼り離婚してしまった方が、母子手当やら給付金があったりと今後の事を考えたら良いかと思います。考えることが、子供との生活にシフトチェンジするし、今の生活で悩まれるよりは、なーさんも気楽なんではと思います🥺離婚を拒む権利はほぼないでしょうし、家庭裁判所で離婚調停もめんどくさがってしなさそうですし。もう居ない間に出ていってしまった方がこの際いい気がします。あくまでも、私の経験上なので、色々な意見はあるかとは思いますが🥲ママが幸せな方が、子供たちも幸せです😊ママが悲しい想いをしているとすぐに気づかれます。今の現状は、離婚がなーさん、子供たちの幸せに繋がるのかな?と思いました!長々と失礼しました🙇‍♀️

たま

実家が頼れるのであれば子供を預けれる場所が見つかるまで、なーさんの仕事が決まるまで生活面を助けてもらえないか相談してみてはどうでしょうか?
旦那さんも急に仕事を辞めて大変なのは分かりますが旦那さんばかりに頼るのではなく自分も仕事を探していく必要があると思います。
今後旦那さんが再就職をされたとしても2度も同じ事があっては困るので。

りす

離婚一択です。
働いてもそのお金で飲みに行かれたらたまらないし、苦労かけられそうだし、子供たちに胸張っていい父親だと言えないので離れたいです…

もの凄くつらくて不安だと思いますが、頼れる人がいてよかったです。
身内の方はなんておっしゃってますか?

私がなーさんの母親なら苦しくて
一刻も早く別れさせて助けたいです。😣

年子ママ🕊️

え、給料40円ってどういうことですか?40万では無いんですよね?

私ならその頼れる方たちに頼って住ませて貰えるなら住んでそこで保育園や仕事を探して旦那とは別れます。
母子家庭になっても幸せな家庭は幸せですし国も色々補助だったりはあります!!

ちなみに私は生まれて今まで母子家庭です✌️
だけど父親欲しいって思ったことないし会いたいとも思いませんしめちゃくちゃ幸せです!

はじめてのママリ🔰

ご実家に頼れそうなら頼ってみるのも全然いいと思います!
仕事に家事に育児に一気に背負ったらなーさんが倒れてしまいますよ………
子どもを守れるのはなーさんだけだと思います。でも、無理なさらずに。
旦那はもう即離婚です。

つっつー

辛いですね、、、😭
子供のことを考えたいのに一緒に考える存在である旦那がそんな感じって。。。

1ヶ月¥40の旦那と、給付金(うちの市は5万円)+片親手当(うちの市では1人4万円ほど)どちらが子供のためになりますか?
1ヶ月¥40の旦那さんは子供にとって良い愛情や教養を与えてくれそうですか?
仮に子供にとって良い父親だとしても、子供のお金に手を付けない保証はありますか?🙄💦

とりあえず役所に相談です!
市役所の「こども課」みたいな名前の所で保育園の入所申し込みができるのと、仮に片親になった場合の手当や給付金の申込みができるはずです。

離婚されるなら窓口で「離婚したい」と伝えればokです。

私の住んでいる市では、シングル世帯向けの出張ハローワークがあるのですが、そういうイベントは市の広報に載ってますので、一度確認してみてください。
市でやっていなくても、ハローワークで紹介してくれたり職業訓練校も紹介されるかもしれません。

気持ちが落ち着いて前向きになったら、どんな福祉が受けれるのか確認してみてください。
ここでもたくさんのコメントが付いているように、みんな「助けたい!」「なーさんと子供たちが幸せになれますように!」という気持ちになってアドバイスをくれると思います。
今は不安で辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、赤の他人の私ですら心配してますので、目の前で助けて!ってSOSを出せば助けてくれる人はいっぱいいますよ。

ちー

今の空きがある保育園なら休職中でも少しは預かってくれるはず役所に相談して仕事探した方がいいと思います

私の旦那もお金なくて呑気にゲームしたり、寝てばかりでした。
働かないし、生活保護受ければいいでしょって言われて
離れる決意しました。私は市役所に相談して旦那がいないうちに母子シェルターに行きます。
子供3人抱えてこれから先どうなるのか分かりませんが、旦那さんといるよりも離れて母親が子供を守るべきだと思います。
本当に大変だと思います。でも泣いてても悩んでても動かないと状況は変わりません。
早く落ち着いて生活できるように頑張りましょう

o

もう、離婚してしまってとりあえず仕事探しながら国に頼る事もできます!

既婚と言うだけで生活できると思われる事も多いのでとりあえず離婚を少しでも考えられるのであればすぐにでも離婚しても良いかと思います。

離婚届出す日にそのまま役所で相談して、すぐにでも色々話を聞いて提案してもらった方が良いかと思います!!

家を飛び出して、実家に帰れるのであれば今すぐにでもとりあえず必要な荷物まとめて家を出て、別居からスタート、そして仕事探しなど色々手はあります✨

人の旦那さんですが、そんな人は口先だけで3日で終わります。
なんやかんや言うて今日だけ!一回だけ!今日は絶対行かなあかん!みたいな事言って行き続けます。
許してもらえると思うからです。
そしてまわりもまわりです。そんな状況なのに誘う意味もわからんし子供おる事もわかってるはずです。
まわりも変わりません。旦那も変わりません。

ママ

文章を読む限りだとなーさんは離婚は迷ってるのかな?と思いました😊✨

仕事をしっかりと決めて働きだすまで実家に帰る、自身も正社員を見つけて働くというところからスタートしてまずは考える時間を持つというのはどうですか?
離婚はしようと思えば出来るのでまずは自分のできることからやってみてそれでもダメなら離婚を考えてもいいかなと思いますよ✨

• ママ

ママ

ちなみに母子手当てですが、同居してるご家族に年収がある程度あったりすると全くもらえないです。あとは自身も正社員でそれなりに収入があると貰えないです😅
    なので市役所で自分の現時点の年収や家族の状態などを話をして、母子手当てを貰える対象なのか聞いてみるといいですよ❗️

• 6月15日
s

甘い考えかもしれませんが
数年前の旦那がそんな感じでした
やっと自分に合った仕事を見つけた途端休みの日には日払いに行きそのお金で外食連れてったりしてくれて今は週1以外働いてます

寝たり飲み歩いたりは今の現実から逃げてる気がします

支えていきたいなら近寄って気合い入れ直して貰いしっかり働いて貰う。
もう旦那はいいならシングルとして頑張るかですかね。

私はどっちも正解だと思います
旦那さんも今まで頑張ってくれてたんですよね?
完璧な方は居ないとも思います
働かないと困ることをしっかり教えるしかないかなと。
もちろん教えないで出来るのが1番ですが、

はれ

かなり日にちが経っていますが、旦那さんはアスペルガーや何かお持ちなんじゃないですかね?
色んなストレスややりにくさ等から逃げてしまってると思うので、おそらく普通ではないかな。。と。

皆さんのアドバイスを基に、旦那さんに頼らず甘えられるところに甘えて子供を守っていく地盤を作ってから話し合いできると良いですね😭

ママリ

とりあえず仕事探しより
離婚が先かなと思いました。
頼れる人には今後恩を返すと決めて甘えさせてもらって、
離婚しなきゃなーさんが稼いだ分共有財産になりませんか?
そんなん嫌ですよね。

旦那さん寄生する気満々じゃないですか?捨ててやりましょう

そんなことをする人は、また繰り返すような気がしますが😣旦那様なしで考えてはいかがでしょうか。。。

8787

旦那さんが働く気があればとりあえずハローワークに行って失業保険の申請だけでもしてもらったらどうですか?

また市役所などで低所得者の手続きなどがあるはずなので少しは補助金が出るのではないかなと思います✨
もちろん心身を健康にする事が大切なので少し頼れる方に身を寄せて休まれる事も大事だと思います😊

それから仕事の事を考えてみてはどうでしょうか?
産後で更にお辛い状況ではありますが子供たちにはお母さんしか頼れないので頑張ってください🍀

ゆん

旦那が自分も子どもも大切じゃいと出来ないような事をされると
不安もそうですが普通にかなり傷つきますよね

みなさんも言ってますが、まずは頼れる所に頼ってみましょう。

そしてシングルの支援や助成などは市にもよりますが割とあるので
そこを徹底的に調べて今後の支出を考えてみると、もしかしたら何とかなるかもって思えるかもしれないですよ

こんな私のコメントなんて気休めにもならないとは思いますが
今働いてなくても、調べて知識をつけて行くと1人でも何とかなったりします。なるようになります。

無理は禁物ですししんどいですが、旦那さんが変わらないと感じる今ここが頑張りどきです。

ままり

生活保護ですかね!!

ママリ

私ならとりあえず実家に帰り、子供預けるところ探しながら職探しして落ち着いたら離婚します。

3kids♡

私だったら旦那とは離婚しますね…今後も同じ悩みが出てくると思います。

下の子が5ヶ月なら、自分が職探しに行きます!
できれば託児所付きが安く済むので理想ですが、安心して預けれるところ探して働くのが子供たちにとったらいいとおもいます😭

それまでは実家にお世話になれそうならお世話になったり…
私は下の子が1歳から預けてますが可哀想とも思いましたが生活できないと意味ないですからね😭

まだ産後5ヶ月って私的にホルモンの影響ある気がして結構不安定な時期もありました…

動悸なさるとあったので、離れて暮らした方が大変ですがスッキリすることもあるかなと…えらそうにごめんなさい。

うさぎ

40円ってどう働いて40円なんだろう( ̄▽ ̄;)
とりあえず、多分よっぽど心入れ替えないと一生その繰り返しです。