※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について相談です。家事が苦手で旦那に不安を感じ、涙が止まりません。自分が母親になれるか不安で、どうしたらいいかわかりません。

妊娠中って情緒不安定になりますか?
旦那と一緒にテレビを見ていて、ちょっとした一言に凄く傷付いて涙が止まりません。
私は掃除も料理も得意ではないし、面倒臭がりだし、お世辞にも良い嫁ではないと思います。
でもやっぱり1番大好きな旦那に「あー、家事も料理も出来るこんな嫁がよかったなぁ」って言われて、悔しくて、悲しいです。
悔しいからさっき無我夢中でキッチン掃除したらお腹張って気持ち悪くなるし、涙が止まらないし、最悪です。
こんな自分が母親になっていいのかとか不安になるし、気持ちがぐちゃぐちゃです。
どうしたらいいんでしょう、、

コメント

❥

情処不安にもなりますしマタニティ〜ブルーですかね!

deleted user

わたしもそんなかんじです。
わたしもささいなことでいらいらしたり、かなしくなったり、急ににこにこしたり。
私自身産後が逆に心配してます。
私自身、旦那には、きちんとこうなるのを伝えてますよ。
両親教室で助産師さんがいってました。
「妊娠中や産後はいつものすがたでなくなります。ホルモンの関係もありますから不安にならないで旦那さんにたくさん理解してもらってくださいね」といわれました

  • かな

    かな

    もともと精神的に強い方ではないので、これからが不安ですが、がんばります。
    ありがとうございます。

    • 1月31日
チョビラブ

私も面倒臭がりです。
家事も好きではありませんが、私がしないと誰がする?って感じで、頑張ってしています。しないといけない最低限は、するようにしています。妊娠初期は、何気ない一言に涙しました。
最近も、仕事中…歯医者で働いてるのですが、どーしてもお腹が患者様の頭にあたり気をつけてるのですが、一言お前腹を頭に当てるな!何て患者様に言われ、号泣してしまいました。
こんな事で落ち込まない自分!だったのに…
私も不安で仕方ないです。
でも、赤ちゃんは、元気に動いてるんですよね…それを感じると頑張らないとっと思います。週数も近い為お互い頑張りましょうね。あと少しで、天使と会えます。きっと赤ちゃんに会えたら、強くなれると思います。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    働いてらっしゃるんですね!
    私は完全なる甘えですね、、反省です。。

    • 1月31日
しょこ

わたしも今日1日、旦那さんに言われた一言で落ち込んで笑えていないです😭

お姑さんが気を遣ってなんでも先回りしてやってくれて、それに甘える形でいたわたしが悪いのはわかるんですけど、全くやっていないような言い方され、母さんに負担かけてるんだよって言われ、なんかもう…今日はムリです😅

寝て起きたら、少しは気分が落ち着いていたら良いなぁって感じです。
参考にならない上に自分の話ですみません💦

  • かな

    かな

    いえいえ、ここで全部吐き出しましょう!
    やっぱり神経質になるんですかね?
    そんな気にした事もないような一言に凄く傷付く、、

    • 1月31日
  • しょこ

    しょこ


    神経質もありますけど、落ち込んだ気持ちを素早く切り替えることが、妊娠前に比べてできなくなった気がします😰

    出産後に気持ちもスッキリするんですかねぇ?💦

    • 2月2日
pii

私も、日によりますが、
情緒不安定になりがちです😢
そして私も、家事はお世辞にも得意とは言えず、
だらだらしてばっかりです(・_・;
妊娠中は特に体の変化においつくのに精一杯で、
でも小さな変化を全て旦那さんに言ってる暇?もなく、
1つの動作をしたら、1回休憩したくなったり、
しますよね...

だけど、かなさんと旦那さんの子どもに、家族になりたいと、
選んでやってきてくれて、
今までがんばって大きくなってくれた大事な赤ちゃんです♡

旦那さんは、出産するまで旦那さんで、
パパにはなりきれない人が多いと、
なにかで見ました。
たまに、私も、旦那さんに自分のきもちをわかってほしい!と
くよくよすることがあり調べました(・_・;
妊娠してから、前以上に、旦那さんにはすっごく支えてもらっているにも
関わらず(・_・;

でも、どこでも、心の内を打ち明けると気持ちが少し落ち着きませんか?
私も先週辛くて1人で涙を流し、
気持ちが落ち着くまで、回復まで時間がかかりました(・_・;
かなさんの気持ちが少しでも楽になりますように。><