※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が給与明細を見せてくれず、家計を見直したいが放置されています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

夫が給与を教えてくれません😓
年間の総収入額は源泉徴収票を見たので知ってますが
毎月いくらもらってるのかはわかりません。
給与明細が毎回自分で印刷しないといけない為、面倒なのか見せてくれず…
私の給料も興味がないため聞いてこないです。
基本は家族カードを利用して家計の口座から支払いをしている状況でかなりどんぶり勘定です。
二人目も生まれる予定、時短、連続育休で私の給与や給付金も下がる上に上の子の保育料も毎月7万近いため家計を見直したく夫に給与明細の開示と給与口座を独身時代の口座から変更するようにお願いしているのですが、何ヶ月も放置されやってくれません。

同じようなかんじだった方どうしたら見せてくれるようになりましたか?
別に給与が安い訳でもなく…浪費癖がある訳でもないのですが…
夫自身は家計に責任を持つのも面倒なようで自分で管理したい訳でもないみたいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

給与がはいる通帳ごと渡してもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいですよね😓
    夫の独身時代の貯金が入っている口座に給与が振り込まれているのですが奨学金とか夫の保険など各種引き落としもその口座に設定してるので面倒なのか中々やってくれません😔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金は家庭で使われたくないなら違う口座作ってそちらに移してまうのはどうでしょう?
    奨学金とか各種引き落としは変更も手間ですし給与口座から落ちるのは問題ないかと🤔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

夫もなかなか給与明細見せてくれなかったんですが、社内の売店で月に1万円くらい買ってるのを私に内緒にしてたので見せたくなかったようです😂😂(売店で購入したものは給与引き落としです)
今はそれもバレたので笑、私が管理するようになりました(^^)

何か見られたくない支出があるとかですかね?😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊飲み会代が給与天引きなので隠したいとしたらそれですね🤔

• 6月5日

暗証番号知ってるならアプリで通帳見ちゃうのはどうですか?😊🩷
電話認証とかパスワードカードがいることもあるかもですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    給与口座が夫の独身時代の口座なので暗証番号どころか口座番号すらわかりません💦

• 6月5日
ママリノ

うちも
給与明細は印刷、本人も興味なし。
お願いしてたまに印刷してくる程度です。

先取り貯金貯蓄しかしていないので通帳は預かってるので偶に記帳して残高があるか確認しているくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先取り貯蓄はしているのですが…最近子供の保育料がかかるようになり、結構高額なので家計の見直しをしたいこともあり聞きたいのですが中々やってくれません😓

• 6月5日
  • ママリノ

ママリノ

設定してる先取り貯金が難しい、それとももっとしたいと言うことですか?

先取り貯金の年間目標設定を変えるということですよね?
    見直して変わる感じなのでしょうか?

• 6月5日
  • ママリノ

ママリノ

我が家は源泉徴収票を見て、このくらいは貯金貯蓄しよう。と強制的に給与口座から引いていきますので
    月収やボーナスが分からなくてもとくに支障はないですよ。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

年収がわかるなら、単純に12で割ってみては?☺️
支出がどの項目でいくらくらいあるのか、申告したものを信じます。自分の支出も合わせて(税金なども含めて多めに見積もる)
二人の分を合わせて、いくらくらいの家が買えるのか。
支出の割り振りをお互いが納得できる割り振りにして、責任持って払う。
あとは貯蓄だけはお互い出し合って(我が家は強制引き落としのiDeCoとNISAにしてます)

我が家は貯まるものが貯まれば、いくら使おうがいくら稼ごうが自由です。
まずは貯蓄の目標を二人で決めて、達成できるなら、そんなにカチカチにやらなくてもいいのでは?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中は、主人からプラスでお金は貰わずに、NISAの減額で対応してました。
    払うよ?とは言ってくれてましたが、もらっても無駄に使ってしまう気しかしなかったので💦
    月々現金では4万もらってます。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出の報告がちょっと怪しいんです😓
    会社の飲み会代は給与天引きなので多分それを隠してるんだと思いますが…
    結構な保育料がかかり始めたのと車のローンも始まるので色々見直したいのですが、ボーナス金額が1回120万から60万くらいでかなり差があるのであまり参考にならず…😭

• 6月5日
ママリ

そのまま住宅購入も考えてるから、一回実際の月の収入と支出を見直したいから
教えてくれない?

って聞いたらどうですか?それでもダメだったんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い続けてるのですがダメです😭

• 6月5日

単純に手続きがめんどくさい、だけだと思うのでこちらで管理するから通帳ごと貰う、どうでしょうか?
夫も給与口座から奨学金や保険料など引き落とされてますが、特に問題ないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番大きいと思います💦私は結婚の時に引越し諸々しながら色々やったのにたかがそれくらい…と思うとイラッとします…💢
    口座には独身時代の貯金も入ってるので通帳含め見られたくないみたいです😓

• 6月5日