※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

子供の髪の毛にドライヤーを直(本当にくっつけていて焦げ臭かったぐら…

子供の髪の毛にドライヤーを直(本当にくっつけていて焦げ臭かったぐらい)に当てる旦那に注意したら喧嘩になりました😇
交代して私が正しい乾かし方をしていたら、「だから早く乾かへんねん」「そんなに熱い温度じゃないのに大袈裟」などと言った後、ここぞとばかりに揚げ足をとってきました。
歯磨きを洗面所でしているときに、踏み台がないため、シンクに移動してペーさせていたことに、「洗面でやれ」「そもそもコップ一杯の水でやるな」(うがいはコップに水半分ほど入れ、2.3回させています。それを一回にしろ)と言われたので、「明日から洗面にコップを持っていって、うがい一回にするね」と答えました。
それでも、「ここにある小さいカップ(うがい薬のカップ)でやればいい!」とか何回もごちゃごちゃ言ってきたので、どこに話の着地点があるのか分からず、「洗面でやればいいんでしょ?コップもその小さいカップを使えってこと?何が言いたいの?」と答えたら、
「はぁ?!?!お前発達大丈夫か?!?!この話がわからないなら発達疑った方がいいぞ!!!」とか言われ、こっちも「は?😇」です。
で、子供たちも「???」となっていたのと、「うがい薬のカップの話を何回もしてたのはパパなのに??」となっていたところ、ムカついたのか、私の方にズカズカ迫ってきて「?」となっていたら、ソファと私の間の超狭いところを「邪魔!!!」とぶつかりすり抜けて行きました😇
「え、そんな狭いところ通る必要ある?😇」とつっこむと、「お前が避けなかったから!」と。
「狭いところ通らんでも広いところ通ったらいいのになぁー…」とこっちを見てる長女に言ったら、「うん。なんでそんなこと…」って感じで😅
子供達の前で喧嘩っ早くなるのやめてほしいです。
とりあえず、もうしちゃった喧嘩は仕方ないので、子供達には、「今さっきのは、反面教師にしなさい。いくらムカついても他人に『発達大丈夫か?』なんて言ってはいけません。他人を最大級に傷つける言葉だからね。パパもママも大人だけど、間違った喧嘩の仕方をすることもある。ごめんね。これは、ダメな喧嘩だったからね。」とは伝えました。
最近、育児も手伝える状況になく、それは仕事なので仕方ないのですが、子供達や私に罵ったりして場の空気だけ悪くするの本当に腹が立ちます。
仕事のストレスがあるのも分かるけど、それを家族に向けないでほしいわ。
歯磨きのペーをシンクでするなんてありえないとかの批判はすごくわかるので、そこは私も非を認めています。
喧嘩とはいえ、発達が〜とか言われたことにイライラして仕方ないので投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

煽りでもなんでもなく本当に発達に問題があるのは旦那さんの方だと思います(๑¯ω¯๑💧)
訳分からんこと言い出して周りがポカーンってしたら理解力が足りないとキレるあたり真性かと、、、

• いちご

いちご

いやぁ…やっぱおかしいですよね…仕事はめっちゃできます。でも、昔からそういうところがあるんです。
    自分は常に正しい、違うことを言ってくる奴らは全員敵。はむかったことを後悔させてやる。的な…
    周りがどれだけ説得しようが、10人中10人に間違っていると言われようが、自分以外のその10人が間違っているから気にしない、と言っていました。
    あまりにも辛くて調べた時、自己愛性パーソナリティ障害というものが出てきました…
    なんかもう、まともに会話できなくてしんどいです。

• 6月4日
ゆめ

喧嘩の内容よりお子さんへの伝え方が上手でとても参考になりました🥹
イライラしてただろうに冷静に対されててママさん凄いです😭

• いちご

いちご

えーー!本当ですか?!😭🙏🍀
    今日は子供の前で喧嘩してしまったし、そもそもいつも、未熟な母親だなって感じているので、そう言ってもらえてすごく救われました😢🍀
    ありがとうございます😢🙏🍀

• 6月4日
マツ

とりあえず、旦那さんの髪をドライヤーベタ付けで乾かして焦がしてあげたらどうでしょうか🤗

旦那さん、こだわりが変にあるようですし、ちょっと注意されると責められたと思ってキレたり、言ってる事が支離滅裂で軽く発達障害ありそうですよね🤔

• いちご

いちご

その後自分でやっていました😅それで、「ほら!いつも自分はこうやってるけど大丈夫!」と😅
    「自分は男だし、傷んだ髪の毛はすぐに切れるからいいけど、女の子でロングヘアなんだから、大丈夫とかではなくて、気遣ってあげて。娘もそのうち自分でドライヤーをするだろうし、自分がどうやって乾かされているのかをよく見てるよ。ベタ付けにして当てるのが髪に良くないことは娘にはちゃんと知っておいてほしい。」と言いましたが、まだ「大丈夫なのに」「だから乾かすのが遅い」と言っていました😇
    「正しい乾かし方をしたうえで長い時間かかるなら、それは正当な時間なんだからいいんじゃない?」と言えば、「乾かしすぎたら痛むで!!!」と😇

やっぱり何かあるんですかね…

• 6月4日
  • マツ

マツ

男の剛毛と、小さい女の子の細い髪と一緒にすんなよ!?繊細さが違うんだよ!!!💢って思いますよね🙄

正直、大人の発達障害ってやつっぽいなって感じました🤔

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんストレス溜まってるんですね😅
私の旦那もイライラすると自分が正しい!他は間違ってる!というタイプで似てるなと思いました。
私はイライラしてる人にいちいち反応するのが疲れちゃうので、注意だけして後は何言われてもスルーしてます(笑)なので、質問者さんはちゃんと言い返してて偉いなと思いました。

お子さんへの伝え方もとても勉強になりました😊今日は疲れたと思うのでゆっくり休んでくださいね✨️