※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
ココロ・悩み

同じ歳の友達がデキ婚し、妊活中の女性が悩んでいます。友達の妊娠に祝福の気持ちが持てず、自分を責めています。

30歳、既婚、妊活5年の私です。
主人の同僚で私と同じ歳の女の子がデキ婚しました。
まだ付き合って数ヶ月。
私は何年も妊活して、病院も通って、苦労してるのに!なんで結婚もしてないのに、簡単に妊娠出来ちゃうわけ?!!

主人の前で泣きました。
その子は私に紹介されて、結果、私の友達になった子で・・・
つまり、友達が妊娠して結婚した事に1mmも祝の気持ちが出てこなかった。
私って心が狭いのかな?

コメント

ダイア

わかりますよ、、
私も結婚12年目でやっと妊娠しましたから。ずーっとずーっと、周りの妊娠をなんとか笑っておめでとうって言ってきました。

でも、家では泣きました。
悪気ない言葉に何度も泣きました。

心、狭くないですよ。

• 木之本さくら

木之本さくら

早々の回答ありがとうございます。
    結婚12年目ですか・・・私もまだまだですね。

• 1月31日
ママリン

私も不妊治療していました。
五年ですか…頑張っていますね!!

私も一時期赤ちゃんを見るのが辛かったり。
友達の妊娠報告にイラついてしまったり

一番キタのは、一緒に妊活していた妹が先に妊娠したことです。
しかも、妹は妊娠して浮かれてしまい
私に上から目線で物を言ってくる始末で…。

妹の妊娠を一ミリも喜べませんでした。
そんな自分がとても嫌でしたが…

やはり不妊治療は物凄くストレスがかかることなので
さくらさんの気持ちも痛いほどわかりますよ。

私は結局ステップアップして授かりましたが

さくらさんの心は狭くないですよ。
赤ちゃんを熱望しているなら素直に喜べないと思います。
普通ですよ。

さくらさんのところにも早くかわいいベビーちゃんが来ることお祈りしています。

• 木之本さくら

木之本さくら

回答にお祈り、ありがとうございます。
    そーいえば、弟と妹がスグ結婚の予定があるので、私より先に妊娠・・・なんて事がある可能性大です。
    心の準備をしておかないと。

• 1月31日
しょるやん

妊活お疲れ様です。
どうしてもしょうがないと思いますね💦
私も以前の勤め先で、妊活は私だけがしていて、あとはみんな子供がいてもういらないって言ってたのに、2人同僚が妊娠して出産してました。
いろいろ思いがお互いにあったと思いますが、とりあえず、その場でおめでとうって笑って言えたら腹のなかはどうでも良いと思いますよ💦
私も何度となく泣きました。
泣いて、ちょっと気持ちを持ち直して、次に向けて頑張るしかないですからね💦

• 木之本さくら

木之本さくら

回答ありがとうございます。
    とりあえず笑顔でおめでとうくらいは言える様にしたいですね。頑張ります。

• 1月31日
chii

すごくその気持ちわかります
私も、婦人科の病気に2回もなって、治療してやっと授かりました
けどふつーにデキ婚してできましたーみたいな感じの人が同じ職場にいて
なんなん?って思ってしまいました…
しかもがんばってねとか言われて…

あと、授かってからも病気したことも、治療してることもしってるはずなのに
いいなー赤ちゃんほしいー
とか言われたりしますけどじゃあ自分も治療する?やってみる?しんどい思いしてたんしってるよね?
って思うと愛想笑いしかできませんでした…

• 木之本さくら

木之本さくら

心無い言葉、辛いですね。
    本人は全く悪気は無いでしょうが・・・

• 1月31日
  • chii

chii

みんながすぐにできるんじゃないってことも少しでいいから考えて欲しいですよね…
    木之本さくらさんにも早くべびちゃんがきてくれること願ってます!

• 1月31日
みぃ♡(●´ω`●)

子供が、欲しい気持ちが大きいと願いが強すぎてストレスで授からないかもしれないよ?って前にネットで見たことがありました。

1度妊活離れてみたり、軽い気持ちでいてはどうですか??

• 木之本さくら

木之本さくら

妊娠したら出来ない事、
    例えば、今の時期ならスキーとか、楽しんでみようかな。

• 1月31日
  • みぃ♡(●´ω`●)

みぃ♡(●´ω`●)

妊娠、出産したら出来ない事ばっかりですよお(´·_·`)
    スポーツも美容関係も中々出来なくなりますからね、、
    やりたい事をやって軽い気持ちになって妊活してみてはいかがですかね(♡´ ³`)

• 2月1日
るか

お気持ちわかります...!
私も妊活2年目の時に旦那の弟さんがデキ婚して、私は結婚して2年も経ってて不妊治療にも手を出し始めたというのにコロッとデキ婚なんて...!!
と、枕を濡らしました...(T_T)

もちろんお祝いとかしに行きましたけど、生まれた子供を見ても「なんでうちには来ないんだろう...」とその時はぼんやり考えてました。
今考えるともう少しちゃんとお祝いしてあげれば良かったと思ってます😅

心が狭くなんてないですよ、当たり前です!
赤ちゃんはお母さんの都合なんてお構い無しなんだ〜と思いましょう!
案外「今はちょっと妊娠したら困るな〜」って時に授かったりするものですよ!私がそうでした(;´Д`)

• 木之本さくら

木之本さくら

きっとコウノトリさんが迷子なんですね。
    少し気持ちを楽に出来るようにしたいと思います。

• 1月31日
みーた

私は2年半かかりました。喜べない気持ちわかります>_<
同僚たちは結婚してすぐできて、私より後に結婚した人たちにどんどん追い越されてしまい、異動もあって全然連絡取らなくなりました。
今の職場になって妊娠できたのですが、妊娠していても、結婚後すぐ授かった子のことを素直に祝福できず、複雑な気持ちになってしまいました。
自分も浮かれないようにしなきゃってすごい思いました。

• 木之本さくら

木之本さくら

確かに、いざ自分が出来た時、浮かれてたら・・・傷つく人がいるんですよね。

• 1月31日
@!

私もデキ婚でした。
とても大好きな友達に昨年そういったことを告白されました。
「結婚もしていて妊活も3年していたのに何でできにくいって言ってた○○(私)はできるの?って卑屈になってた」と…

私は2人で遊べるのも最後と思い、妊娠中、遊びに誘っても「仕事が忙しくて」と避けられた1年でした。しかし、告白された時 自分にショックを受けたんです。赤ちゃんが早く欲しいといっていたこのこの苦しみになぜ気づけなかったんだろうと…。

でも、その子はその告白直後に言いました。
「でも今日会ってよかった。面と向かって笑う自信がなかったけど、もお大丈夫。ちゃんとお母さんしてるんだなって、赤ちゃん可愛いなって思えてる」
その後 家に帰る車の中で私は泣きそうになりました。

答えになってないかもしれませんが、心が狭いのではなく当たり前の感情なんだと思います。
私はできにくいと言われていたので諦めてたのにできたのが嬉しく、何も考えてませんでした。結果大切な友達の苦しみにも気づけなかったんです…。
喜べる日がくるまでそれでいいと思います。
しかし、私たち同様に喜べる日が来た時、卑屈になったこと、今その瞬間喜べることを伝えてください。私は自分へのショックと共に その子が友達で本当に良かったと思ってます。今でも大切な大切な友達です。

• 木之本さくら

木之本さくら

デキ婚された側の意見、参考になりました。
    良いお友達ですね。

• 1月31日
リョウコ

こんばんは。
心狭くないですよ‼️それが素直な気持ちだと思います‼︎

昨年大嫌いだった上司がデキ婚、その時期に私はやっとできた赤ちゃんを流産‥‥。
夫や実母の前でかなり泣きました。なんであいつが⁈と‥。もう仕事辞めました。

私は仕事がストレスだったのか、辞めてしばらくしたら妊娠しました。もちろん治療してですが‥

一人で考え込まず、よく旦那さんに気持ちを伝えた方が楽だと思います!
あとはママリで吐き出すといいです(*^_^*)

• 木之本さくら

木之本さくら

溜め込まないで、旦那に吐き出したいと思います。

• 1月31日
ままり

私も不妊で悩んでいたのでとてもお気持ち分かります。。。仕事しながら病院通うのも辛かったし、
私も周りのでき婚ラッシュ素直に喜べませんでした。

決定的なのは付き合ってほんの数ヶ月で子供できた妹にヘラヘラ笑いながら出来ると思わなかったんだもん〜!と言われ、その後婚約者がバツイチ子持ち発覚→親に縁切ると言われて婚約も破棄になったから降ろすと。。。
殺意しか湧きませんでした。

なぜ欲しくて仕方ない人には赤ちゃん来なくて、妹みたいな自分勝手な所に来るのだろうと思うとホント辛くて仕方なかったし、でき婚した方全てを否定する訳ではありませんがぶっちゃけ良い印象は受けないので他のでき婚した子にもおめでとうとは言いながらも、家で一人で泣いてました💦
全然心狭くないですよ!!

主様にも早く赤ちゃん来てくれますように。妊娠菌置いていきます!

• 木之本さくら

木之本さくら

妊娠菌受け取りました。
    私の妹も同じタイプなので、他人事とは思えませんでした。
    妹に、釘刺しておこうと思います。

• 1月31日
  • ままり

ままり

うちは釘さしてもまた次の男と同じように付き合って数ヶ月ででき婚して幸い別れることなく子供産んでますが、全く祝福できず絶縁してます💦
    妹様に伝わると良いですね💦

プロフ見ましたが、私も同じ歳で旦那が全く協力的でなかったので思わず再びコメントしてしまいました。
    旦那が好きで結婚したのにホント辛くて不妊治療費も自分もち、仕事しながらだったので体力的にも精神的にも金銭的にもきつかったのでとても病んでいました。

かなり焦ってましたが考え全く変えて旦那と旅行行きまくったり子供が出来たら出来ない事沢山して、最終的にわんちゃん飼ってこの子をうちらの子供にしようと決めた直後授かりました。

あくまで私の体験談ですが、主様も気分転換で旅行とか趣味とかで少しでも気持ちが楽になれば良いですね(^^)
    それだけ強く望まれてこれからくる赤ちゃんは幸せですね(^^)
    影ながら応援してます*\(^o^)/*

• 2月1日
ぶんぶん

その様な気持ちになるのわかります。
せっかくなので
妊娠している友達から妊娠菌をわけてもらいましょう‼︎

友達におにぎり握ってもらうとか陣痛中に赤富士書いてもらうとか

• 木之本さくら

木之本さくら

そーですね、お願いしてみようと思います。

• 2月1日