※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

年子育児中のお悩みです。便利な道具やおもちゃ、育児アドバイスを教えてください。

1歳3ヶ月と生後3ヶ月の年子育児中です。
上の子は下の子が大好きで少しでも集中できるものがなくなると下の子に近づいて睡眠の邪魔をしてしたり、私にかまって欲しいのか授乳や家事をするため離れるとぐずってしまいます。
下の子も集中してミルクが飲めなかったり、寝れないとずっと泣くことがありなかなか家事が進みません。

そこでご兄弟の育児をしている中で便利だった道具やおもちゃを教えてください!
またこうしたら円滑に進んだなどアドバイスください!!

コメント

!

抱っこ紐でおんぶして
家事してました🥹
今現在も上の3歳、1歳に手がかかるので、、赤ちゃんは後回しです💧 泣いてても、ちょっと待っててね〜と上の子優先なので、気づいたらセルフで寝るようになりました。(大泣きした後、自分の手を舐めて寝るとか

ゆうこ

上の子は、睡眠の邪魔をしてるつもりはなくて、お世話がしたいんだと思います☺️
泣いていたら、「トントンしてあげて」とか、「ヨシヨシしてあげて」など、やり方を教えてあげると良いですよ🙆
「オムツの色が変わってたらオムツ交換のサインだから、教えてくれるとママも助かるし、次女ちゃんもキレイになって気持ちいいんだよ」などなど😊
長女が次女のお世話をしてる写真など撮っておくと、後で見返せるし、かわいいですよ🥰