※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が遅生まれのため、2歳児クラスに通わせたいが、母子分離や入園難しさに悩んでいます。保育園とプレの両立は可能でしょうか?

子供が遅生まれ(4月)なので、来年度からプレ幼稚園か小規模保育園の2歳児クラスに通わせたいと思っています。

3歳児からは幼稚園希望なので、保育園ならあえて2歳児までの小規模園へと思っています。

ただ、ずっと自宅保育で人見知りも強いため、プレで少しずつ母子分離したほうがいいのか…

でも入園してすぐ3歳になるし、ずっと自宅保育で親と2人での遊びも最近退屈そうにしていることもあり、勇気を出して1日保育園に放り込んでみるか…

また、幼稚園も希望する園によってはプレ行かないと入園難しいケースもあるみたいなので、保育園に行きながらプレも行く、という方法も考えたんですがそんな事できるんでしょうか?

投票だけでもいいので回答貰えると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①我が家ならプレ幼稚園に行く!

こめぐ

今現在満3歳児保育で幼稚園に通っていますが、以前は自宅保育でした🔅
最初こそ行き渋りや送迎時は泣いてましたが、園のルール等理解してくると泣かなくなり、今は幼稚園の先生大好きですよ😊
そのまま年少さんへと上がっていくので、保育園から幼稚園へ転園させるよりかは環境の変化もさほどなくスムーズに向かうのではないかと思います。
私はプレで入園して良かったなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!幼稚園行ってらっしゃる方からお話聞けて嬉しいです。

プレ入園→満3歳クラスへ進級したということですか?

そうなんですよねー🥲💦私も、幼稚園希望なら初めからプレ幼稚園の方が子供への負担も少なくていいかな、と思ったんですが、

何せ希望する、通える範囲の園に、
    満3歳児クラスがなくプレも週1程度のところしかなくて😱

プレも、専願希望者のみとしているところも多いんですが、そういう場合も密かに掛け持ちしてる方とかいらっしゃるんでしょうかね…💦

長く書いてしまいすみません…

• 6月5日
  • こめぐ

こめぐ

こちらこそ誤解する書き方してしまいすみません💦
    私はプレは行かずに満3歳児入園を選びました😄

分かります💦迷ってた他の幼稚園は本入園前提のプレ入園で週一の母子同伴だったりしたので、満3歳児クラス入園を選びました😅
    本当に園によって様々で悩みますよね。

掛け持ちしてる方滅多に居ないのではないかと思います🤔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

②我が家なら小規模保育園に行く!

はじめてのママリ🔰

③保育園とプレを並行して通わせる!

※そもそも可能なのでしょうか。ご存じの方おられましたら教えてください!

🔰

そんなに時間的に余裕ありますかね?
休職中で入ったら3ヶ月以内に仕事を決めないといけないし。
仕事がプレの時は休めるとか融通がきくところじゃないと難しいですよね。

そして幼稚園によってプレに行く日数もかなり違います。
幼稚園も希望したら全て入れるってところばかりでないので何箇所かプレを並行することもあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    我が自治体は2ヶ月以内なんです〜😂💦
    資格があるのでまぁ何とかなるかなーとは思ってるんですが、確かにプレとの並行は園によっては厳しいかもしれませんね。

• 6月5日
メル

その環境なら、私はプレ幼稚園に入園かなと思いました(いいねしました)

ちなみに、保育園はなぜ小規模限定ですか??
小規模だと、一歳児からの持ち上がりで枠が埋まることが大半で入園は更に狭き門だと思います。
そして、2歳児4月生まれさんは、1番の年上さん。
まわりは年下ばかりで、だけど自分は集団生活初めてで不安で甘えたいけど1番大きいお兄ちゃん。泣いてる赤ちゃん達も多くて、、、って環境より、普通の保育園の2歳児クラスはダメなのかな?と、思うのですが〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答といいね!、両方ありがとうございます✨

小規模保育園を考えている理由としては、

①住んでいる自治体で、2歳児までの小規模保育園に入っている場合は3歳児に進級する際、優先して提携幼稚園や保育園に入園できる制度がある。

②市役所に問い合わせた時に、2歳児入園なら、認可外か小規模園なら可能性あるかも、と言われた。( 実際、市の空き状況を見ると、2歳児は小規模保育園の方が空きが多くありました。)

③人数が少ないので、人見知りでも馴染みやすいかなー?などと考え…

といった具合です。

でも確かに、入った瞬間からおそらく一番お兄ちゃんですもんね💦
    甘えたいのに甘えられず…といった考え方まで至らなかったので、アドバイス貰えて助かります。

そもそも保活激戦区なんで入園出来る保証もないですし、プレの方がいいかもしれませんよね😓

もう少し考え直してみます。

• 6月5日