※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で痰がらみの咳が続いており、薬を飲んでいるが改善せず不安。小児科と耳鼻科で治療を受けているが、症状が続く。他の方の経験や治療法を知りたい。

痰がらみの咳についてです
娘は4月から保育園に入園し、きちんと保育園の洗礼を受け毎週熱出して、4月はほぼ風邪ひいていました。。

やっと熱は出なくなってきたと思ったら、痰がらみの咳が一向に良くなりません。1ヶ月以上は続いています。

普段は小児科ですが、一度耳鼻科にいったところ、副鼻腔炎のように言われ抗生剤を処方してもらい飲んでいましたが、かかりつけの小児科で、2歳で副鼻腔炎はないから抗生剤飲む必要ないと思うよと言われ、そこからは小児科の薬のみ飲んでいます。

薬はカルボシステインとモンテルカストです。

娘は便秘もあり定期的に小児科に行っていて、また火曜日に行くのでそこで咳の具合をみて薬をもらうか決める感じになると思うのですが、今のところ全く良くなってる感じはなく、夜中も咳き込んで起きてしまいます。

いつまで続くんだろうか、というのと、1ヶ月以上ずっと薬を飲み続けてるけど大丈夫なのか?と不安もあります。
5月頭から熱は一度も出ていないので、保育園は行けています。本人もとても元気で、本当に痰がらみの咳のみという感じです。

みなさん痰がらみの咳はどのくらい続きましたか?
続いている方はずっとお薬はのんでいますか?
むしろ抗生剤とかでないと治らないのでしょうか。。

同じような方いたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

副鼻腔炎になってないですかね、、?(><)うちも風邪ひいて痰がらみの咳が長引くなーと思うと大抵蓄膿になってます💦

• ママ

ママ

多分抗生剤飲まないと治らないです!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生やネット情報によると3歳ごろまでは副鼻腔炎の原因の副鼻腔?という空洞がまだ出来上がってないから、副鼻腔炎はほぼないと思っていいとの事だったので、ただ長引いてるだけなんだと思います🥲
    行った耳鼻科は、小さい子から誰でも副鼻腔炎という有名な先生だったらしく😂小児科の先生を信じることにしました。。笑

• 6月4日
  • ママ

ママ

3歳なるちょっと前に副鼻腔炎なってましたよ😳!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは副鼻腔炎ではなく風邪から中耳炎になり抗生剤飲んでましたよ。咳は痰絡みが空咳ぽくなり夜中頻繁にでるので背中に気管支拡張剤のシール(ホクナリンテープ)10日分くらいもらって毎日背中に貼ってました。
いまはもう咳も止まりましたが、結構長いこと咳してましたね。。。
シール処方されないですかね?