※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を手づかみでしか食べなくなり、パン以外を拒否。タンパク質や野菜も取りたいが困っています。市販で簡単に野菜やタンパク質を摂取できる方法はありますか?

そろそろ9ヶ月になる娘(卵アレルギー)が、離乳食を手づかみでしか食べなくなり、ついにパン以外拒否するようになりました。
タンパク質や野菜も取らせたいし、ミルクも拒否…ギャン泣きするので1日3回食事の時間は私自身参ってしまいます。
食パン3食あげるわけにもいかず、どうにかおやきなども作っていますが、おやきは嫌いなようで……
バナナとパンしか食べません。😭
パン1つに、野菜、タンパク質が入っててくれれば…と思っています。何かいい方法ないでしょうか…できれば市販で…作って捨てる労力が…1ヶ月手作りを捨てまくってきたので…
卵アレルギーなのでフレンチトーストは無理で、食パンになにか(きなこや野菜パウダー、ミルクなど)つけるとバレて口から出してしまいます……

コメント

amo3ocoioi

食べない問題、悩ましいですよね…息子も度々そういった時期があり、1歳半頃もひどいもんでした。。そういう時ってベビーフードも食べないんですよねー…😭

ホットケーキや蒸しパンの素を使うのはどうですか?
野菜を混ぜやすいですし、ミルクでも作れますし、ヨーグルトでも作れます。卵不使用のものや米粉タイプもあります。
もうお試し済みならすみません…

息子が野菜拒否の時は、初期の頃みたいにブレンダーにかけてオートミール粥に混ぜてました笑
ちょっと固めに仕上げれば手づかみも可能ですよ~
あとはお好み焼きやハンバーグで出したり、もう無理だーって時は市販の野菜ジュレやスムージー、野菜ジュースあげてました笑
手当たり次第ベビーフード買ってきて試したりもしました😅

ワンワンのパッケージの野菜スムージーは砂糖不使用だったので抵抗も少なかったです。野菜も少なかったですが笑
幼児優良牛乳と同じシリーズの野菜ジュースも砂糖不使用なので、たまにあげます。ゼラチンのアレルギーチェックの時にはそのジュースでゼリー作りました。

私は他のサイトで相談したことあるんですが、「なんか食べてれば大丈夫。究極お菓子でも良い、食べる時間を楽しく過ごす方を優先してみて。公園でピクニックとか、家のなかでも○○ごっことかして、場所や雰囲気変えてみても良いかも。」といったアドバイスをいただきました。
栄養や成長が気になるし、親は必死になりますよね。
でも、私自身も超偏食でここまで元気に育ってるし、案外なんとかなるのかなーと。

お母さんが楽な方で良い時期だと思います。無理せずお過ごしください。
うちもまだまだ食べる物偏ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか食べてれば大丈夫、究極お菓子でもいいという言葉に救われました😭
    ミルクも拒否で栄養が気になって気になって、どうにか食べさせようと何時間もかけて食べさせていて😭
    ありがとうございます😭野菜ジュースなど試してみます…!

• 6月6日