※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiemama
お金・保険

産休中の手取り16万円で1ヶ月の家計はどのくらいかかりますか?食費や節約方法について教えてください。夫はボーナスなし。

年子のママさん!
1ヶ月どのくらいお金掛かってますか?
食費、日用品、外食、病院、その他…
どんな風にやりくりしてますか?(இДஇ )

今は産休中ですが、私の手取り16万。
夫はボーナスは無いです。

節約方法などあれば教えてください!

コメント

しおちゃん

うちは年子じゃないんですけど、1才8ヶ月違いの上と真ん中がいるので(^_^)
その頃は、食費2万5000円、日用品はオムツなど含めて2万円、外食は0です。病院代は無料なので。もちろん大人はかかりますけどね。
主人が一人で働いてます。手取りは22万円ぐらいだったかな。バイトもしてくれてたのでバイト代を貯金に回してました。

• chiemama

chiemama

コメントありがとうございます(*˘︶˘人)
    参考にさせて頂きながら、毎月の生活を見直したいと思います。

• 2月1日
れいひぃママ

1才2ヶ月差ですが、学年は2つ空いてます(^^)
下の子生まれた頃は食費2万弱、日用品、オムツ、ミルクに2万。外食はしてないですが、1,2ヶ月に一度デリバリーして5千円、病院は子供は無料で、予防接種代がその都度って感じでした!
1週間ごとに献立を決め週に1回5千円以内でまとめ買いしてました!

• chiemama

chiemama

献立を決めるって凄いですね!
    ちょっと取り入れてみようかと思います(σ゚∀゚)σ

• 2月1日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

メニューと言っても簡単にですよ(^_^)朝はパンとスープに卵料理で固定なので、夜のメニューを豚肉料理とか魚料理って大まかに決めて、スーパーに行った時に食べたいのとか安い肉や魚を選んで、それにお野菜とかたしてる感じです💦💦

• 2月1日
  • chiemama

chiemama

そうなんですね!
    家も朝はパンにスープ固定されてます(ノ∀`)σ
    また献立は決めてないですが、まとめて買ってきた食材の中から選んで、献立を考え作ってます。

• 2月1日