※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽここたぁん👶🏻💖
ココロ・悩み

両親との関係が難しい状況で、今後の付き合い方について相談したいです。

どうしても自分の両親を好きになれない人っていますか?

私は幼少の頃から父と母があまり好きじゃありませんでした。悲しいことに波長も合わないし性格もまるっきり合いません。
父はもっと最悪で短気&子供嫌いで、今で言う虐待をされてました。頭を思い切り何度も叩く、引きずり回す、戸外に出して締め出す。言葉の暴力。
なおかつ虐待されてても、そばにいる母は一切一度も助けてくれませんでした。
しかも弟が1人いるのですが、昔から両親はおとなしい弟ばかりをかわいがり完全なる兄弟差別の日々でした。
私もきかん子で反抗期もあったせいか、学生時代に母に『あなたのような人間は私の1番嫌いな性格の人間だ!』とまでいわれました。
母にも小さい頃からよくビンタされてました。

この両親が住む実家は近いのですが、正直近寄りたくないし縁も切りたいくらい嫌いです。今まで一応、父の日、母の日のプレゼントや誕生日プレゼントは毎年あげていましたが、過去がひどかっただけに今年から何もあげなくてもいいかなと思ってるのですが。。どう思いますか?

あと私ももう37歳、父と母もだんだん歳をとってきましたが正直介護もしたくありません。弟夫婦に任せられたら任せたいです。
こんな両親、今後私はどう付き合っていけばいいですか?昔の心の傷が大きすぎて正直、もうかかわりたくないのですが。。

コメント

るりり

もう大人になって親の世話がなくても生きていけるから、私なら距離おきます。

なんか言ってきたら、感情的にではなく、その出来事とキモチを伝えます。

• るりり

るりり

すみません、下いっちゃいました。
    やりなおしても、下いっちゃいました。。。😭

• 1月31日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ご回答ありがとうございます。

確かに!そうですよね。もう親無しでも生きていけるんですもんね。
    一応、自分の両親だからなんだか悲しいかんじもしますが、もう嫌な気分になるのも辛いので気持ちを切り替えて距離をおこうと思います。

• 2月1日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

了解しました。
    下の文章も見ます。大丈夫です。

• 2月1日
るりり

虐待等ではないのですが、少し似たようなキモチの時期があり、結婚式にも呼ばなかったです。

産後、家族が少ないため義母に頼る予定が義母の行動で不安定になり、頼る事になったりで…産後少し話しました。

今は、縁切りたいとまでは思わなくなりました。

これからの人生は、自分自身を親の呪縛から解放してあげてほしいです❕❗
幼い頃からのトラウマ、時間かかるかもしれませんが、乗り越えれるはずです👶

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます。

そうなんですね。。
    私も産後、両親は、ほとんど助けてくれず実家にも呼んでくれませんでした。。
    義母や主人に家事などをやってもらいました。

本当!そうですよね!親の呪縛から自分自身を開放していこうと思います!
    幼い頃のトラウマも辛い過去で実際、心が不安定になる時もありますが、自分自身も乗り越えたいので乗り越えていこうと思います😌

• 2月1日
  • るりり

るりり

はい!!
    きっと大丈夫です!!
    応援してます!!
    義母を母と思って甘えればいいんです🎵と、妊娠前の私はそのつもりでした。

せっかく生きているのに、嫌なキモチでいるのは、もったいないです🎵
    私は、悩みやすいので嫌なキモチになりそうな人や事とは距離を置くようにしてます。
    それでも人と関わると、予定外の嫌なこととかありますから😁💧
    文章下手でスミマセン。
    なので、嫌なキモチになるとわかってる人や事に、わざわざ関わらなくて良いです‼って事です🎵

私も長年のトラウマからのいろいろが産後自然と解決できました。母にも必要な部分はキモチ伝えました。等々
    長くなりましたが、大丈夫です❗って事言いたくて

• 2月1日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌
    本当に心強いです✨るりりさんのお言葉に心がとっても温かくなりました😄💖

1つ恵まれたことがあって、義母が穏やかで優しい人で私とも性格が合います。
    孫のこともよくかわいがってくれたり面倒もよく見てくれて、とても救われてます😌

確かに❗️そうですよね。せっかく生きてるんだから嫌な気持ちでいるのはもったいないですよね❣️
    るりりさんの気持ちわかります〜❗️私もすごく悩みやすい性格なんです。
    私も嫌な気持ちになる人とは距離おこうと思います。
    そうですよね❗️そんな人とは関わらなければいいのですもんね❗️

るりりさん、いろいろ解決なさったみたいで良かったですね😌
    私も、もっと自分に自信をもって、心を鬼にして両親とは関わらないように生きてみます。

• 2月1日
  • るりり

るりり

ぽここたぁん👶🏻💖さんの文面から、優しそうな人柄のイメージが浮かびます🎵

私は3人お子さんがいる事が羨ましいですし♥
    義母ではなく、もはやお母さんだと思って❇🙋
    それも羨ましいです♥

育ててくれてありがとうございました❕
    私は幸せに生きます👋

って事で、前に進みましょー♥

• 2月1日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

いえいえ❣️ありがとうございます😌💕
    るりりさんのお言葉にとっても励まされます✨
    ホント❗️義母ではなく、お母さんだと思って接します😊

そうですね❗️その通りだと思います👍
    育ててくれてありがとう。私は私で幸せに生きますと前に進みますー😃

• 2月2日
  • るりり

るりり

グッドアンサーありがとうございます🎵
    今までのモヤモヤの分まで、とってもしあわせにならなきゃ❗ですね♥

• 2月3日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

こちらこそ💖るりりさんのお言葉にとっても心が温まり励まされました😃✨
    ありがとうございます💕
    ホントですね❗️モヤモヤの分まで、幸せになります😊✨

• 2月3日
しまじろー

私も同じ意見です。

私は虐待されたわけではないですが、いわゆる毒親だと思っています。

出来るだけ関わらないようにしていますよ。

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

そうなんですね。。
    確かに、うちも毒親です。

なんだか一応、自分の両親だから悲しいかんじもしますが、関わると嫌な思いをするだけなので気持ちを切り替えて、私もこれからはできるだけ関わらないようにします。

• 2月1日
スヌーピー★

私も離れます。プレゼントあげる価値もないと感じました。
そして自分が作った家族だけを大切に守りますね✨

辛い経験をした分、自分が幸せでいられる道を選んでください(/。\)

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

確かに!プレゼントあげる価値もないですよね!
    そうですね✨自分が作った家族をこれからはもっともっと大切に守っていこうと思います😌
    ありがとうございます。自分が幸せでいられる道を選んでいきます🍀

• 2月1日
onagimam

育ててもらった恩義もあり、辛い過去もあり複雑な心境を察します。
私は虐待ではありませんが、家族関係が複雑で理解できます。

つかず離れず、適度な距離を上手く保って、プレゼントなど嫌なことは無理にしなくてもよいのでは…
ぽこたんさんの育ててもらった恩義、大切にされてるのでしょう。ご自身が苦しみながらも…なかなかまねできません、本当に素晴らしいし、尊敬します。
ぽこたんさん苦しみが晴れますように!

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます。
    自分の両親がそんな感じだと辛いですが悲しくなりますよね。。

そうですね!そんな両親だからこそ割り切って適度な距離を保って、プレゼントなどは今までも実際、嫌々あげてたので無理してあげるのはもうやめます。。

いえいえ。。そんなことないです。。
    でも、ありがとうございます😌
    励ましのお言葉も嬉しいです✨

• 2月1日