※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
産婦人科・小児科

子供が風邪で高熱が出る夜だけの症状について相談です。熱が下がり、翌日再び40度に上がったり、痰切りシロップを処方されている状況で心配しています。

子供が風邪で高熱出すとき、夜だけってよくある事ですか?
一旦良くなり1日中平熱〜微熱でした。
なのにその翌日の20時からいきなり40度。
30分前は37.0だったのに…
その翌朝37.3で朝ごはん食べてから19時半まで36.8
20時には40度

3月末に風邪を引いて以来、ずーっと鼻水、咳が続いてて、2週間おきに小児科いって痰切りシロップもらってる感じです。その間何回か高熱でたり嘔吐下痢したり。
可哀想でとても心配です。
4月から入園で覚悟してましたが、あまりにも…

コメント

はじめてのママリ

心配ですね💦
うちも年少の息子がいますが、4月末から鼻水や咳の症状が続いていて、夜40度ほど高熱が出るような日があり、翌日は平熱、翌々日治ったかと思って幼稚園に行かせたら夕方から熱が出てまた高熱みたいなのが続いてます😵

かかりつけはあまり検査をしない小児科なので、こちらからお願いしない限りしませんが、熱が続くなら検査お願いしてみようかなと思ってます。
小児科の先生が夜熱が上がるのが続く時は中耳炎も疑われるからまた連れてきてと言ってました。

ママさんも入園してから気が休まりませんよね😢
ご自分のお体も大切にされてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この世代って赤ちゃんの頃からコロナ禍で抗菌生活だったのが、いきなり幼稚園でコロナ前の集団生活に戻されたから、感染症の試練が多過ぎるんじゃないかと思ったりしてます。
    めげそうになるけど頑張りましょう!

• 6月4日
  • とんとん

とんとん

同じ感じですね!なんかだらだらずっと続いてて…もうそろそろ鼻水と咳治るかな😊と思ったらまたダウンって感じで、ずっと続いてるのか新しいのをもらってきたのか、病気とかなのか。何が何だか分かりません💦うちもかかりつけは同じシロップばかりで採血や他の検査はしません。素人なのでそれでいいのかどうかよく分かりません💦
    私も思います、かなりの温室育ちですもんね。とりあえず明日小児科で心配な旨伝えます。。。ありがとうございます!

• 6月4日
ヒヨコ

うちも上の子が高熱40度→微熱37.5度→平熱→高熱40.7度→微熱37度→平熱
2週間以内に2度も発熱繰り返していてコロナ、インフル、アデノ、RSすべて陰性。
発熱期間が長いからウイルスじゃないかもと、再び検査したら肺炎球菌感染症でした💦
抗生物質出してもらってやっと解熱。
今は痰と鼻水出ているせいで咳が長引いてます。

小児科ではまずウイルスを疑うそうで、肺炎球菌まで検査しないそうです💦
(かかりつけがファミリークリニックな為たまたま検査してもらえた)
なので、ほとんどがただの風邪と診断されるケースが多いらしく、予防接種してると軽く済んで自然治癒で治るみたいですが、重症化すると中耳炎や副鼻腔炎や髄膜炎になるらしく軽視出来ない感染症だそうです。
一応ご参考までに💦

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    大変でしたね…ヒヨコさんもお疲れ様です😭
    今日耳鼻科、いつもと違う小児科に行ってきました!小児科ではただの風邪、入園したてだからこんなもんですという感じで何もしてくれず終わりました…ただ耳鼻科でThe副鼻腔炎ですと、抗生物質が出ました。それで収まって欲しいです…
    今日は熱出ず寝てくれました、このまま治ること祈ってます…ありがとうございます😊

• 6月5日