※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

旦那が解雇されて11日経ち、失業の書類も届かず困っています。契約社員の給料が低いため、旦那だけ社会保険に入り、子どもたちの保険は私が入れる方法はありますか?扶養は旦那と私で分けることは可能でしょうか?

旦那が急に解雇されて11日
失業の書類も届かないので中々どうにもできません。。

契約社員で子どもたちの扶養も入れるとこを見つけたのですが、給料が激安です。
それならバイトにして
旦那だけ社会保険に入ってもらって
子どもたちの保険は私のほうにいれたらよいのでしょうか。。?

あと、社会保険は私のほう、扶養は旦那とかできるんでしょうか?

コメント

moon

ご自分の社保で扶養にしてもらえるなら、そうした方が良いかと思います!
ただ収入の多い方の扶養になるので、必ずしも入れるとは限りません💦

• とんとん

とんとん

これから何ヶ月か(旦那の正社員が決まるまで)の収入は私のほうが多いと思うのですが、それで私の方に入れられるのでしょうか?

社会保険と扶養はセットで考えたほうがいいのでしょうか?

• 6月5日
  • moon

moon

社保の扶養と税の扶養どちらを言ってますか?
    社保の扶養は収入の高い方へ。
    税の扶養は年末調整の際にどちらか一方好きな方を選べますよ😊

会社や健康保険組合によっても変わるので一概には言えませんが、ご主人より収入が高くなるのでしたら入れられるかと思います!

• 6月5日
  • とんとん

とんとん

これから私の収入の方が高くなるなら旦那も子どもも私の社会保険の扶養に入れて、
    税金の扶養は急がなくていいのですかね。。?

あと、もう一つお伺いしたいのですが。。

契約社員で決まりそうな職場があるのですが、給料が安くて。。それならば時給が高いアルバイトに入って
    旦那がバイトの間、旦那と子どもを私の社会保険に入れておけばいいという考え方でいいですか?

• 6月5日
  • moon

moon

扶養に入る条件として、年収130万未満があるのでご主人が働くのであれば扶養へ入れない可能性が高いと思います😓
    ただし扶養へ入る月から1年間の見込み収入となるので、
    扶養へ入る月から130万÷12で大体毎月10万を超えない金額であれば扶養へ入れます

税の扶養は年末調整の際、どちらか一方にすれば良いだけなので
    今考えなくても平気です

• 6月5日
  • とんとん

とんとん

となれば。。
    旦那は次のバイトが決まればその時点で私の社会保険から抜いたらいいでしょうか。。?

税金はひとまず安心です。

• 6月5日
  • moon

moon

仕事が見つかるまでの間、扶養に入れるもしくは
    同じ月内での転職なら、一瞬国保に入っても社会保険料がからからないので
    一瞬国保へ入るのもてだと思いますよ!

• 6月5日
  • moon

moon

もしくは任意継続をするなど。

• 6月5日
  • とんとん

とんとん

それが、解雇になったのが先月なので社会保険に入れられようにした方がいいですかね。。
    たくさん教えて頂きありがとうございます。

最後に。。無理して契約社員なるより、バイトで繋いでも支障ないですよね。。?義母と義妹に間に何も挟まずに正社員の方がと言われたので

• 6月5日
  • moon

moon

もう働く目処が立っているのであれば、任意継続もしくは国保が良いかと思います🙆
    先月の社会保険料は、任意継続もしくは国保で発生します。

もし失業保険を受給するつもりであれば、国保でなければなりません

私はバイトでも支障はないと思いますが、それは業種によるところも大きいかと。
    やはり間に挟んでいると、すぐ辞めたという履歴には残ってしまうので。
    ただ会社都合の解雇のようですし、そこはあまり大きな問題とは思いません😌
    面接で説明することもできるので!

• 6月5日
  • とんとん

とんとん

分かりました。夜中に色々と聞いてすみません。。ありがとうございます😭

• 6月5日
いち

うちは旦那が国保 
私は派遣のバイトですが社保で子供2人を社保に入れてましたよ! 

社保同士なら年収の高い方、ですが国保だと扶養の概念がないのでよくある社保だと会社次第で入れると思いますよ✨ 
事前にママリで質問すると、それは無理!との答えのみでしたが 
会社に言ったらはいはーいってなかんじでしたよ😂社保に問い合わせしても、会社がいーならいーでーす!みたいな笑 

なんでもまずは会社に聞いてみるといいと思います✨

• とんとん

とんとん

今までの回答を読んでくださった上での回答、ありがとうございます。

旦那の職場から離職の書類がまだなのですが、明日には保険証失効書類が来るそうなので、それを持って、私の職場へ行こうと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日