※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

三歳児が視力検査で、うさぎの影絵を魚と答えたが、再度見せるとうさぎと認識。見えている可能性があるかどうか心配しています。

三歳児健診で自宅で行う視力検査で影絵を見るんですけど、
うさぎの影絵を魚と答えたので、よーく見て見て〜と言うと、うさぎちゃんー!と答えたのですが、これって見えてるんでしょうか😅😅?

コメント

玲

眼科で働いてます♪
よく小さい子だと大人が思っている物とは違う物の名前を言ったりするので、視力検査をする前に確認してから検査します。
実際、眼科でも陰絵を使った視力検査を行っているのですが、陰絵が5種類くらいあるので検査前に1つずつこれは何かな?って聞いて答えてもらいます。
その答えが大人が思っている物の名前と違くても安定して答えてくれればokです☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私もやる前に確認をして答えてもらってから行ったのですが、、😭
    大人が思っているものの名前と違ってもというのは影絵と答えが違ってもということでしょうか😭??

• 6月4日
  • 玲

そうです。
    例えば犬の影絵だとしてお子さんが馬と毎回答えるのであればokです。
    ただ影絵が小さくなって見づらくなると複数違う答えを言ってきたら見えていないと判定します。

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!そういうことですね!!
    明日またやって見ます😊‼️

• 6月4日
  • 玲

小さい子の視力検査お母さんたちに難しいですよね。
    もし見えている?でも、見えていないかも?よく分からないって感じならありのままの状態を書いた方がいいです。
    時々自宅での検査でイマイチ見えているか分からなかったけど、見えていると思って用紙に書いたらそのままスルーされてしまい就学児健診まで発見されなかったというお子さんいらっしゃるので…

• 6月4日