※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の虫歯治療について、妊娠中は痛みのない虫歯は麻酔なしで治療される方針。神経抜きたくないが、産後に治療を勧められ悩んでいる。歯医者を変えるか迷っている。

妊娠後期の虫歯治療について。
まだ25歳なのに、神経抜いてる歯が4本あります🙄
ちらほら虫歯もあるみたいですが、歯医者さんの意向で妊娠中は痛みがない虫歯は麻酔を使って治療しないみたいです。
もうこれ以上神経を抜きたくないので、できるだけ早めに治療をしたいというのが本心ですが、担当医に伝えると、はやり産後に来てほしいとのことでした。

やはり妊娠後期ですが、体調見ながらでも、局所麻酔はしない方がいいんでしょうか😂
急に悪化して神経抜くってなったらもう最悪のパターンです😂
歯医者変えた方がいいのかすごく悩んでます、、

旦那が虫歯ゼロなので、私の歯がもろいのか、歯磨きが下手なのか分かりませんが、辛いです🥲🥲🥲

コメント

🫧

私も1人目妊娠中歯医者通ってましたが、麻酔はできるだけしない方がいいって言われました💦結局後期になって仰向けがきつくなり産後の今治療頑張ってます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね🥲
    私の場合、前歯の裏が黒くて、前に詰め物したところが虫歯になったみたいで、場所も場所ですし、早く治したいの一心でしたが、他の先生も麻酔は反対派なんですね🥲🥲

確かに私も神経を抜いてて麻酔を使わない歯の治療で最近まで通っていましたが、仰向けキツくなってきました🫠

• 6月4日
  • 🫧

🫧

確かに前歯だと早めに直したいですよね😭仰向けきついですよね!!私も神経ぬいてブリッジにする予定なのですが痛かったですか??😭😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブリッジも痛そうですね🥲🥲
    抜歯になったってことですか??

• 6月4日
  • 🫧

🫧

そうなんです😭奥歯2本抜歯になるんです😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜歯ってつらいですよね🥲🥲

• 6月4日
みみ

妊娠中でも麻酔や歯科レントゲンは大丈夫です
ですがこの辺りは歯科医の方針次第です。
ただ、妊娠後期となるとやはりお腹も大きくなってくるので仰向けが難しい場合があります。
歯磨きだけで虫歯ゼロにするというのはやはり難しく、
歯や唾液の質によって虫歯になりやすい方もいます。
歯石が溜まりにくい人は唾液の質的に虫歯になりやすかったり、エナメル質が薄いとやはりあっという間に虫歯が進行してしまったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲
    我が子に何かあれば一生後悔するのに、何もないだろうって勝手に思ってしまう自分勝手な私です、、
    反省します😂

昔から虫歯ができやすいタイプで、歯医者さんでも、唾液の質のことは言われました🫨

• 6月4日
  • みみ

みみ

歯科の局所麻酔では赤ちゃんに影響はあまりないので、
    どうしても治療してしまいたいということであれば治療してくれる歯科医を探すしかないかなと思います
    歯磨き粉をコンクールジェルにしたりすると、虫歯菌が少なくなるので新しい虫歯は出来にくくなるかもしれませんが、
    今ある虫歯は治すしかないのでご自身の歯も赤ちゃんも心配ですよね。

• 6月4日
みにみに

私も歯がもろいのか、歯磨きが下手なのか虫歯すぐできます😭

妊娠中に奥歯の神経抜きましたよ😇
痛すぎて我慢できなかったので、虫歯の度合いにもよるのかな?と思いますが、歯医者さんによって麻酔使ってもいい、使わないが変わってくるんじゃないかなー?って思います🥲

虫歯ほんと嫌ですよね😭

きなこ

1人目の時9ヶ月まで麻酔有りで虫歯の治療しましたよ!産後の方が行けないので。。。
今回もこの前歯のクリーニング行きました😊体制が辛くなければいいと思います!

うー

歯医者の麻酔はほとんど赤ちゃんに影響ないですが、もし治療をしてその後赤ちゃんに何かあった時に歯医者のせいだと言われたくないからなるべく治療しないのだと思います

どうしても治療したいならべつの歯医者探してみるといいですよ⭐️